戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

スマホのこと

私は先日もアップしたように機種変をした。

 

夫に、良かったら古いの使う?と、聞いたら、

 

「いや、まだ動くし、面倒くさいし、新しいのにするかも。」と、言うのでそのまま置いてあるが(電源を切ってあるだけ)

 

いよいよ動きが悪くなっている様子。

 

でも、機種変するなんて言わないしw

 

嫌じゃなかったら使ってねと再度言った。

 

そうしようかな…。

 

 

今やっているゲームの引き継ぎコードとか要るんだけど?

 

 

ま、そうしようかなと言ったっきりまた放置だし。

 

 

変えるなら伝授するけれど、

夜中に始めるのは勘弁してほしい。

 

本当に。

 

書類を書くのも、旅行の手配をするのも、ゲームしたり動画をみたり、楽器の練習をしたり、気の済むまでやったら取り掛かるから、

深夜近くになる。

 

平日は会社から帰宅してからだから、遅くなるのも頷けるが、

休日も、昼間はそういうことはやらない。

動画とゲームと楽器の練習。

ずっとそれ、今日はやらないのかと思うと、午後10時 11時を回ってから始めるわけだ。

 

 

例えば、Twitter、LINE、フェイスブックInstagram…etc。

 

なかなか理解できずに登録に時間がかかるし、なかなか使えない。

 

その度に聞かれる私はたまったもんじゃない。(聞くというより、あれ?なんだよこれ、と、夫の独り言が大きくて、つい、なんなん?何が出来ひんのん?と、手を出すからあかんのやけど)

 

なんで、寝る間際に始めるわけ?と聞けば、

 

すぐ終わると思うからさ。

 

 

なんど、こんな事を繰り返したら気が済むんだい?と、言いたくなる。

 

その度に、私はだんだんイライラして機嫌が悪くなる。

 

 

 

何かを買うにしても、夜遅くは頭がきちんと働かないので判断を間違える、

書類も書き間違うことがある。

…コレは、私なのだがw

 

だから、私は夜遅くはやらないのだ。

スマホの引き継ぎも、ゆっくり時間があるときに落ち着いてやる。

 

 

とりあえず、写真はGoogleフォトにバックアップ。(たいてい自動でバックアップされていると思うが)

アプリやらはGoogleアカウントでバックアップを取っておけば大丈夫。

GoogleアカウントでログインすればAndroidはOKだし、

iPhoneiPadは、iCloudでバックアップをとればいい。

 

 

スマホを変えるのも、自分でやって欲しいのだが、

多分、手伝わないとあかんやろし。

 

あ。フェイスブックだけは私はやらないので、自分でなんとかやっていた。

(有名人でもないのにSNSで真名を晒すのはどうも嫌だし、知ってる人ばかりって私には窮屈なのである)

 

ね。自分できちんと調べれば、スマホの引き継ぎも、ゲームやSNSの引き継ぎも出来るんだよ?

 

 

 

自分でやってね~。

 

 

パスワードの管理はご自分でw

 

 

 

さて、スマホを初期化して置いておこうかな。

 

 

明日は娘の通所だが、どうも血祭りが来たようで、体調がわるくなっているし、

気圧も明日はだだ下がりの模様。

 

行かれるのか…と、また不安である。

 

 

 

f:id:yashahimeko:20211202195417p:image

 

今日までのブラックフライデー

 

これで、家電を自動化できるならとても嬉しい。

 

が、本格的にはリフォーム出来たらだけれど、

 

アレクサ!今日の天気は?とか、便利なのは実家にあるのでわかっている。

 

寝室に置いて、帰宅後動画を見ていたり、ゲームをしていて降りてこない夫を呼び出したり、寝室の電気を消して欲しいと思って、ポチったw

 

 

勿論、夜中にではない。