戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日はぶらぶら

今日は風があるものの良いお天気。

だが明日はまたお天気は下り坂だという。

 

そんなわけで、今日は何処かに出かけようということになったのだが、

夫は美術館に行きたいという。

 

娘も好きそうな絵画展が国立新美術館であるというので行こうかと言ったが、

娘はなんだか調子が悪いから家にいるという。

 

今日はお昼は私が作って家で食べてから出ることにしたが、さて、どこへ行ったものか。

 

そっちの美術館は遠い。娘が行かないのだし、私は別にどこでも良い。

 

絵画は好きだし、美術館も好きだけれど。

 

夫は、美術館だと思ったら変更が効かない。

頭の中が美術館になっている。

 

私は、自分が展覧会に行きたいときは此処に行きたいというし、

なんなら1人で行くので、美術館には拘らない。

 

それで、なぜか、出かけたのは松濤美術館

 

ま、近いんですよ。近いっちゃ近い。

国立新美術館よりすっと近いね。上野に行くより遥かに近い。

空いてたし。

仏像を見た。なかなか面白い展示だった。

奈良国立博物館(ナラハクでいいのだろうか。トーハクとか、キョウハクっていうじゃない?)の仏教美術が来ていたのだ。

 

そこからちょっと歩けば文化村。

 

夫はここは来たことがないとか言っていたが、ずっと昔にオーチャードホールで音楽を聴いたことがあるし。

下のミュージアムも何度か行っているよ。

 

私は1人でミュージアムや映画館によく行っていた。

 

そうね。最近は1人でふらっと行くこともない。そんな気分になれない。

 

そろそろ自分のお楽しみに時間を使うことも復活したいな。

 

またブラブラとして、ベローチェでちょっと休憩をして、夫とご飯を食べて帰ってきた。

 

娘にはデパ地下でお弁当とケーキを買って帰った。

 

 

今日は歩いたねぇ。

娘が一緒だったらこうは行かない。

 

娘が夫と出かけたくないのは、目的もなくブラブラすることが嫌いだからである。

何処そこに行くと目的があったらそこに行くだけでないと嫌なのだ。

 

娘は、出かける時は、こことあそこと…と、行く所を決めている。

大体、一度に三箇所。

それで、一箇所の滞在時間が長い。

 

私はとても疲れる。

 

私はブラブラして見つけた所に入るのも好きだ。

 

娘は一緒に出かけないで正解だったと思う。

 

娘が好きそうなお弁当とケーキで顔が嬉しそうだったw

 

 

 

母は、今日はお天気も良くて観光も楽しんで帰宅したようだ。

 

弟から母を家に送り届けたとラインがあった。

 

ありがたいことだ。