戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

電話が来た

サ高住の施設長さんに夫がギジの検査を受ける病院について問い合わせをした流れで、

ギジの暮らしぶりなどについての報告と相談の連絡が来た。

 

サ高住での体操やレクについては昨日義妹からLINEで報告があったように

ギジは参加はしていない。

 

サ高住側のスタッフさんや施設長さんが声かけをして誘ってくださっているそうだが、

参加はしていないという事である。

 

おそらく、今までのケアマネからの引き継ぎで、デイに行った方が良いといわれているからなのだろうが、

声かけをして気にかけていただけていることはありがたい事である。

 

施設長さんが、デイサービスに行ったらどうかとギジに聞いたところ

デイサービスに行く方が良いとギジは言ったそうである。

 

が、夫も私もそれはいつもの調子のいい口だけで、ギジは行かないかもしれないと思っているし、

夫が、こっちに居た時も良く休んでいた話したところ、施設長さんも行かない事もあるでしょうね…と、話されていたそうである。

 

 

薬のことも、施設長さんは薬局に処方箋を送っておけばという話をされていたそうだが、それは恐らく一包化の事で、

その一包化された薬を日付けの順番に飲むことはどうだろう。

 

今まで通りにケースにセットしておく方がギジには良いのかもしれない。

 

施設長さんからは、ゴミ出しや掃除の事もヘルパーさんを入れた方が良いのではと言われたそうである。

サ高住の地域のゴミ出しの分別ルールは細かい。

サ高住では曜日に関係なく建物の集積所出せば良いのだが、ギジにはハードルは高いだろうとは私も思っていた。

 

此方のゴミ出しもわからなくなって私が紙に表を書いて貼っておいた程である。

 

義妹がサ高住の地域のゴミ出しを紙に書いていたが、

ただ書き連ねていたので分からないだろうなぁとは思っていた(申し訳ないが)

 

週に一度、ヘルパーさんに入って貰って、ゴミ出しと掃除。できれば薬のセットもお願いできたらとは私は思っていた。

 

薬はヘルパーさんが駄目なら訪看さんに入って貰っても良いだろうし。

 

そんな訳で、

サ高住のケアマネさんと契約をしてプランを考えてもらうわけで、あちらに行かなくてはいけない。

 

サ高住側と私の都合が良いのは20日

 

夫が平日は無理だし、夫が行っても正直な話し、ギジにどんな生活支援が必要かは良くわからないと思う。

 

施設長さんとの電話のやりとりの合間に、

薬は?病院は?と、私に聞いている有様であった。

内科に関しては、かかりつけ医からサ高住の近くの内科医に診療情報と紹介状を書いて貰っているよと夫に伝えた。

 

夫もその封筒を見ているのに。

 

夫が行かなくても私が行って、ケアマネさんと会ってお願いしたら良いのなら行くからと夫には言った。

 

 

夫がその事を義妹に連絡をしたところ。

 

「私も行った方が良いよね。薬も21日迄しかセットしていないと思う。」と。

 

薬については年末年始に戻ってきた時に、1/3〜1/9迄のをサ高住に置いておきているので、23日迄セットしてあると返事をした。

 

(そう、義妹がやるからとやってくれたものの、わかりにくい作り方をしていたので日付けを貼り直して作り直した)

 

23日か…という返事。

 

ヘルパーさんが間に合わないなら、また作っておくわよ。ギジの薬くらい、娘のに比べたら屁だわ。←言ってないけど

 

 

最も。薬のセットをヘルパーさんにお願いできるのかどうなのかは分からないが。

 

 

先方の都合と私の都合が良い日が20日なので、無理はしなくて良いと義妹にはポストしておいた。

 

 

20日は元々はギジの大学院での定期検査の日。

義妹も予定がなくなったと思うけれど、(夫は、休みを取っていたが、大学病院に行くことが無くなったのでキャンセルしてしまっていた)

私も行きますではなく、

「行った方が良いよね。」

 

と聞いてきたのは、

行きたくはないのが本音かもしれない。

 

今までのケアマネがギジ宅にくると言う時は

「私が行きます」

だったのだから。

 

 

でもね、検査させたいんでしょう?その為の転院先の病院の事だって、自分で確認した方が良いと思いますよ?

 

 

 

 

 

 

 

無理しなくていいです。は、既読スルー。

 

 

さて、行くのでしょうか。

 

 

 

ああ、ブラックのわーるさん降臨だ。

 

 

ぶっちゃけ。

 

デイも契約してもしなくてもどっちでもいい。

 

 

行くならいけばいいし。

 

夫は、寝たきりになる寝たきりになると言うが、

 

ギジの歳を考えたら、そうなってもおかしくないし、

お世話はして貰えるのだ。

 

本人が好きに暮らしていたらいいじゃないかーーー。と。思ってしまう。

 

毎日、朝目覚めるだけでも大したもんだと思うのだが。

 

 

そう思うのも離れているからだな。