戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

 わかってもらえない

今朝、急に義妹からラインが来た。

 

午後から父の家の片付けに行きます。勝手に行って帰るので。と。

 

ま、邪魔になるだろうから義妹が来ても私は行くことはないんだけれど。

 

どうして態々連休中にと思っていた。

 

来たのはお昼前。夫が来たのを見たらしい。

 

お昼前だったので私はお昼の支度をしていた。

 

お昼が終わって暫くして、夫が見に行ってくるといそいそと隣に行った。

 

 

すぐに門が開く音がしたので、なんで?と思って窓の外を見たら、姪っ子2号が出て行った。

 

ああ、一緒に来たんだ。ママは片付けだから遊びに行ったのかと思った。

駅前に最近飲食店が沢山入った施設ができていてなんだかもう観光地。(他所からくる人目当てで地元の人のためのものでもなんでもない)

 

夫の話だと、義妹の旦那さんも一緒に来ていたそうで、甥っ子が入籍したそうだ。

 

でも、単身赴任中の旦那さんには事後報告だったとか。

 

夫には、隣に行く前に、必要なものだけ避けておいてくれたらいいって言ってね。

あとはなんとでも処分するから。と、言った。

 

そんなすぐに片付くものじゃないし。義妹がいるものだけ取ってくれたらこちらも処分しやすいのだ。

 

食器は姪っ子1号が欲しいと言っている。と、いうくせに一向に取りに来ないし。

 

3時ごろに義妹から帰るとLINEが来た。

 

ゴミ袋が5個できたので申し訳ないけれど、捨ててください。

 

と。。。

 

だからさ、私にやらせるのが悪いと思うのか、自分がやらないとと思うのかは知らんけれど。

リフォームはこっちの都合なんだし、義ママンのものはどっちにしても処分はしないといけないから、

欲しいものだけ取ってと、再三言ってあるのだけれど。

これじゃぁいつまで経っても捨てられない。

 

私は勝手に捨てはしない、夫と相談して捨てるけれどね。

 

またラインが来て。

 

「ベストが二つあったし、長袖もあったけれど、持って行かなかったのかな。」

 

そのベストはギジがベストを持ってきてほしいと言ってきたが、前に持って行ったはずなのにサ高住には何故か無くて、

夫がギジ宅を家宅捜索して見つけ出したもの。(持って行ったものとは違うし、そもそも義妹はベストを荷物に入れてなかった)

 

夫が、こんなベストを見つけたと写真も撮ってLINEもしている。

 

長袖は、義妹がギジの所に持って行ってくれと用意していた衣類がたくさんだったので、夫と選別して持って行かなかった物。

出しっぱなしもおかしいから私がしまっておいたのだ。

その時に、沢山だからあちらに全部入らないから選んで持って行ったと連絡もしてある。

 

そんなことも忘れて、ベストは持って行かなかったのかとか長袖もとか…。

 

夫が、ベストは俺が探し出したもの、長袖は持って行っていない。

 

と、返事をしていたけれど、それじゃ言葉が足りないから、

 

長袖は3枚くらいは持って行ってありますよと付け加えておいた。

 

夫も、何言ってるんだろうなと言ってはいたが。

 

やはり、用意をした人が行って、ちゃんとどこに片付けたか見ていた方がいいのではないのかな。

 

用意をした人と、持って行く人が同じじゃないと、何があって何がないのかわからない。

 

・・・・ギジの保険証の件もあるから、もしかしたら義妹もいい加減で、覚えていないことが多いのかもしれない。

夫と同じで。

 

勿論、片付けてくれることは有り難いのだけれど。

 

義ママンのものはやはり、娘なら欲しいものもあるだろうと思うので、早めに持って行って欲しい。

毛皮の襟巻きとかコートとかあるのだもの。

 

ゴミ袋は少しづつ捨てる。

いっぺんに捨てるのはしんどい。

 

 

ああ。やれやれだ。

 

 

 

隣の冷蔵庫の冷凍室が開かなくなっていると言う夫。

 

「俺、開けたことないのに。」

 

開けたこと無くないでしょ。開けてるでしょ。

 

「最近開けてない・・」

 

開けたことないって言うのは、一度もないってことなのよ。

 

日本語は正しく正確に。

 

 

なんで開かなくなったのかしら。