戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あほくさいな

ギジがサ高住に入居するのは25日。

 

絶対に、その日は生活に必要な細々とした日用品や朝の食料や(ギジはお昼と夜だ気食事を頼んて朝は自分でパンを食べると言う)お酒を買いに行かさせることは必須。

25日はまるまる潰れる。

ギジはぬくぬくと部屋に居て、夫と私ともしかしたら義妹がバタバタする事になる。

 

ご自分でお好きなモノ、買いはったらええんちゃいます?

 

って、言うたろうかしらん。

 

 

それでも無事に入居して過ごしてくれるなら良いけれど。

 

年末にはお正月を過ごすからと戻ってくるやん?一週間も経たないうちに。

 

で、その後も少しサ高住で過ごしたらこっちに長く居るなどとほざいているらしい。

 

私には言わないんだよね。

 

夫や義妹には言っているそうだ。  

 

こっちに居るのが長いなら、またデイサービスを頼まなきゃね。

だって、ズッと何もしないでテレビを見ていたら駄目になるよ?

ケアマネに連絡しようね。

 

って、言ったら良いのに。

 

もし、私の前で言ったらそう言ってあげよう。

 

『あら大変、こっちに長くいるならサ高住に行くときだけデイサービスをお休みにしてもらうようにしましょう。

ずーっと行くのかと思って断ったのに、ごめんなさいねー。ケアマネさんに連絡するわねーw』

 

これくらい言わなきゃさ。

 

私に、行きたくないとか戻ってくると言ったら怒られるって思ってるかもしれないけど。

 

 

入居しても文句を言ってくるだろうし、直ぐに年末で戻ってくるんだし、

ギジの為にあれこれ考えて用意するのもアホらしい。

快適に…なんて考えるのもあほくさいな。

 

(気に入らないから帰るっていわないように快適にしておこうとも思うけど)

 

 

娘は今日も通所。

 

私も送迎。疲れる。

 

今日は、マグネット式の100均でフキン掛けを見つけた。ペーパータオルホルダーもマグネット式のがあった。

 

ずっと吸盤フキン掛けを使っていたが、吸盤は外れる。地味にストレス。

 

冷蔵庫の横につけられるじゃーん。はずれないやーん。

 

ペーパータオルホルダーも、ニトリのロール式のキッチンダスターが着けられる。

 

何時も流しの下になおしていたけれど、出しておける。じゃまくさい事なく、1日1枚ペースで使い倒してほかせるやん?w

 

 

元々ずぼらでお掃除が苦手で嫌いな私。

年々どんどん駄目になっていて…。

それでも年末はやっていたのに、ここ3年くらい年末も放棄。

何しろ、身体が動かない、気持ちも。

 

ギジがおらんようになると思ったら、色々と片付けたり、綺麗にしたくなっている。

 

 

戻ってくると思うとヤル気がなくなる。

 

 

娘は機嫌良く通所に行っている。

 

これも、私の気持ちが楽になっている要因だなー。