戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ポンペイだった事と怒り納め

昨夜、残りのおせちの準備(紅白なますとごまめ)を作り終えて洗い物をしていたら、襲ってきたポンポンペイン。

 

 

午後9時ごろから…。

 

お腹は痛いのに出ない。物すごく痛くて痛くて死にそうなのに出ない。

そのうちに気持ちが悪くなる。

 

これって、疲れとストレスなのは言うまでもなく。

 

年末の買い物は、普段なら夫と一緒に行ったり、30、31日は夫と娘に頼んで私はお節の準備なのだが、

ギジの事で25、26日は潰れたし、今日31日はギジを迎えにいかなきゃならない。

 

結局、

今週ずっと毎日私が買い物に行って揃えて、お節もずっとやっていた。

 

ギジが帰って来ることがストレス。

来なくてもこっちでお義父さんの食べるものはやると言っているのに来ると言い張る義妹。

それもストレス。

 

昨日は気晴らしもかねて、まだ買っていなかった(買いに行かれず、忘れていた)カレンダーを買いに夫と出かけた。

カレンダーはコーギーと決めている。なかなか売っていないのだ。

 

それも疲れた要因だとは思う。

せっかく美味しいパフェをゴチになったのに…。

 

 

フルコース全部出て、終わったのが午前1時…。

 

頑張って頑張って…これが仕打ちかよって感じ。

 

夫は大層心配して、

しんどいだろ、朝はまだ寝てて良いよ。

ご飯は朝昼兼用でいいからという。

 

いや、あんた自分で作って食べろや。

 

 

 

 

今日は娘の誕生日。

流石に誕生日のお料理を作るのはしんどいのでケンタッキーにしてもらったが、ケーキだって買いに行かねば。

デパ地下のお節が届くので娘には家にいてもらわないといかんし…。

 

夫はギジの送迎。

義妹はバスで旦那さんと姪っ子2号も一緒に来ると言う。

掃除をすると言っていたが、旦那さんも姪っ子2号も関係ないのに。

 

ギジと夕飯でも一緒に食べてあげるつもり?

 

私はそれどころじゃないので、買い物に出た。

 

最寄り駅にはケンタはないので電車で。

 

あ、お蕎麦も買ってないし、買わなきゃね。

 

ケーキ🎂とケンタを買って、最寄り駅のスーパーでお蕎麦も買った。

 

家に戻ったら夫は帰宅していて、丁度隣から出てきた。

 

 

で。

 

「隣の蕎麦買ってきた?」

 

はぁ⁉️頼まれていないし、なんでよ。

迎えに行ってスーパーに寄るんじゃなかったの?

 

「サ高住から歩いて親父と買い物は行ったけど、あっちでの朝のパンだけだよ。」

 

 

ギジが今日の夜に食べるもの。

 

そういう打ち合わせは兄妹でしてろよ。

 

私は娘の誕生日で精一杯だ。ずっとお節の用意もしてるし。

体調だって良くないんだ。

 

その上、義妹が何かゴソゴソやって、賞味期限切れのものを発掘したから貰ってきたと抱えてきたものをテーブルに置いた。

 

貰って来るな‼️

 

今年の秋に賞味期限が切れたきな粉(未開封

生姜湯(期限は切れていないが開封。但しスティック状)

2年半前に期限切れのレトルトの麻婆豆腐の素

2年前に期限切れの乾麺のお蕎麦。

 

お蕎麦って言うならこれ食べたら良いでしょうよと言ったが。

食べないから寄越したんだろう。

 

いくらなんでもレトルトでも2年半も前に期限切れのは嫌だし、お蕎麦もカビが生えているかもしれず。

 

なんもさ、義妹だって今日そんな整理しなくてもいいでしょうよ。

 

冷蔵庫の中にしろ、戸棚の中にしろ、夫と二人で捨てるもんは捨てるよ。

 

ギジは家についた途端にお酒を飲み始めて、義妹の旦那さんにバスなら呑んでいいだろうと勧めていると。

 

『私はしんどいの。でも電車で買い物に行ったの。聞いてもいないお蕎麦なんて知りません。

それに、年末のごみの回収もないのになんでこういうもの持ってくる?別に置いといて後で処分でいいでしょうよ‼️』

 

ヘトヘトだったので怒りマックス💢どっかーーーん‼️

 

ええ、叫びました。半泣きで。

 

 

夫、ハッとしたんだろうね。私が具合悪いこと思い出して。急に優しくなった。

 

 

結局、夫が車で買い物に出た。

 

義妹は早く帰りたいと言っているという。(何しに来た)

 

あぁ。なんだか胡桃入りの田作りを作ってきたと夫が貰って来ていた。

ギジに持ってくると言っていたから。

毎年だったのかもしれないが。去年年末も今年も来なかったよね。

 

ギジがお金を下ろしてくれと言っていると言うことで(なんでだよ)

結局、義妹がおろしに行って、夫が買い物。

義妹の旦那さんはギジに飲まされてベロベロになっちゃったそうで。

 

旦那さんだって、せっかく単身赴任先から戻ってるんだから家でのんびりしてたらいいのに。

 

それとも。

ギジ宅から辞したら親子3人で食事にでも行く予定だったのか?

 

でも、ギジのお薬のセットを作る、日付けを入れたいからビニールテープを貸してくれって言ってきた。

 

 

いや、それいつも私がやってるし。

ビニテちゃうし。

マステ貸したけど。

 

私が夫と色々とサ高住でやってきたから悪いと思ってなのか、やってますってやりたいのか、マウントなのかわからないが。

 

私はもうしんどいから、好きにしたらええやんという気分。

 

夫が私が具合悪くなったと言ったのかもしれないが。

 

しんどいし、隣に顔出してないんでw

 

ギジは1週間のサ高住暮らしで自分でお蕎麦を茹でることもできなくなったか、やりたくなくなったのか、

義妹が作っていたそうで。

 

ギジの色々はまた明日。

新年早々にはなるけれど。

 

 

晦日まで愚痴になってしまった。

 

 

この一年、お付き合いありがとうございました。

 

 

良いお年をお迎えください。

 

 

まるで書けなかった年賀状。

 

昨日書くつもりがポンペイでままならず。

 

これから書きますよ。

 

 

あーあ。

 

毎年毎年、なんで振り回されんねやろ。

 

 

 

でも、ギジがサ高住暮らしになって、良い年になったのかな。