戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

とても赤疲労…

今日も今日とて娘の送迎。

 

雪は夜更けすぎに雨にかわらず‥とはいえ、夜中に降ることもなく。

 

昨日、雪かきをしておいたのは正解で、階段は雪が固まることもなく、少し凍ってるかな?くらいで済んでいた。

ご近所さんが雪かきをしてくれていた道路は凍っていたが、これは仕方がない。

朝にこれだけの雪かきをしたら雪も固くなっていて、寒くてとても大変だったと思う。

 

 

 

今日は七日。

 

七草粥である。

 

実家では、いつも夕ごはんが七草粥だった。

 

朝に食べるものなのだとテレビで知ってからは朝に食べている。

 

 

何度も言うが、夫の家は「年中行事」というものをしない家で、

 

七草粥も鏡開きも、結婚した当初、当たり前にやったら驚かれたものである。

 

 

 

 

なるべく、車が通る道路を歩いて、駅まで行った。

 

今日はとてもしんどくて、娘を送ってからロッテリアに行ってカフェオレで休憩していた。

 

昨夜の雪かきがこたえたのか腰も痛い。

 

 

帰宅してから横になりたいのに、和室は娘がゴロゴロしているし。(自室が寒くて居られないという、寒くても何時もベッドでおひるねぶっこいているくせに)

寝室で寝てしまうと、夕方起きられなくなりそうだしと思案していたが、テーブルに突っ伏して寝てしまっていた。

 

 

それでも、ギジが滑って転ばないようにと気を遣って雪かきをする必要もなく。

ゴミ出しするのもうちの分だけ。

気持ちは安定している。

 

足腰が痛くても、チョロチョロといつもはしない所の掃除をしている(笑)

 

 

ギジも、こんなに雪が降ったらサ高住で良かったと思っているかもしれないな。

 

 

 

 

明日から3連休………。

 

明日は夫は趣味のお稽古があるけれど、

 

日、月といるわけかぁ……。

 

 

あ、でも夫も、

 

ギジの事を心配しなくていい休日は久しぶりなんだよね。