戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あー、終わったぁー。

今日はお昼を食べたらギジをサ高住に送っていくことになっていた。

 

夫は、娘に、

「一緒に行くか?帰りにご飯食べて帰ろう。」

娘もその話に乗ったw

 

お昼を食べて午後1時に出ようとギジには話してあったという。

 

お昼すぎからバタバタとギジが動き回っている音がする。

 

1時少し前にギジ宅の玄関のドアが開いた音がした。

 

ギジがサ高住に持っていく荷物が色々とあると夫がいうので、

外に出るとギジ宅の玄関のドアが開放してある。

 

ギジ、玄関に色々と袋を並べている。

 

「これ、賞味期限が気になるなら捨てていいから。」と言ってスーパーの袋を渡してきた。

(こないだも持ってきてたのにw)

 

「あと、これはゴミだけど。」

『捨てておくから置いておいていいですよ。』

他にもなにやらスーパーの袋に入ったモノがあって持っていくという。

マーガリンも持っていくと言って保冷バッグに入れてあった。

 

『あ、洗濯のカゴあったほうが良いでしょ。あっちはないものね。』と、言ったら

「そうだな、持っていくか。」

洗濯かごに入れたほうが干すときに楽だものね。

 

洗濯機の所に行ったら、下着やらなんやらが入っていた。

 

あ~、洗濯してないのね。

 

義妹が洗濯をしていないと困ると気にしていたのはコレ?

 

まいいや、私が洗濯をして今度行くとき(サ高住のケアマネさんとの契約)に持っていけばいいもんね。

 

車に荷物を積んだらギジが

 

「冷蔵庫にビールなんかがあるけど、飲んでいいから。」

『持っていけばいいじゃない。』

「いや、いいよ。あっちで買うから。酒も残ってるけど飲んじゃっていいからな。

冷蔵庫の中のものは処分してくれ。」

 

持っていけば?と、言っても「あっちで買うよ。」

 

 

サ高住に着いたら、もう自分の家という感じで、

部屋に干してあった洗濯物を畳んでチェストにしまっていた。

ちゃんと洗濯もしてるんだ。

お湯も沸かしていたし。

 

夫がトイレの床が汚くなっていると言っていたので、トイレのお掃除シートと、しゃがまなくていいワイパー?(クイックルワイパーのトイレ版)を娘と近所の西友に買いに出た。(お小水、ギジは立ってするし、年相応で締りも悪くなっているようで、如何しても跳ねたり、トポトポ漏れるのだろう。

 

 

義妹が買い揃えたカップスープの大箱2個、クリープの詰替え、コーヒーの詰替えは、パントリーが無いので入れる場所がない。

(買い物に行かなくていいように揃えちゃってる)

クリープはギジが自分で買ってきたようで部屋にあった。それなのに義妹が買っていた。

老婆心で義妹が年末に色々買ってきたのだろうが、ギジは自分で生活ができているようだ。

 

西友は小さい店舗なので、収納ケースは売っていなかった。

お店にご自由にお持ちくださいと書いてあるダンボールの小さい箱を貰ってきて、キッチンの下に置いた。

キッチンは車椅子でも使えるように下は空きスペースになっている。

ダンボールは置きたくないけれどしかたない。今度ケースを持ってくるね。と話した。

 

トイレに関しては、ギジは床が汚れていても気が付かない気がするが…。

 

 

引き出しにバラバラに置いてある文具類を持ってきたケースに入れて、

マグネット式のフキン掛けをくっつけて、

洗面台の下の奥に入ってしまって、見えなくなっているゴミ袋のストックをクロゼットに移動させて、何故かクロゼットの中にまたあったゴミ袋と一緒にした。(洗面台の下の手前に新聞やティッシュの箱が置いてあってゴミ袋のストックは見えなくなっていた)

 

なんだかんだとやって、じゃあねと言ったら。

 

ああ、ありがとうな。と。

 

またねーと手を振って部屋を出た。

 

夫が開口一番

「今度いつ迎えにくる?って言わなかったな。」

 

娘も「冷蔵庫の物は処分しろとか、お酒は呑んじゃっていいとか、戻るつもりないのかもね。」

 

そう、戻ったら飲むからって言わなかったね。

 

サ高住に行く準備をしていたのも早く戻りたかったのかも。

 

寒い自宅より快適だもんね。雨戸の開け閉めもないし、階段もない。

トイレに行くのも寒くない。

 

昨日、息子にギジの部屋の写真を見せたら

「えー。いいとこじゃん、広いんだ。」

そう、実際に見ると、へー。と、思うのだろうな。

 

なんだかギジはすっかり、この部屋の住人という感じで生き生き?していた。

 

帰りに夕飯には少し早めだったが、和食のファミレスでご飯を食べて帰ってきた。

 


f:id:yashahimeko:20220102203319j:image

 

家の駐車場に車を停めて夫が

 

 

「あー!終わったぁー!」

 

まさに心の声だったのかもw

 

ギジはどうやらサ高住の生活が楽なようだし、夫も私も娘も安心した。

 

義妹がどう思っているかは…わからないけれど。

 

サ高住のケアマネさんとの契約について、

1月は自分の都合もあるから契約についての連絡は自分にしてくれていいと義妹が言ってきた。

夫は、別にこっちで対応するから良いと。

 

義妹は、デイサービスに行かせたいとか言うのかもしれない。

自分がギジに受けさせたいサービスを入れてほしいのだろうな。

サ高住内でのイベントもあるから、本人は覗いてみると言っている。

参加は飛び入りOKだし。

無理にデイサービスの契約をしても、嫌なら断るしね。

 

機嫌よく気に入って暮らしてくれたらいいよ。

お薬のセットくらいだよね。あとは、お掃除かな?と、夫と話している。

 

もう、帰りたいって言わないかな。

 

だったらいいな。

 

あー。疲れた。

 

鬼滅まで起きて居られないかも……。