戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

書いてあったよ

ギジがデイサービスに出かけたので、何時もの訪看さんノートチェック。

 

今回は特になし。

 

お薬の飲み忘れはある。

 

冷蔵庫の中は…ほぼカラッポ。

 

生麺のラーメンは1食だけ冷凍庫。

 

お饂飩は無い。

 

牛乳もない。

 

また期限切れのシシャモがチルド。

16日までの鰻もあった。

 

ご飯は冷凍庫に無し。

 

明日にでもお買い物に出るのだと思う。

 

カップ麺はある筈だし。

 

 

そしてカレンダー。

 

7日のサ高住の見学の事は、ちゃんとカレンダーには書いてあった。

 

でも、

休養施設見学(息子、嫁、娘同行)だって。

 

休養施設じゃないんだけどさ。

 

ま、ギジはギジなりに見栄というか…ヘルパーさんが掃除に入るからそんな書き方をしたのかもしれないし。

 

まさか、一時的に休養とは思っていないと思うけれど。

自分に都合よく書き換えて理解してしまうのが認知症…。

 

勿論、確実に認知症ではないけれどね。

 

認知症っぽい行動が多くなって来ているだけで、介護が必要とまではいかない。

介助は必要だけれど。

 

 

でも、書いてあっても忘れていたし、前日に話しても忘れていたし。

記憶力というか、見当識障害が出ている感じもする。

 

 

 

夫は午前中だけテレワーク。

 

夫は、グループ内の空いているサ高住に早めにキジを入れることも考えている様子。

とりあえず其処に入って、見学に行った所が空いたらそっちに入る事ができるそうだ。

 

「早めに入って正月は家に戻ってもいいって担当者は言ってるしな。」

昨日は、正月はこっちで居させてやりたいしなと言っていたのに。

 

今空いている所をキープしておく事は無理だろうし、何処にも空きがないのは困るし。

 

お正月までは此処にいるか、お正月に一次帰宅するか、どっちだって私の負担はあるんだからどっちでもいいや。

 

夫は、リフォームも別の業者に見積もりをして貰う気になっているような事も言っている。

 

まぁ、色々と考えて下さいよ大黒柱なんだから。

 

私は、暴走は止める気だけれど。

 

 

 

ギジの年金額がある程度多いこと、そこそこ貯蓄もある事には感謝だ。

お金がなければサ高住にも入れない。

夫がキチンと話してくれた事も感謝。

 

やはり、実子の決断がないと駄目だし、親に話せないと駄目なのだと思う。

 

尤も、こんな話は去年からなのだから、なかなか夫が話せなかった事も事実。

 

 

ただ、12 月に高齢者検診の予約をしているから、義妹がそれが終わってからとか言うかもしれず。

 

別に、やらなかったからってどうにかなるものではないのだけれど。

(血液検査くらいなんだよね)

 

 

トントンと決まってから選択肢を選ぶほうがいいのだろう。

 

検査だ検診だとそっち優先にしていたらずっと足踏みになる。

 

 

掴んだチャンスの神様の前髪は離しちゃいけないんだよなぁ。