戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

医師に報告

朝から雨。

 

というか、昨夜から雨。

 

今日は娘の通所&通院。

 

行かれるのかと気を揉んでいたが、元気に起きてきたので一安心。

 

クリニックの予約は13時30分なので、通所が終わってからでも間に合う。

 

でも、お昼を食べている時間はない。

お昼が遅くなるわけで、私は娘を送り届けたあとにドトールでケーキセット(笑)

 

毎回、交通費持ち出しのボランティアなんだしね。

 

ギジの事でも頑張ってるし。

 

流石に2時間以上席を温めて居るのも気が引けるので、先日見つけた駅ビルの中の文具店に行った。

 

 

やだ、この間買った手帳よりもっと使い良さげなレフトタイプと、ウイークリーブロックタイプ(日曜始まり)があるよ。

 

えー💦

 

月間のすぐ後にレフトやウイークリーブロックがあるのは良いなぁ。

買ったのは、月間が終わってからウイークリーだし。

 

それでも日曜始まりで嬉しかったのよ。

 

 

来年はこっちだね。

 

なんて、鬼が笑うどころかずっこける事を思いつつ暇つぶし。

 

娘を迎えに行って、駅で待ち時間に、ちょっとお腹に入れといたら?と、娘には小さい羊羹を渡した。

 

 

通所施設に通いだしたことをまず報告。

そして、ギジがサ高住に行くことが決まったことを話したところ

 

「やっと、本来あるべき家族の形になれるね。」と、言われた。

 

義ママンがギジに支配されていたということは勿論だが、

夫もギジに精神的に支配されていたから、ギジの顔色ばかり伺っていて言いなりだったわけだし、

それが私にも作用してギジや義ママンをいつも気にして生活をしていた。

娘の発達障害は勿論生まれつきだけれど、

いつもいつも何かあると「隣に言われる」という夫と、それに苛々する私の気持ちが悪影響を及ぼしていたのだろう。

 

その夫が、ギジに対してきちんと言えたこと。

 

娘の主治医からも、お祖父さんが悪影響を及ぼしていると言われても動かなかった夫が…。

 

【親父はああいうヤツなんだから仕方がない】

 

が、口癖だったのに、最近は前よりギジに対して言うようになったし、

ギジも夫に言われると、言うことをきく。

 

夫はそうは思っていないようだけれどw

 

少しずつ少しずつ呪縛から解けているなら良いのだが。

 

 

その点、義妹はまだギジが正しいと思っているから、結局ギジの言動に右往左往なのだ。

 

 

やっと

夫が腹を括って動き出せたこと、動いた事。

 

なし崩し的に2世帯になったことから、

いつもギジ達を気にしていなければならない生活がそうではなくなること、

家族だけで暮らせること。(こっちにくるまではそうだった)

 

 

本来あるべき家族の姿になれる。と、言われたのだろう。

 

 

ギジが、契約が済んで入居するとなったら、早くしろと言い出したり、デイも訪看もヘルパーも辞めちゃった話をしたら、

はあ⁉️と、医師も呆れていた。

 

そして、温泉に行きたいというギジの希望を叶えるために私らが行く事にした事も話したら、

 

あなた達って本当に人が良いというか優しいわよね。と…。

 

 

 

今後も振り回されるとは思うけれど、隣にいなくなると思うと気持ちが楽だ。

 

 

 

結局、娘も私も疲れて、お昼はいいやと言うことで、パン屋さんでおやつのパンを買ってきた。

 

 

 

今日は本当に疲れた。

 

 

娘は、明日一日で今日の疲れが取れるのかな…。

 

 

 

私は…

 

無理だ!!\(^o^)/