戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

携帯問題

先日、サ高住の見学に行った折にまた夫が

ギジがスマホに変えたがっているという話しを蒸し返してきた。

 

画面が小さいとか使いにくいとか、もう古いから変えたいって言っている。

あっち(サ高住)に行っちゃうと携帯しか(連絡手段が)ないだろ?

 

 

あぁん?(CV?レオナ•キングスカラーで心の声)

 

何言ってんだよ。

元々、家に来るか電話して来てんだろーよ。そりゃ家電だけどさ。ショートにいってる時なんざ、ちゃんと携帯使って電話して来てんだろ?

スマホにしたら電話しやすくなんのかよ?

 

却ってわけわかんなくなっちまうのが落ちじゃねーの?

 

メールも出来なきゃ、ネットも出来ないんだぜ?

ガラケーで写真すら撮ったことねーんだし、

電話しかできねーのにメールやGoogle playストアやらのアプリが入っていて、

アイコンもホーム画面にバッチリ出ちまってる簡単スマホ

んなもん、役に立たねぇどころかトラブルの元になんねぇか?

 

今からスマホ持たせてどーすんだよ?

 

だいたい買って来てくれって言ったそうだが、

パンや卵を買ってくるんじゃなねーんだからな。

 

 

 

私は、ギジがどんなガラケーを使っているのか知らない。

 

確か2年くらい前に1人で機種変しちゃってんだし。

 

夫に聞いても埒があかないし。

 

 

本気でスマホに変えたいなら、docomoショップに予約しなきゃなんないよ?

ネットワーク暗証番号や、ギジのdアカウントも必要だよ?

 

夫にそんな話をしたら、親父に聞いてくれ。

 

 

私が一緒に行かなきゃダメなのはわかってるし。

 

兎も角、ギジに事情聴取しなきゃなんない。嫌だけど。

 

 

ガラケーらくらくホンについては一通り調べてから

 

ギジ宅に出撃した。

 

 

携帯のことなんだけど、ちょっと携帯見せてくださいね。

 

 

と、手に取った。

 

らくらくホンガラケーに間違いはない。

機種は結構古い物で、2016年に生産は終了していて、修理サポートも2023年に終わるもの。

ただ、FOMAサービスが終わっても使える機種であるから、壊れるまでは使える。

FOMAサービス、所謂3Gが終わるのは2026年だし。

その頃にギジが元気だったとしても、もう携帯は使えないかもしれないしw

 

ギジに、スマホに変えると、使わない機能が付いていること。

充電が、こういう立てて置ける充電器では無くなっていちいち差し込むようになるのよと話をした。

 

そして。

電話をするときはどうやってかけているの?と、聞いてやって貰った。

 

携帯電話帳を開いて、相手を探してかけているという。

 

らくらくホンにはワンタッチダイヤルというボタンがあって、3件まで登録出来るのだが、

その機能は使っていない。

 

このボタンを押したら家と義妹ちゃんの所の番号が出るようにしておきますね。

そうしたら電話しやすいでしょう。

あと、電話帳の画面の文字も大きく出てくるように設定するけど?

 

この携帯はまだ使えるから大丈夫ですよ。

 

と、話をしたら、使えるならその方がいいと言う。

 

書類を確認したら、機種変をしたのは2019年10月だった。

 

多分、docomoからお知らせでも来て、そのうち使えなくなるから機種変と言われたのではないか。

最新のらくらくホンガラケーが出たのが丁度その頃である。← 調べたw

 

最新は高いから型落ちの安い機種にしたのだろう。

 

 

家に戻って、電話帳の画面表示を大きい文字にして、

ワンタッチダイヤルを登録……ん?

 

してあるじゃねーかw w

 

ショップの人がワンタッチダイヤルの登録をやってくれて、帰ってからどれどれとやってみたら夫の会社のスマホにかかっちゃって

ビックリして使うのを辞めたのかもw

 

あったんだよね。

ギジから電話が入っていた事に気がついた夫が、何かあったのかと慌てて電話をしたら

携帯を変えて弄っていたら電話がかかってしまったって言ってたって事が。

 

 

1、夫の携帯(会社)

2、ギジ宅

3、義妹の家

 

に、なっていた。

 

ギジ宅は、義ママンが存命だったからだろうが、ギジが自分ちにかけても無駄なので削除。

1、夫の名前(我が家の家電)

2、義妹名前(家電)

3、義妹の携帯

に、設定した。

 

夫の携帯は会社の番号から私用の番号に変更した。

 

電話帳にあった娘の番号は削除。

私の番号は古い番号だった。変更しないで削除したw

番号が変わった時に知らせたけれど、変更出来なかったんだな。

 

 

設定をしてギジに説明をした。

 

この1のボタンを押したら家の番号、2は義妹ちゃん、3は義妹ちゃんの携帯の番号が出るから、

後は電話をいつものようにかけたらいいから。裏にも使い方を書いて貼っておきました。

電話帳の文字も大きくしました。

 

ギジにも番号を押してもらった。

 

ま、それを使わなくても電話帳の文字を大きくしたし画面も明るく設定したし、

使い慣れてる物使って下さいよ。

 

 

 

夫には連絡をした。

感謝しろよな。

 

 

迷惑電話防止機能もあるの?

 

えー。それ、オンになっているか確かめなきゃなぁ。

 

それは夫とやろう。

 

 

あーーーー。めんどくせ。