戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

休み

娘は通所を休んだ。

 

昨夜から大雨だし、朝も雨だし。

 

休むだろうなとは思っていた。

 

私も物凄く体が重たかった。

 

 

昨夜から、つま先なしのソックスの踵の部分を編んでいるのだけれど

 

失敗ばかりしていたので、今日こそはとまた始めたのだが、

 

かけ目というかラップした目を外すのを忘れたり、二目一度を忘れたりするようで、形がアンシンメトリーになったり、目数がおかしくなったりで解くことの繰り返し。

 

おかげで、覚えたかもしれないけれど。

 

やっと踵が完成したけれど、これはなんという編み方なのだろう。ラップアンドターン?

ドイツ式なんちゃら?日本式?

Youtubeで動画を見ても同じのは無いようだし。

 

初めての靴下の動画なのだけれど、編み方の名前は無い。私が理解できていなくて見つけられていないだけなのかなんなのか。

 

もっと編みやすくて綺麗にできる編み方はないのかなと思うけれど、

どれも私には理解不能

私がもっと綺麗に編めたら問題はないのだろうけれど。

 

それでも、今回が一番ちゃんと編めた。穴が空いていないもの。

 

やっぱり糸が足りない感じ🙀

 

でも、家の中で履くのだし、踝から違う糸でもいいや(笑)

 

 

夫は、なるべく早く帰ってきてお盆の迎え火をするという。

 

前はそんなことはなかったのに。

 

ギジが居ないからなのかな。

 

 

夫には午後8時に迎え火をするからと言っておいた。

 

時間を決めておいた方がいい。

 

 

 

実家の母に迎え火をすると言ったら、お父さんは8月にしていたという。

 

東京は7月なのと言っても、お父さんは8月にしていたから、あんた前にもお父さんの看病していた時にお盆だって帰っていたけど、8月よという。

 

あのね。東京は7月にするの。関東でも千葉と神奈川とかは8月よ。

(実家があるのは千葉)

 

他にも7月にお盆をする地域があるのは知っているけれど、そういうことを話すと母にはややこしいから、東京は7月で良い。

 

大体、従姉妹たちが「東京のおばちゃん」というし、母も自分のことを「東京のおばちゃん」と言うから

自分は東京だと勘違いというか体感が東京なのかもしれないけれど。

 

(天気予報も東京の予報の方が当たっている)

 

千葉のおばちゃんなのだ。

 

 

でも、去年も一昨年も納得していたはずなのにな。きてるかなボケ。

 

とは思うけれど、元々母は思い込みも激しいし、ボケてるし。

 

うーーーーーーん。

 

 

雨も止んだようだし、迎え火できそうだな。