戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

まただよ…もう、目が離せないかもやん💦

今日はギジのサ高住見学。

 

9時10分くらいに出ようと昨日夫が念押しに行って、義妹も電話をしてくれていた。

  

なのに。なのに。なのに。

 

出てこないギジ。

 

夫が仕方なくギジ宅に行ったら、新聞を読んでいた(見ていた?かな)そうで、

そんな時間かなどと言って、今から着替えるとほざいていた…基い、言ったそうだ。

 

車の中で待っていたらやっと出てきたギジ。

助手席に私が座っていたので、なんだ座ってるのかと言う。  

 

悪かったねー。  

 

 後ろに座れよと夫が言った。(夫には今日も前に座ってと言われていた私)

 

 

お医者に行くときも、デイに行くときもちゃんと準備してスタンバっているギジである。

 

行きたくないし、行かなくても良いなんて思っているから、忘れるし時間も気にしないのだろう。

 

 

そんなこんなで到着したのは時間ギリギリ。

 

 

利用出来るキャンペーンは、前回見学をしたA(入居希望)が満室なので、その家賃でこのBに入れる。

期間は1年。1年経ってもAがあかない場合、このBの家賃で住み続ける事になるが、

Aが空き次第入居できるという。

 

 

部屋の中はAと同じ。

建物全体の中の造りは少し違っていたが、システムは同じ。

 

ギジは前回より真剣に見学をしていた。(覚悟を決めた?)

 

環境はBのほうが駅もスーパーも近い。(近いので移動販売はない。)

内科、耳鼻科、歯科など病院も直ぐ。

 

義妹もここの方がギジの顔を見に来やすい。

 

ギジは施設長さんの説明の間もパンフレットばかり見ていて何も聞いていない。

答えるのは夫と私。

 

普通の声で話しているとほぼ聞こえないだろうから、自分の事を言われていると思わないのだろう。

物忘れは酷いし、理解力も無くなってますとハッキリ言ってしまったが、

ギジはパンフレットを見るのに必死だった。

 

借り申し込みの書類は書いてきたが、本契約をするなら連絡をしてくださいとのこと。

 

うかうかしていたら埋まっちゃうよ?

 

 

夫は、1年後にAが空かなくても、ギジの年金と蓄えで暫くは大丈夫だろうという。

 

契約するよと言ってくれ~。で、ある。

 

義妹の了承も得ないといけないが。

 

 

戻ってきたのがお昼頃だったので、そのまま車で家からさほど遠くない幹線道路のファミレスでお昼を食べた。

少ないものが良いんだよなぁと言いつつも、ギジはクリームパスタを平らげた。

 

お支払いはギジ。ごちそうさまでした。

 

 

 

帰ってきて、暫くしたら鳴るチャイム。

「あ、お父さん。」← お父さんだよ、とは言わない。

 

夫に出てもらった。

なにやら2人でばたばたしている…。車を開けた?

 

やだ、なんかデジャブやんか?

 

辞めてよ、またお財布がないの?!

 

 

夫がリビングに来て

「参ったよ。また財布が無いって。」

 

あー……。

 

ファミレスだよね。

 

そういや、小銭を出すのに手間どって、私達も、細かいの出そうか?とかやってたから

その時にお札入れを置いちゃったのかもだな。

 

夫がファミレスに電話をしたら、お財布の忘れ物がありますという。

 

取りに行きますと返事をした。

 

ギジに

『お財布ね、さっきご飯を食べたお店で忘れてたって。取りに行ってくるから。』と、言ったら

一瞬、わけがわからないような反応をしてから、

ハッとしていた。

 

無い!!だけで、

自分が忘れたとは思っていなかったような反応だった。

 

 

帰ってきて直ぐにお財布がないと気がついたから良いけれど、

明日になってから言われたら、また取られたと言いかねなかったかも。

誰が取るんだよ……わたしか。

ファミレスに電話をするのも私だし、バスに乗って取りに行かなきゃならないところだったよ。

 

あー、今日で良かったよ。

 

ファミレスで名前を言うと直ぐに持ってきてくれて、受け取りのノートに夫が署名して終了。一応、免許証も出した。

 

 

夫「自分がで買い物に行っているのに財布を忘れないのは不思議だけれど、

そういう時は札で払って小銭を出さないのかな?小銭入れに小銭いっぱいあったもんな。」

 

確かに、小銭入れの中には500円玉も何枚もあったし、100円玉もたくさんあった。

 

私達が一緒だと小銭を出さなきゃいけないと思うのだろうか。

義妹に小銭を出さないのは認知症の始まりとか言われていたりして…。

 

夫もお札入れと小銭入れを別個に持つから危ないよなぁ。

尤も、夫が失くすのは小銭入れだけど。何度も失くしている。

 

 

 

今朝のことも、お財布のことも、やっぱりギジは危なっかしい。

 

サ高住では自分でお買い物にいくわけだから危なっかしいんだけども。

 

食事は頼めばいいのだから、そんなに頻繁に買い物に出ることも無さそうかな。

 

 

入居は少し延ばしても、一旦入居して、自宅に暫く戻ってもいいとの事なのだから、

早く電話しろー。

 

 

夫は、グズグズして駄目になる事が多い。忘れるし。

でも、やいのやいの言うと「そんなにいれたいのか!」と、なるだろうし。

(いや、入れたいでーすw)

 

 

あー。また胃が痛くなる。

 

 

今日のことってギジに契約するよと言う良いタイミングじゃないの?