戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

モヤモヤしてブラック発動したよ。

ブラックな心の吐露なので悪しからず。

 

 

はい。寛いでいる日曜日。

 

また義妹からLINE。

 

義妹「お父さんちょっと鼻声で鼻水が出るとか言ってた💦熱はないらしいけれど。
あの年齢だと、発熱も伴うよね🥵」

 

夫「発熱が無いなら大丈夫だろう。
オミクロンはおもい基礎疾患がなければ重症化しないようだし。」

 

義妹「高齢者でも重症化しないのね。」

 

 

私は返信はせず既読スルーを決め込んだので以下は心の声。

 

 

えっと。何?鼻水が出てるとギジが言ったからコロナだと心配してLINEしてきたわけ?

毎日、テレビを見てるんでしょう?(ギジ宅に義妹が来ている時、ギジは2階、義妹は下のダイニングキッチンにいるけれど、いつもテレビがついている。来たって、食事以外でギジと一緒に話しをするわけではなかった)

テレビでは、若者が感染していることが多いけれど軽症であることや、高齢者の感染はあまりないことは報道していないのかな?

私はテレビのニュースは朝のNHKくらいしか見ないし、ワイドショーも見ないから知らんけど。

 

義妹の言い方だと、デルタや初めの武漢ウィルスのような感じで言っている。

とはいえ、それらもほぼ基礎疾患がある人が重症化していたはず。

 

夫が隣の雨戸を開けてなかったと隣に行ったので、義妹からのLINEを娘にチラッと話したら、

「そんなに心配するならサ高住に行ったら良いじゃん。

入った日に行っただけで行ってないんでしょ?」

 

おっしゃる通り。尤も、今は行っても面会禁止?

 

ギジは面会禁止と言っていたけれど、

ホームでも病院でもないので「面会」という言葉が適切なのかという疑問はある。

 

 

夫が「今隣にいるけど寒い!」とグループLINE。

 

義妹「ありがとうございます。仏壇の事が地味に気になっています。」

 

何よそれ。

 

お仏壇が気になるって、私らが何もしてないんじゃないかって事?

 

夫「毎日お線香をあげています。」

 

義妹「ありがとうございます。良かった。」

 

…やっぱり、何もしてないとおもってたんだ。

なーにが良かっただよー。と、ぷんすかしてしまう。

 

ま、私はお線香はあげてないけど。

 

朝だって夕方だって、自分ちの家事がある。お線香が消えるまでギジ宅に居る時間が無いし、寒くて居られない。

 

お水は替えて、おりんは鳴らして拝んでるし、義ママンの遺影に「おはよー。今日は晴れてるよ。」「また明日ね。」とか、雨戸の開け閉めの時に話しかけている。

 

で、毎回ギジ宅の階段を降りながら思うのだ。

 

お父さんには毎日こんな事出来ないのにな、と。

 

お空に向かって話しかけているけれど。

 

 

実家の母は、父が亡くなる前から、毎朝お水とお茶を替えていたしお仏飯もお供えしていた。

私の祖父母と曾祖父母の位牌もある。

お花も毎日お水を替えている。

私が実家に帰る時に頼まれて菊を買って行くこともある。

 

ギジ宅はお花は造花。

 

 

ギジ宅全部の部屋の雨戸は開け閉めしないけれど、

1階の和室と2階の和室(お仏壇のある部屋)は毎日雨戸は開け閉めしているよ。

全部は無理。

自分ちとギジ宅の全部の雨戸の開け閉めを毎日やってたら腰があかんくなる。全部で13箇所だよ?

 

休日は夫がギジ宅雨戸の開け閉めをするので全部開けているが、こっちは私だものね。

 

 

お昼を食べている時に夫が

 

「親父、妹には電話してんだな、鼻水が出るって。」 

『義妹ちゃんが電話してんでしょ。』

「あー。そっか。」

『だいたいお仏壇が気になるってさ、お義父さんが居た時よりよっぽどやってるやん?

お義父さん、お水もしてなかったやん。からっからやったやんか。お線香もあげないから蝋燭もマッチも減ってなかったやん。』

 

そうだよなと夫が爆笑して、義妹に言ってやると言っていたがグループLINEにポストはしていない。

 

毎日お水も替えているし、拝んでるし、遺影にも話しかけてますと返信した方が良いのかしらね。

 

般若心経でも覚えて唱えようかしらん。

 

 

 

 

仏壇の事云々いうのは、それこそ小姑って事なんだろうなとは思う。

 

「私は毎朝お母さんの遺影を拝んでお水替えてるよ」と、事あるごとに言う義妹。

自分がそうやって供養してるならそれで良いんちゃうん?

 

 

 

私だって、父の遺影、持って帰りたかったわ。