戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

流石に切れたわ

夫はずっと鼻が詰まっていて咳と痰が出ている。鼻声だし。

先週、ギジの所に行った時に肌寒いのに夏の出立ちで出掛けたからだと思う。

熱はない。こんなに長引くのもおかしいとか言っているけれど、鼻風邪は長引く。

元々鼻も悪いんだし。

 

耳鼻科はお休みだし、ドラッグストアにお薬を買いに行くという。

一緒に行く?などと言われて、放置するのもと思ったのでついていった。

道中、ダイソーにも行きたいと曰う夫。

 

爪が割れたり欠けるので、ギターの師匠に相談をしたら、つけ爪をした方がいいと言われて

お勧めはダイソーの商品なのだそうだ。もちろんギタリスト用の付け爪もあるけれど、それより使い勝手が良いそうだ。

 

ね。ダイソーのどこにそれが売っているかわかる?

 

わからないよね。

 

ドラッグストアで風邪薬のコーナーを見ていたら偶々そこに薬剤師さんがいて、何かお探しですかと声をかけられた。

これ幸いと、症状を話して薬を選んでもらえたのはラッキーだった。

 

そこからダイソー

 

それにしても休日だからってなんでこんなに混んでいるのだこの街は。

 

観光地と化している。だから本当は休日は出てきたくない。

 

化粧品のコーナーに連れていって、ネイルの棚のネイルチップを取って、これ?ときいた。

それしかないんだけれどw

でも、夫、例のギタリスト用のを前に買っていたじゃないか。それは合わないんだか知らんけど。

 

100円だから試しに買うということでお買い上げ。

 

夫は毎朝バナナを食べる。そのバナナがないからとスーパーに行ったら、お漬物とかシュークリームなんかカゴに入れる夫。

のわーるシュークリームはどれにする?なんていう。

てっきり夫が買うのかと思ったら、お財布を出さないし。

 

帰宅して、また例によって、うちの前の道の雑草が気になる私。

先週例のマンションのオーナー夫人が珍しくお掃除はしていたが雑草はスルー。(とはいえ、前日に私は自分ちの庭と外階段を掃除していた)

先週から生えてますが。

 

枯れ葉もそのマンションにある木から落ちてきているし、昨日の雨でずいぶんと汚い。

 

このまま家に入ったら嫌になっちゃうので、玄関に買い物をした袋を置いてそのまままた外に出て、

草刈り道具と箒と塵取りを持ちいざ出陣。

 

ガリガリと草を薙ぎ倒して狩れるものは狩って、道路は掃いて。

 

家に入ったら、ダイニングテーブルの上にバナナとシュークリームが置いてある。

夫は椅子に座って寛いで大相撲を見ている。あ、ご苦労さん。だって。

 

はぁあ⁉️

 

『あのね、シュークリームは冷蔵庫に入れなはれや!』

 

エコバッグも畳まないでそのまま。

 

もう腰も足も痛いけれど、洗濯物を取り込んで畳んで直さないとあかんのです。

 

ただ、夫のいる時に草取りやお掃除をすることも大事。

 

だって、私がやったと言わないとわからない。そのオーナー夫人は朝早くに出てきてやっていたので、オーナー夫人がいつもやっていると思っていた夫。

私がやったのを見ていて、翌日にオーナー夫人が出てきてお掃除をしているのを何度か目撃してやっと夫も分かったのだ。

 

 

 

2階に上がって洗濯物を取り込んで畳んで片付けて、やっと戻ってきて座ったら、もうすぐ5時やん。

大相撲ももうすぐ三役やし、野球も終わってるし、ゆっくりテレビも見てられへんと流石に文句言いましたわ。

 

やっぱり二階リビングなら、洗濯物もテレビ見ながら畳めるしねぇ。

 

それでも、休日は夫の世話でなんもできひんのはおなじなのか。

 

流石に夫が隣の雨戸を閉めに行ってくると出て行ったけれど。

行ったらそのまま夕飯ができるまで帰ってこない。

 

 

 

金曜日に、夏用の室内ではく靴下でも編もうかと糸を買ってきたのに何もできひん。

 

休日って嫌い。

 

夫が完全定年をしたら私のイライラはマックスかもしれない。

 

やっぱり自分の部屋が必要なんだろうなぁ。

 

だからって世話が焼けるのは同じなのか。