戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

寒い・・

雨。そして寒い。

 

本日の予想最高気温は16度。

 

寒いんだけれど・・・家の中が寒いのか。

 

 

4月はダウンケット+タオルケットにしたり、羽毛布団に戻したり。またダウンケットに戻したり、何度も何度もそれをやっていてほとほと嫌になっていた。

5月になって、やっとダウンケット+タオルケットで落ち着いていたのに、もしかしたら今晩また寒いかもしれない。

 

でも、明日の予想最高気温は23度。

朝の気温は今日と変わらないようだし。

 

ベッドカバーを掛けておくことにした。

 

真冬は暖を取るために掛けるベッドカバー。寒くなければ掛けないので。

 

ホテルじゃないし、誰も寝室に入らないのだから。

 

もう、お布団を出したり入れたりするのも嫌だわ。

 

というかだね。

 

私1人が右往左往しているのもあほらしい。

 

自分だけなら、足元にお布団を置いておく。私はチビなので、足元のお布団は足にほぼ干渉しないが、背の高い夫は足が暑いとお布団を蹴り落とす。

 

やっぱりベッドは(寝室も)別がいいよぅ。

 

自分のことは自分でしようよ。(でも、放置してると昨日のように肌寒いのにサッカー地の半袖でお出かけになってしまう)

 

 

 

 

私はまた今日は厚手のパーカーを引っ張り出して羽織っているが、明日からはまた暑くなるらしい。

身体がしんどい。

 

 

今日は、雨だけれど久しぶりに買い物に出かけてきた。

 

気がついたら金曜日からずっと家にいた(笑)

 

ひきっていたのだ。

 

それでも暇だとかつまらないなんて思わない私。

 

お買い物に行かなくて良いならずっと家に居たって構わない。

 

 

 

 

昨日、夫はギジのところから帰って来て、

 

すごく元気そうだった。機嫌良くしてたと安心した様子だった。

 

 

ふーん。そうなんだ。

 

上げ膳据え膳で好きなお酒も飲めて、週に一回綺麗な薬剤師さんが来てくれるし、特に制約もないサ高住だから

今までと同じように好き勝手で良いわけでストレスもないんだろうな。

 

自分勝手に好き勝手に暮らしていたら長生きするそうだ。

 

夫は、ギジのことは親だから心配なのだろうけれど。私は申し訳ないけれど心配はしていない。

 

でも、そんなに気に掛けて月一にでも顔を見に行くのなら、病院のことを覚えていなさいよと思うのだ。

 

用事がないとギジの所には行かない義妹、でも、病院のことはきちんと連れて行く。親のことだからと動いてくれる。

用事はなくても顔を見に行く夫。でも、病院のことは忘れる。

 

お互い補っている感じだけれど、丁度良くならないものなのか。

 

昨日のベストのことも、私らが探したこともお義父さんは忘れているのかなと夫に言ったら、

探してもらったことは覚えてた。という。

でも、自分が着ているベストのことは、多分部屋にあったと思う。と、判然としない。

 

多分も何も、部屋にあったから着ているんだろうに。

 

散々探したのに無かったのに、おかしいね。と、夫には言っておいたけれど。

 

 

これに関しては娘と私の意見は同じ。

 

探してもらったことは覚えているというのは取り繕い。

夫が、探した時はなかったと言ったか、覚えているかと聞いた時に、

私らが探したことを思い出したか、覚えていなくても覚えていると言ったのではないか。

 

ギジがベストを着ていたので、それ買ったのかと夫が聞いたら

「部屋にあったような気がする」と、答えたそうだから。

 

探したことを覚えていたらそんな答えにはならないだろう。あの後出てきたとか、○○にあったとか言うだろう。

それに、ベストがないと探していたのだから、もしあったならそう言ってくると思うのだ。

 

探したことも忘れていたから、何も思わないで着ていたのだろう。

 

まさか、自分で新しく買ったのに覚えてないとか・・・・?

 

夫には『ベストのこと、何も言うてきはれへんから忘れてはるんかな』と、言っていた私である。

 

夫と2人で探した時はなかったのだ。

全部開けてみたんだから。

 

 

それでも、家に帰りたいとか寂しいと言わないで、

デイサービスに2回行っていると自慢していたそうだから何よりだ。

 

 

直ぐに帰ってくるとか、積極的に行きたいわけじゃないんだよ!なんて喚いていたのは誰なんだって。

 

 

さて、ちょっと釘を打って補強しないといけないところがあるのでやってみようかな。

 

ギジが居たら(釘なんか打っていたら)何してるんだって言われちゃうからできなかったけどw

 

やりたい放題w

 

あ。前に書いたカーテンのこと。

 

それなら、普通のカーテンレールの位置に付け替えちゃえばいいと思うでしょう。

 

 

それを私は夫に言ったことがある。

カーテンレールを付け替えてと。

 

お金がかるとか、出来ないとほざいた夫。

 

何もハウスメーカーに言わなくても勝手にやったって良いでしょうよ。賃貸じゃないのに。

と、思ったので、そう言ったけれど、却下だった。

 

たとえ、石膏ボードで付けにくかったとしても、そこはどうすれば良いかなんてググれば方法はありそうだし。

 

馬鹿だわ。やっぱり。

 

 

もっと強く言えばよかった。

 

使いにくい、こうして欲しい、いくら言ってもお金がかかるとダメだったな。

 

でもさ、海外旅行には行ったよね。

 

そのお金で出来たよね。と、思う私。

 

国の予算じゃないんだから、給与や賞与、預貯金をどこに使うかは自分の判断なのに。

 

ああそうか。

 

自分が不自由じゃなかったら別に良いってことなのか。

 

 

気をつけないと。

 

自分が不自由を感じなかったら良いってことでリフォームも夫の独りよがりになってしまったら・・・

 

ギジと同じだわ。

 

建設会社の人の前でバトルしようかな。

 

夫と話を詰めようにも、私の言うことは聞いてない上に自分の考えばっかしだし。

 

戦闘体制で挑もうかな。