戦いの野に花束を

気がつけば始まっていた介護?の備忘録や愚痴満載毒吐きの独り言

つーかーれーたー(2)

続き

 

 

サ高住のケアマネジャーさんに、ギジの介護サービスについて何をして欲しいか具体的に相談するのだと思っていたら…。

 

今までのケアマネジャーからの引き継ぎ事項を元にプランがもう立てられていて決められていて、まさかの担当者会議だった。

 

場所は食堂。

 

デイサービスについては、前日にギジは見学に出かけていた。

リハビリデイなのだ。

 

こっちでも、

始はそのようなリハビリデイに行ったけれど、なんのかんのと理由をつけては休んでばかりで辞めてしまったのに。

床屋に行く、病院に行く(行く日は休診日)体調が悪いetr

行きたくないのは明白だったので、もう辞めたら?だったのだ。

 

でも、デイに行くことになっていて、曜日も時間も決定していた。

 

訪問看護と薬剤師さんの薬の管理。

 

訪問介護(ヘルパー)

 

薬のセットとお掃除やゴミのことはお願いしたいが、薬剤師と訪看は要らんやろ?

 

でも、もう契約になっていたわけで。

 

実家の母のことなら私も、家族の意向をケアマネさんにはお話していないのに?と言うけれど。

もういいやと思った私。

 

義妹も夫もデイサービスには行かせたいし、

薬のセットはお願いしなければいけないし、

薬剤師さん、訪看さんにチェックをして貰えれば安心ではあると思えばね。

 

施設のケアマネに必要のないケアプランを組まれるってこういうことなのね〜。

 

それで、薬局とデイサービスの利用の料金をどうするかで、振込か口座引き落としということだった。

 

そう

通帳と銀行印はこの為に必要だった。

 

家賃と言うのはギジの思い込み。

 

でも、それなら家族に連絡をして欲しいものだ。

って‥言うの忘れたな。

 

昨日は、寝不足で体調不良だったし、ギジの事だからヤル気もないw

 

口座引き落としの依頼書は書いて送付しますと言って用紙を頂いた。

 

ギジが、判子だなんだというので

「パパに銀行印も通帳も預けてあるでしょ?パパに書いてもらって送るから。」と言ったら、あぁそうだ預けてあるなと言うのにまた同じ事を言う。

 

なんども繰り返した。ループである。

 

訪問介護(ヘルパー)は、なんと施設長がやるという事で、驚いた。有資格者なの?

お掃除とコミの分別とゴミ出し。

サ高住の自治体は、うちとは違ってゴミの分別が細かいので大変なのだ。

部屋の清掃とゴミについては必要ですねと言われていたがまさかの施設長w

 

が。ここでギジ。

 

部屋の清掃のことについて、何処をやっていましたか?と聞かれた。

 

「部屋の清掃なんてね、長年やってんだからね。全部やってたよ。」

あのね、そうじゃなくてね、

「全部自分でできるよ!」

ヘルパーさんに何処をやってもらっていたかよ。

「全部だよ!!」

あぁ〜もう。

 

ダイニングキッチンと二階の茶の間(和室)トイレお風呂掃除をお願いしていた。

寝室は断っていたし客間は対象外。

 

義妹が「すいません、察してください💦」

 

ゴミについても、わかっている自分でやっているから必要ない。

 

ただ質問があってね。という。

 

何でしょう?と、施設長。

 

「新聞は何処に出すのか。自分で紐で纏めたがわからないから、ゴミ出しの所に置いたんだよ。」

 

いやいやいや、わからないならまず聞けって。出した後に質問もクソもないだろうが…。

 

施設長「それで合ってますね〜」と、にっこり。

 

ケアマネも。おかしなゴミ出しをしている報告はありません。と言っていた。

 

が、義妹が言うには

新聞…出してないと思うよ。

 

え…?

確か、洗面台の下に新聞の袋に入れていたよね?あのままあったのかどうなのか、気にしてなかったけど…。

ギジが新聞を入れて置く袋がないとか言っていたが、契約の時に何枚か貰ってるでしょ?と、答えたけれど。

 

後でお掃除もゴミもお願いしようねと義妹と話した。

 

なんと言っても、ギジは話しかけないと自分に関係ないと思うのか、聞こえないのか、ギジのことを話していても分からないようなのだ。

これは義ママンの葬儀の前の打ち合わせ時に発覚したことで、ギジがその場にいても皆が話していることは理解出来ない。

ギジに話しかければ答えるが、会話には参加できない。

理解力が低下している事と耳が遠くなっていて会話している内容が分からないようだ。

本人は耳が遠い事は認めていない。

 

夫が20ℓの蓋つきのゴミ箱を買ってギジの部屋に置いたので、まだいっぱいになっていなくてゴミ出しをしていない可能性もある。

 

朝昼晩とサ高住の食堂で食べていたら大してゴミは出ないだろう。

 

 

薬剤師さんに今まで薬はどうしていたか聞かれたので、週に一度訪看さんがきた時にギジが訪看さんと一緒に1週間分の薬をケースにセットをしていた。

今はそれがないので、私たちで纏めてケースにセットしていると話した。

そのやり方で慣れているので、別の方法では本人が混乱するかもしれないからケースにセットして欲しいとお願いした。

薬剤師さんは綺麗なお姉さんである。

 

訪看さんは若い男性。

 

 

コロナワクチンの3回目の接種券が届いた事を義妹が話し出した。

 

デイや訪看さん、薬剤師さんには直接関係ない話しなので後で施設長さんに話そうと思っていたのだが…。

 

「入居者の接種券が揃い次第こちらで接種します。」と施設長さんが答えた。

 

そうしたらギジが保険証やらを入れているケースから、ワクチン接種済みのシール(私が解るように貼って簡易パウチしておいた)を取り出して

ココで受けるから‼️と、その接種済み証をバンバン叩き始めた。

 

此処で打つんだって。と、言っても、

 

これだよ!此処で受けるんだよ!!と、接種済み証を叩いている。接種済み証にはワクチンを打った場所が書いてある。

 

うちの方まで行くの大変でしょう⁉️

 

それで気がついたのか、

今度はテーブルを叩き出して、

 

「だから2回打ったって見せてるんだよ‼️此処で打つんだよ‼️」

 

2回打たないと3回目の接種券は来ないんだけどなw

 

 

義妹が後から、急にあんな事言い出して、あれはなんだったのよと言っていたので

 

多分さ、地元で打つって思ったんじゃない?それで、行くのが大変だったって気がついて、取り繕ったんじゃないかなー。

と、答えたブラックのわーるである。

 

義妹「あー。皆んな笑ってたよねw」

 

通院についても。

今までは一人で行っていたのかと聞かれた時に

「1人より2人で聞いた方が聞き違いがないから2人で行ってるんだ。」

 

などと言っていたギジ。

 

全く、1人じゃ先生の言う事がよく分からなくて不安なんでしょうが。よく言うわ。

 

 

義妹が、ああ言う言い方するから頭にくるのよ‼️と言っていたが、

通院は付き添うなら家族だそうで、実費で頼めるとの事。

 

サ高住の直ぐ近くの内科医で、兎も角、一度行って診てもらわない事には薬剤師さんも訪看さんも動くには支障があると言うので義妹が連れて行ってくれる事になった。

薬は3月の半ばまではあるけれど。

 

私は行くとは言わない。

 

嫌でも自分の親だものね。

 

お薬って3カ月とか出してくれないかなと義妹が言うので、聞いてみたら?と言ったが。

多分2カ月が限度かな。

 

そう、義妹も本音は付き添いたくないのだろう。

 

ならば、実費で付き添って貰ったら良いかと思うけれど、

2カ月に一度、親の顔を見るのも孝行だよ。

電話してりゃ良いってもんじゃないよ。と、思う。

 

薬が無くなりそうになったら薬剤師さんから義妹に連絡が行くようになった。

 

また、足が痛いとか夫に言って、夫が私に行かないのかなんて言う事は嫌だなと思うが。

 

ギジ、前にも地元でのかかりつけ医からサ高住近くに内科医さん宛の診療情報と紹介状はコレだから、此処に置いて置くよと見せているのにわかっていない。

 

部屋に戻ってから何度も聞くので何度も

コレだからね、此処に置いてるよ。と、言った。

義妹にも確認してもらった。

 

帰りがけに事務所に顔を出して、施設長さんにワクチンの接種券をお願いした。

 

あんな事を言っていましたがと言ったら、

「実は薬のことでお部屋に伺った時に、何年もずっと自分でやっているから必要ないと怒っておられて…。」あくまでもニコニコ顔で言う施設長さん。

 

すいません💦出来なくなってるからお願いしているのに。と、義妹と平謝りである。

 

「大丈夫ですよ〜。わかってますから。」

 

ゴミの事もお願いします。できないと思います。

お掃除も水回りをお願いしますと。2人で頭を下げてきた。

 

義妹が憤慨するのも無理はない。私もウンザリした。

 

離れてしまえば優しくできると思ったけれど、やっぱり駄目だなぁと思った。

ギジはギジだ。

 

 

あれもコレも用意して快適に暮らして貰いたいと思ったけれど良いやw

 

困って施設長さんやスタッフさんになんとかしてもらったら良いのだ。

 

 

そして、ケアマネさんからのプラン。

 

連絡先は夫と義妹の携帯しか載っていない。

 

うちの家電も私の携帯番号も無い。

 

前のケアマネから、家(私)の事情は申し送りされているのかもw

 

 

 

もう本当に疲労困憊で、各停で帰ったら1時間半近くかかった。

行きは特急で家から40分位だったのに。

 

実家だと各停なら3時間かかるけどね。

 

 

 

折角ギジが居なくなっても体調は良くない。

本当に娘の送迎で疲れているし。夫の帰りは遅いし。

 

 

もう、自分の事に専念しよう。

 

ギジのことはサ高住から何も行ってこなければ私は動かん。

 

ギジに良いようになんて考える事はないや。

 

 

毎日のギジ宅の雨戸の開け閉めも負担なのだよね。