戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんで…

今日は父の三回忌法要である。

 

私は不参加にしてしまったし、大阪の叔父1号夫婦も不参加。

地元の叔父2号3号はどうなのかは聞いていない。

 

お寺は田舎で、市内の家から車で1時間〜2時間かかるのだけれど、

レンタカーを借りたのかもあえて聞いていない。

 

叔父たちが出席なら車に分乗するのだろうけれど。

 

 

娘の通所のこともあって行かなかったわけだけれど、それと、何日も留守にすると娘の負担になることもあるから。

 

が、今日も娘は1人で通所に出かけた。

 

 

今日はどうするか聞いたら、お好きなようにと言うので、

1人で行ってもらった。

 

実は昨日の夜からお腹が痛い私。

 

 

なぜかと言うと…

 

 

義妹のところの姪っ子2号がコロナになってしまったそうである。

一緒に暮らしているのだから義妹は当然濃厚接触者。

会社で数時間一緒なのとは訳が違う。

土日もあった訳だし。

 

明日はいつものギジの膀胱癌の通院で、義妹は行かれなくなった。

 

それを義妹が夫宛にラインをして来たと昨日テレワークが終わった夫が言ってきた。

 

こういう時はグループラインではなく夫に言ってくるのは、義妹は私に負担をかけたくないと思ってくれているのかなとは思う。

 

え。と、思った私だが

「テレワークの予定を入れていたくらいだから何もないしな。」と夫が言うので

ああ、そうかテレワークにしていたなら夫が連れて行けるんだとホッとはしたが、

夫のことだ、用事が入っただの会議が入っただの出張が入っただの言い出して、

のわーる行ってくれと言うなんてことは今までにも何度もあった。

 

頭の隅に、私がいるからいいやって気持ちがあるから、親の病気の治療より仕事を優先する。

 

私にどれだけ負担がかかるかは思い至らない。

 

娘も1人で通所にいかれるんだし、こんなことなら私も高知に帰れば良かったなんて思ってしまう。

 

 

で。夜9時を回った頃からシクシクとお腹が痛くなってきた。

 

 

祭り状態にはならずに済んだけれど、朝起きてもなんとなくお腹が痛いし、気持ちも悪い。

身体は重い。

 

こんなのメンタルからきていることは言うまでもない。

が、夫にはわからないよね。

 

 

お腹が痛いことは夫もわかっている。

 

 

コロナに罹ってしまったことは仕方がないのだし、誰も悪くないのだけれど。

なんで今って思ってしまう。

 

姪っ子2号は熱もそれほどでもなく、食欲は旺盛だそうで安心だ。

 

土曜日はギジの内科の定期通院だそうで、そっちも対応してやらないとなと夫が言っていた。

土曜日だし、お稽古もお休みなので夫が行けばよろしと思う。

 

夫が行くとまたギジが、ここを引き払って戻る、などと言うのかもしれないけれど、それはもう適当にあしらってほしい。

 

尤も、そんなことを言ったことも忘れているのかもしれないし。

 

扇風機だって持ってこいと言っておきながら、夫がいらないよねと言ったら、

扇風機なんて要らない!必要ないと言い放ったギジである。いちいち、真に受けることもないとは思うけれど、

同居は無理なんだから嫌なんだから、そこは心がザワつくのだよ。

 

夫が帰宅して明日は俺が行くと言うまで安心はできない。

 

そして、明日、また「のわーるは一緒に行かないの」と言うかもしれないし。

 

兎も角、仕事を入れないでと祈るしかない。

 

 

・・・・・なんか情けないな。

 

どんだけ嫌なんだって思われるかもしれないけれど、無理なものは無理。

 

ブログを書き始める前もどれだけギジに振り回されていたことか、

それでも、具合が悪いと言えばご飯を作って持っていってたこともあるし。

何もしていなかった訳じゃない。夫や他人様からしたらそれくらいとか足りないと思われるかもしれないけれど。

 

もう無理。

どうしてもギジと話すと喧嘩腰になってしまって自己嫌悪に陥るし。

優しくできないもん。