戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

新年早々

あけましておめでとうございます。

 

 

新年早々ネタ。

 

ギジではないけどね。

 

朝8時、お雑煮のおつゆを作ってギジ宅に行った。

まだ雨戸が閉まっていて…

え?起きてない?!え…

 

夫が2階に行ったらギジは起きたばかりだった。

 

キッチンにお鍋と、私が作った黒豆と紅白なます、栗きんとん、ごまめを持って入ったら

ダイニングテーブルにギジのくすりのケースが置いてある。

 

が…

 

ケースは月曜始まりで、1週間分が1つのセットになっている。

 

私が、作っておいてギジが入居した時に持って行ったケースは

月    火    水    木    金    土    日  

↓                            ↓

12/27〜 31の日付け      1/1   1/2

 

 

 

そのケースの12/31迄の日付を剝して

 

月    火    水    木    金    土    日  

1/3   1/4  1/5   1/6   1/7  1/1   1/2

 

月      火      水      木      金      土      日  

1/10  1/11  1/12   1/13   1/14   1/8    1/9

 

と、日付けが貼られていた。

 

今日明日のを飲んだら、同じケースの月曜日1/3から飲めということだけれど。

わかりにくい。

次は土曜日から飲まなきゃいけないわけだが…。

 

夫が降りてきたので、

 

パパごめん、義妹ちゃんが作ってくれてる薬のセットなんだけど…。

月曜始まりじゃないとわからなくなっちゃうと思う、と言って夫に見せた。

それを見た夫も、

これじゃあわかんないよ💦

 

 

 

実はもう1つ私がセットしておいたケースがあって、

それは1/3日からの分なので夫はサ高住に置いてきたのだった。

そりゃあね、戻ってから飲むわけだから持ってくる必要はない、

私は何日分まで作ったかはわかっていたから、その後の分を作りたかった。

…………………………………………

月    火    水    木    金    土    日  

1/3  1/4  1/5  1/6   1/7   1/8   1/9

…………………………………………

 

と、月曜日始まりでそのケースは作ってある。

 

 

私は隣に行かなかったから、夫が1/3〜1/9までのケースを持ち帰らなかったことは知らない。

自分でやるつもりだったし。夫も私がセットすると思っていたし。

 

ごめんね、悪いけどやり直すねと夫に言った。

うん、そうだよな。これじゃぁな。

 

『私がやればよかったのよね。普段やってる人のほうがいいもんね。』

「のわーるがやるからいいっていったんだけどさ、いいからいいから!って言うんだよ。」

 

私に悪いと思ったのだろうが、却って手間だし、マステが無駄になった…(あ、ケチ臭くてごめんやけど)

 

訪看さんを断ったときに、何週間分も作るから、月曜日始まりにしないと混乱するからその前のはブランクにして空けてあると言ったんだけどなぁ。

月曜日はじまりだと、15日くらいまでしかセットできないから義妹は焦ったのかもしれないけれど。

 

別のケースの存在は(訪看さんが来てギジと一緒に作っていた見た目の違うケース)義妹も知ってるはずなのに…。

 

夫には、義妹の事を悪くは言わなかったし、義妹に任せちゃった私も悪い。

9日まで作ってあると言わなかったのもミス。

 

夫も流石に駄目だなぁこれはと言ったのだから、私のセットの仕方を良しとしているんだろう。

考えてやっていることも理解している。

折角妹がやってくれたのに文句言うな、みたいな言い方をされたらまたドッカーン!!しちゃうとこだったな。

 

そう、悪いけれど、要らぬお節介なのだよ。

 

 

ショートステイの時は薬を小袋に分けて入れるのが嫌だったのか、態々施設に電話して聞いて、処方の袋ごとで良いと言われたなんて言ってたのに。

 

ケースに入れるのは良いの?

私は自分でやるって言ったし、なんでこんな時はやるんかなぁ…。

 

やっぱり、私らばかりというか、私が動くことに何か感じているからなのかなぁ。

そんな競わなくてもいいじゃない。

私はギジにアピってる訳じゃない。ただ、ギジがあっちで機嫌よく暮らして、戻らなくていいって思ってくれる方が良いから、

それだけだよ。

なんも、好きでギジに親切にしてるんじゃないよ。

私の負担ということで考えてくれるならば、ギジのサ高住に顔出しして下さいね。だな。

 

ギジのサ高住での生活に対しての考え方も、

夫と私はギジが独りで出来るようにしよう。

義妹は、ギジがしなくていいように揃える。

と、ベクトルが違っている。

自立している人が多いサ高住。ギジも自立して生活が出来るように、

解るようにしておくことが大切で、買い物に行かなくて済むようにとか、洗濯をしなくて済むようにするのは違うだろう。

 

薬については、ギジはもうそれぞれの袋から出して飲むことはできない。飲んたかどうかも忘れてしまう。

空になったケースを見て飲んだのだと思う状態である。

たから、サポートは必要だし、今後はヘルパーさんにお願い出来るか相談するわけで、

それ迄の繋で私家作ると施設長さんにお返事したのだ。

 

 

 

息子が来てお節を食べて、お雑煮も食べて、ギジ宅に行った。

 

ギジは自分で湯がいたお蕎麦を食べていて、お酒は勧められなかったとw

 

 

昨日は、ギジの夕飯のお蕎麦も義妹が作ってしまったので、如何なるかと思ったが、お昼も自分でできたし、

夜も、多めにお雑煮のお汁をお鍋に使っておいてあげたから自分でお雑煮にしていたという。(出来ないならやるからと夫には言っておいた)

 

サ高住での一週間で何もできなくなったのかと思ったが、義妹がいるからやってくれると思ってしなかったのだろう。

 

夫がギジと話したところ、

ギジはコンビニにも出かけているそうだ。スーパーより遠いのに。

そうやって少しずつ独りで出かける行動範囲が広がっていくことは良いことだし、

そこで暮らすと思っているなら尚の事だ。

 

 

 

明日はギジをサ高住に送っていく。

 

 

サ高住のケアマネさんと契約するときまで、平和だといいな。

 

 

 

今年も、こうした愚痴が多くなるとは思いますが、

 

どうぞよろしくお願い致します。