戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あほくさ

昨夜、

午後から仕事に出ていた夫が

「日曜日に何も用事がなかったら布団を持っていきます」とグループLINEにポストしていた。

 

別に、日曜日に予定も用事もないんだけれどな。とは、思ったけれどスルーな私。

 

そうしたら義妹が

 

「扇風機と靴べらとかもお願いします。」

などと言ってきた。

 

扇風機って、あのギジの部屋に置いたら邪魔だろうに。狭いんだしさ。

 

そういう事をギジに言わないのかな。言っても聞かないのかもしれないけれど。

 

それに、その扇風機がしまってある庭の物置の鍵が見つからないんですけど?

 

先週の木曜日に夫が行ったときに、(そろそろ物置のものも確認しておかないといけないねと話していたので)物置の鍵はどこにあるのかとギジに聞いたけれど、

言われたところにはなかった。

日曜にギジから布団をもってこいと電話があったときに、物置の鍵が見つからないとまた夫は話しているわけで。ギジから言われた所は義ママンのものしか入っていなかった。

その後また夫が探したけれど、義ママンが持っていた家の鍵しかなかった。

 

 

何が扇風機だ、よしんばそれを持っていったところでじゃまになるし、シーズンオフにはどうするつもりなのだろう。またうちが持って帰って保管ですか。

 

前に、薄い布団を持っていったときに、夫が扇風機を持ってこようかなどと言ったからなのか。

あのとき、あれを持ってきても邪魔になるから、扇風機が必要ならスリムなタワータイプの扇風機を買った方ががいいんじゃないかと私が言ったんだけれどな。

どうせ、夫も覚えていないんだろうけれど。

 

ほんっとに、覚えていないとか忘れたが多い。

これは夫だけじゃなくて義妹もだから家系なのではないかと思っている。

 

弟も弟嫁さんもそんなことはないのだ。

母はそっち系だけれども…。

 

靴べらも、なんで今さら。

 

玄関は腰掛けて靴を履けるようになっているし、ギジはもう革靴は履いていないし、靴べらって必要?

別にあっても邪魔にはならないから靴べらくらい持っていけばいいけれど。

あっちに移って半年たって今更かい。

 

扇風機が入っている物置の鍵がないんだよと私が返事をして義妹とやり取りをしてしまったら、夫がまたちゃんとLINEを読まないから、返事はしなかった。

 

また義妹が

「クレームではないけれど、前回も今回も、10時40分の予約なのに呼ばれたのは2時間度くらい。きっと最後だと思う。どうしてなのか病院に電話して聞こうと思います。」と。

 

だからさ。大学病院のときもそうだったよね。

尿検査の結果がでて、抗がん剤の薬はオーダーだから、抗がん剤のオーダーが多かったらそれだけ時間がかかるんだよ。その日に少なかったら早い。

前に、文句を言っていたから、そう話したよね。

ギジは直ぐに受付にいつまで待たせるって言いに行くと言っていたし、義妹も何度も聞きに行っていたそうだし。

(それでクレーマー扱いされていたかもしれないけど)

 

そりゃ、高齢だし、待っているのも辛い、義妹だって辛いし、ギジを宥めるのも面倒を見るのもしんどいと思う。

でもさ、治療をすると決めたんでしょう。

医師から言われたときに、待たされることが本人も辛いって話したの?

すぐ終わるからって言われて待ち時間は考えなかったの?

 

なのだよね。

 

電話をしても、今後はこういうことがないようにしますって言われるだけじゃないのかな。

 

で、次は偶々早かったりして。

 

でも、それで。病院に文句を言ったから早くなったんだって思っちゃうんだろうなぁ。

(大学病院のときはそうだったし)

クレームを言われたからって個々に対応するとも思えないし。

 

いっそのこと、担当医に、高齢だし通院も待ち時間も辛いなら何もしないでおきますかって言われたほうがいいのかもなんて思ってしまう私はやっぱり他人だからなんだろうけれど。

 

そもそも、手術か通院か、それとも放置かと選択肢があったのかも聞いていないw

 

聞いたって仕方がないしね。

 

その場に私がいても、私には選択する権限はないし、通院も大変だからこのままでいいんじゃないかと言っても、それは私が付き添いたくないからだとか、ギジの事をどうなってもいいからそう言うんだと言われるのがオチ。

実際そうだけれどね。

 

昨日のLINEは私が参戦することは控えたわけだけれど、

夫も何も返事をしていない。

読んだのか読んでいないのか。

 

LINEのやり取りで時間を取られるのが嫌なのもある。延々とになるんだもの。

 

 

私としては、夫に、

日曜日に行くなら行く。

扇風機をどうするかは聞きたいものだと思っている。

 

 

そうそう、義妹は、

ギジに布団を何処にしまったか聞いても覚えていない、わからない。

見ればわかるの一点張りで、そのくせ写真を見せてもわからないので、

腹が立ってどうでも良くなったそうだ。

 

義妹はそれで済むけれど、右往左往して持っていくのはこっちですw

だから、布団の事は申し訳ない。だったのだろうけれど。

 

でもさ、それがあなたのお父さんなんですよ。

 

そういう人でも可愛げがあればいいけれど、ギジには可愛げなんて頭髪と一緒で無いんだからさ。