戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

編み物

ネットの無料編み図と、

 

残っている毛糸🧶で、帽子を編んでみる事にした。

 

どうして中途半端に残っているのかなあ…。

 

中途半端な毛糸で継ぎ足して編んでいく膝掛けもあるけれど。

 

なんの為に買ったのか、なんのあまり毛糸なのかわからない中途半端な毛糸が沢山。

 

同じ毛糸が2玉弱あるので、多分足りると思う。

 

 

毛糸2玉位買えって話しだけれど。

 

 

毎年、母のものばかり編んでいて、自分のものが編めていない。

 

ハンドウォーマーだって、自分のと母のと思っていたのに、

お友達にあげたいからと母が言うので、母に編んだ物をあげてしまって、母にも編んだら、毛糸が尽きた。

 

 

母は人様にあげるのが大好き。

 

私は家族の為には作るけれど、欲しいと言われなきゃ作らない。

 

 

母は、どんどん作って人にあげたい。これは昔から。

 

 

私が作った物を

「これ、ええねぇ。欲しいわぁ。」

 

作ってあげると、

「私はこれはよう作られへんから、もっと作ってくれへん?」

 

編み図とか、作り方を教えて、母が自分で作れるものは大量生産して配っている。

 

できない物は私に作って欲しいと言う。

 

うーーん。

 

もう今度からは作った帽子とか色々なもん。実家にして行くのやめようかな。

 

 

自分のものが作れないもんね。

 

 

さて、できるかな。

 

 

作りたいものは沢山あるのだ。