戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

キャパオーバー

朝から雨。

 

お昼までは大雨の予報。

 

これじゃ通所はお休みするかなと思っていたが、ちゃんと起きてきた娘。

 

でも、着替えはしていないので、

 

今日はお休みするのかと聞いたら行くと言う。

 

こりゃ驚いた。

 

私は今日は銀行に行ってクレカの引き落とし用の口座に入金しておかなければいけない。

 

通所の代表さんから私が作っている「加賀指ぬき」について聞きたいと娘から言われていたので、帰りに迎えに行くと言っておいた。

 

銀行は空いていてすぐに口座に入金は完了した。

 

その足で、パン屋さんに行った。

 

このパン屋さん、小さくて人が2人入ればいっぱい。

 

ショーケースにあるパンを店員さんに言って買う方式である。

 

食パンやバゲットが焼きあがる時間やお昼前になると外に並んで待たなければいけない。

 

お値段はお安くはないが、食事系のパンは中身もずっしり。

 

今日はここのパンがどうしても食べたくなってしまった。

 

パン屋さんを出たら雨足が強くなっていた。

 

いつも休憩する高級スーパーの入っているショッピングモールに入ってスマホを見たら娘からラインが入っている。

 

用事が済んだら来て欲しい。

 

それならと思ったけれど、バケツをひっくり返したような雨になっていて、出られない💦

 

暫し雨宿りをしてから娘の通所に行った。

 

早速、指ぬきの話になって、説明をしたところ。

 

 

絹手縫糸で一本一本かがって模様を作ると説明をしたら

 

「え・・・私には無理です・・・。」と言われた。

 

なんの話のついでなのか知らないが、私が加賀指ぬきを作っていると娘が話をしたということで、一応見本は持たせていた。

 


f:id:yashahimeko:20220527184411j:image

 

この模様は、例えば着物の生地などを貼っていると思ったそうだ。

 

それは、指ぬきを見せた人によく言われる。

 

そして一本一本糸でかがっていくと説明すると驚かれるのも同じ。

 

どのくらいで出来上がるかと聞かれるのも同じ。

 

集中すれば1日2日で出来上がるかもしれないし。

それは人によるし模様にもよるし。一概には言われない。

 

そう、簡単に作って売れるなどと言うものではない。

 

教えて欲しいと言われてどうしたもんだと思っていた。

 

なんせ、私は教える事が下手くそというか苦手。

 

指ぬきも他のことも、だいたいNHKの番組で見たり手芸の雑誌で見てあとは独学。

テキストや本、今はYoutubeもあるし。

体験とかワークショップで基礎だけ習うこともあるが。

 

自分でそうやって楽しむので人様に教えるのは苦手だし、自己流なのだ。

 

カリグラフィーだけは習いに行った。

イタリックが終わったところでそこのカルチャーセンターが無くなってしまった。

 

でも、今度他の作っているものについて話をゆっくり聞かせて欲しいと言われてしまった。

 

そういうの苦手なんですけど…。

 

それでも娘がお世話になっているのだから何かお役に立てるならとは思っているが

完全にキャパオーバーだよ。

 

 

帰宅する頃には雨はすっかり上がっていて、日差しも出てきた。

 

あの大雨が嘘みたいだ。

 

買ってきたパンを食べたらお腹いっぱい。2つは多かったかも。

 

 

そうだった。私は一つは夕飯に回そうと思っていたのに。

 

 

どうしても疲れてしまっていて、横になって目が覚めたらもう5時半でびっくりして飛び起きた。

 

 

現在6時半、お腹は空かない。

 

 

私はご飯、要らないかな。

 

 

それでも、ご飯は作らないとあかん・・・・・・・・・・。やれやれだ。