戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

相変わらず

本日はギジの転院しての膀胱癌の検査。

 

前にブログにアップしたように夫はすっかり忘れていて仕事を休む事ができず、

義妹が連れていった。

 

報告が来たのが午後3時半。

 

そんなにかかったのかと思ったら終わったのは午後1時半ごろには終わったそうだった。

今日は尿検査と血液検査のみで膀胱内の内視鏡検査は3週間後。

今日の検査では異常は見つからなかったそうだ。

 

いつもなら終わったらすぐにLINEをしてくる義妹だが、疲れてしまって帰りの電車内でLINEをする気力もなかったのかはわからない。

 

ここで、

ありがとうございましたと返事を打とうとしてしばしスリープする私。

 

別に私の親じゃないし、私の都合が悪いから行ってもらうわけじゃないし、私がお礼を言うのもなんだかな…。

 

お疲れ様でした。だけにしてしまった。

 

来週はギジを連れて内科に薬をもらいに行くと書いてあったけれど、そこはスルー。

 

私が行くよとは言いません。

 

尤も、義妹がなんだかんだと夫に言って、夫が私に行かないのかと言うことはあり得るけれど。

 

夫も「行かないの?」ではなく、言ってくれないかなとなぜ言わないのか。と、些細なことだけれどそう思う。

 

私が行くのは当たり前だと思っているのだろうな。

 

私は自分の親じゃないんだからと言うのだけれど、夫に言わせると、家族だ親だ、だからのわーるが行くのはやるのは当たり前なのだ。

 

じゃあ夫は、私の母や亡くなった父のために何かをしてくれたのか。

 

私の送迎はしたし、お見舞いは行ったけれど、通院の付き添いもなんもしていない。

勿論、私もそんなことは頼んでいない。

 

だって、夫の親じゃないもの。通院の付き添いも介護も私の親だからしたのだし今もそうだ。

 

そう思うから、弟のお嫁さんには申し訳ないし、ありがとうの気持ちでいっぱいだ。

 

 

義妹からのラインは、

 

今日は採血と尿検査のみ。

 

次回の内視鏡の検査の日にちと時間。

 

来週は内科クリニックに行くこと。

 

今日の検査は異常なし。

 

という順番だった。

 

夫からの返事

 

内視鏡検査で問題なしで良かった!」

 

馬鹿ですか。内視鏡検査は来月だよ。

ポンコツな兄貴でごめんなとマジにラインしようかと思った私だが、

 

義妹が速攻、

 

内視鏡検査はしていません次回です」

と、次回の予約票の写真を載せていた。

(なぜいつも義妹が載せると画像が横向きなのだろう)

 

なんだ、血液検査と尿検査の結果だけかと言う夫。

 

よく読めってんだよこのスカタン。言ってないけれどw

 

 

次回はぎっちり休みをとってギジを連れて行ってください夫さま。

 

その病院は、端末を持たされて順番が来たら呼ばれる仕組みらしい、

 

母が手術をしたガン研も、眼科を見てもらっていた大学病院もそうだった。

今までの大学病院はそういうシステムではなくて糞だった。

だから、ちょっと離席している間に呼ばれていたとかで受付に文句を言っている人が必ずいた。

 

 

ギジはやっぱり1人で勝手に動いていたという。その面倒を見るのも気を配っているのも疲れるんだよね。

 

 

やっぱり行かなくて良かったと思う私。

 

 

 

 

今日は、ハンカチを入れている抽斗を整理した。

私の背では、中を見るにはベッドの上に上がらないと見えないのだ。

抽斗ごと出して、中のものも全部出し。

 

夫はもうタオルハンカチしか使わないし、ハンカチはサラッピンのものだけ残して処分。

私のも、綺麗な貰い物のハンカチとバンダナだけ。私のタオルハンカチは前から玄関の側の棚。

夫のタオルハンカチを取り出しやすいように綺麗に立てて並べて差し上げた。

 

ハンカチタオルの半分は脱衣場の近くのパンツを入れている棚の空いているケースに入れた。

出掛けにハンカチ!!!と、なった時に2階に上がるの嫌だもの。