戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

またも爆睡

またもや午後に猛烈な睡魔に襲われ…。

 

無限列車の乗客のように私は眠りに落ちてしまった。

 

 

そりゃあ疲れる。

 

元々私は寝ないと駄目な性質である。

 

ともかく、出かけると疲れるのだ。

 

出かけると疲れるというか、人と会うと疲れる。

 

土曜日も日曜日もだったのだから…致し方ない。

 

気持ちが疲れるのだ。

 

 

 

 

昨日も夫は手帳を忘れていて、

メモならのわーるが取るだろ?とか、スマホにメモをするなどとうそぶくので、

(あんたそんなに入力速いかいな。)

予備に持っていた紙とボールペンを渡したら

「お義姉さん…何でも持ってきてるね。」と、義妹に言われた。

 

だいたい、メモってもんは、その人によって何をメモしないといけないかという観点も違う。

それに、スマホやタブにメモをするのはフリックにしろローマ字入力にしろ、画面に集中しがちだ。

PCで入力するのとは違う。

 

自分がするメモを人任せにすんなこのトンチキなのである。

 

(言わないけど)

 

 

人と会うと異常に疲れたり、色々と気を遣って準備するのもHSPたる所以だったりするわけで…。

 

 

 

 

昨日見学したサ高住。

 

義妹はしきりと、車椅子でも自分で操作してたり自立している人がほとんどみたいねと言っていた。

 

だからさ、サ高住なんだけど?

 

介助なしで何もできない人はそもそも介護付き老人ホームに行くのだし。

 

尤も、介護度の高い人も受け入れている筈だから、そういう方はお風呂と食事以外はお部屋だろう。

 

夫も私も、何処でもいいからギジを入れてしまおうなんて思っちゃいない。

 

少しでも機嫌よく暮らせる所、ギジのプライドが保てる所を探しているのだ。

 

可愛そうだとか自分の実家が無くなるとか言っているばかりで、高齢者施設の種類を理解していないのかと思ってしまう。

 

サ高住と、老人ホームの違いは前にも何度も義妹には説明はしているのに…。

 

 

(そうそう、お墓参りも、お線香とチャッカマン、レジ袋も畳んでバッグに入れて行った。うん、色々用意はしておいた)

 

 

夫はギジのサ高充分のことはかなり真剣なのか、同じグループの別のサ高住もキャンペーン対象だとお昼に知らせたら、

【リマインダー 、電話をすること】なんてLINEに入れていたが

 

そんなもん、帰宅の時間じゃなきゃ個人スマホは見ないのだから、

流れてしまうやないか。で、ある。

 

節子LINE違う。カレンダーのリマインダーや。なのである。

 

 

なんだってそう、

 

自分がやりたいことや欲しいもの、

 

チャンスがあったら掴まねば。

 

チャンスの神様には前髪しかないのだから。

 

 

夫には前髪はないけれど……w