戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

一歩前進かな

今日はリフォームの打ち合わせ。

 

二世帯住宅にするという全面フルリフォームから大幅に計画変更。

 

夫は、息子の仕事の都合で二世帯同居になる時期の見通しが立たなくなったと言ったようだ。

 

要するに二世帯から一世帯にするわけだけれど、全部は変えない。

 

現在のギジ宅の2階をLDKにすることが日当たりのことを考えても費用的にも最適であるのでそうする事。

 

他の水回りは一階。

 

娘の部屋は現我々の居住しているDK。ここに小さい洗面ボールだけで良いので付けて欲しいと話した所、

建設会社の人は、現在キッチンがあるので水道管も通っているから洗面台をつけることは問題ないという。

夫も、そうだな小さいのが良いだろうと前向きでちょっと驚いた。

夫のことだから、なんでそんなもん要るんだというかと思ったw。

 

階段を動かしたり、傾斜を緩くしたりすることは構造上無理なことはわかっているので、そこは我慢。

 

危ないと思っていたら気をつけるわけだから、と、考えることにする。

 

行き来できるようにする通路も一階と二階につけて欲しい事も、場所は限られるけれどできるらしい。

一階にだけ、二階にだけ、と、シミュレーションをしてみたが、動線がえらいことになるのでやはり一階と二階に必要だと思った。

 

そういう見えない構造のことを建築会社がハウスメーカーに問い合わせた時には

ユーザー様ご本人(夫)でないとお答えできないとのことで、

夫が問い合わせたのだけれど

弊社でリフォームを行わない場合はお答えできませんと言われたのだ。

 

もう囲い込もうって感じで嫌な感じ。金輪際頼まないわよ、👅ーと、私は心に決めたけれど。

 

そういう態度がさぁ、嫌だから他の意見も聞いたんだけれどねぇ。

 

いくつかの会社に見積もりをしてもらうのはこちらの権利でもあるのだけれどねぇ。

 

洗濯機の場所。二階はどうかと提案されて心が動く私。

 

どちらもメリットデメリットはあるので、結論としては私はどっちでもいいやw

 

勿論、二階の方が洗濯物を干すのも楽だし、洗濯機を回していることを忘れる可能性も低くなるとは思うのだけれど。

 

 

でも、浴室が一階だしねぇ。

 

洗濯機より、小さな洗面台を2階にも欲しいかな。

 

雑巾をキッチンで洗いたくないものね。

 

トイレの場所や、諸々も相談した。

 

そして、一番大事なこと。

 

予算はどこまで出せますか。と、肝心なことを聞かれた。

 

そう。どのくらいの予算でリフォームをするのか。

 

それをハウスメーカーは聞かなかった。

 

見積もりを出してきて、ローンを組んだらこれくらい。

夫もローンを組めとか、

 

何としても早く借り入れる計画を立てるようにせっつかれた事でこちらは不信感。

 

 

生殺与奪の権を他人に握らせていた感じ。

 

義勇さんに怒鳴られちゃうよ。

 

 

夫が、マックスでこれくらいと金額を言ったことで、その予算内で設計を考えてくれるそうだ。

 

 

一歩前身な訳だから、私は粛々とモノを捨てるのが任務。

 

鬼にならないといけないな。

 

とはいえ、私のものだけねwあとは、食器とか、私が使うものだね。

 

食器は五年前にずいぶん捨てた。ワンコが亡くなった時に、じっとしていると哀しいから食器を捨てまくったけれど、

まだまだ捨てて良いものはある。

 

 

夫も娘も自分のものは自分でやってください。

 

 

それに。

 

隣にもまだ沢山ものがある。私は思いれはないから、全部捨てて良いかなと思うけれどw

 

 

 

空き部屋ができるから、そこを物置にしようと夫はいうけれど、そんなもんを作ったらカオスになる。

そこになんでも突っ込んでしまうことになるのは火を見るよりも明らかなのである。

 

実家だってそうだし。

 

 

ああ、怖い怖い。