戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんと申しましょうか

今日は娘の通所の送迎に来た。たまには来ないとねw

 

昨日、テレワークが終わって戻ってきた夫。

 

まもなく午後8時。

夕飯を食べつつの話。

 

「ずっとさ、こんなんなって(俯いた仕草)一時間半以上も待たされて、今日は治療はしなかったんだよ。」

 

は?

 

「医者にコロナワクチンを打ったかって聞かれてさ、親父が打ったって言うんだよ。」

 

そりゃぁ、打ったでしょうよ。接種券を送ってるし。

 

「ワクチンを打ったら2週間は間を開けないといけないって言うんだ。親父はいつ打ったか覚えてないし。」

 

そんなんいつ打ったかは施設に聞いたらわかるじゃん。

 

「そうなんだけど、親父が先月だったっかなとか言うからさ、それなら先週の治療もやばかったかもしれないって言われて、とりあえず今日はやめて次回にしましょうって事になったんだ。」

 

なんだそれ、骨折り損じゃない。

 

そこで、夫がもう何も言わないので私もそれ以上は敢えて聞かなかった。

 

こういうことは、例えば、医師が気がついたなら病院に行った時点で看護師さんや受付から聞いてくれたら良いのだ。それで今回は見送るなら何も1時間以上待つ必要もなかったんじゃないのか。

 

尤も、尿検査で赤血球だがが多いとか赤いのがうんたらとか言っていたから何か引っかかったのかもしれないけれど。

 

夫はその後、義妹にLINEをしていたようだ。

文面までは見えなかったけれど、アイコンがみえた。何度もやりとりをしていて、

あぁもう!と、夫がちょっとムカっとしたような態度だったけれど、聞かなかったw

 

兄妹でやりとりして2人で都合をつけてくれたら良い。

 

カレンダーを見たら来週の木曜日は休日。

その次は夫は夏休みの週なので、夫が連れて行くことはできるのだけれど、

私にも付いてこいと言わなければそれでいい。

 

多分、ギジは病院の待合室で待っていることももう限界で辛いのだろう。

本人がもう治療をするのは勘弁して欲しいと言ったら…。とも思ってしまう。

 

医師が休みだからと予定を入れなかった週もあるし、今回のようにやらないときもある。

緊急性があるわけじゃないんだろう。

 

謎なのは、昨日全部終わったから帰るとLINEがあったのは午後2時。

治療しないでお昼は一緒に食べたって、そんなにかかるかなぁ。

 

治療もしていたら会議の時間までに戻れなかったんじゃないのかな。

 

などと思うけれど、私は付き添ったことはないからわからないし、聞こうとも思わない。

 

義妹と2人で話をしていて、私は蚊帳の外ならそれで良いのだ。

 

次が何日なのか、どうなるのか私は何も知らないわけだし。

 

 

それにしても、ギジはコロナワクチンを先月のいつ打ったのかも覚えてないというのは、

もう流されるままただ生きてるってことだと思う。

デイに行く日、ヘルパーさんが来る日、訪看さんが来る日、薬剤師さんが来る日。と、

曜日は確認出来ても、何月何日と意識して生活は出来ていないのだろう。

 

流石に3回目はわからなくて当然だろうけれど。

 

2回目までは私がキッチリと、仮の接種証明をパウチみたいにしてお薬手帳と保険証関係一式を入れているケースに入れておいたけれど、

3回目からはサ高住にお任せだし、そこまでやりません。

 

これが、自分の親で出入り自由なサ高住なら、いつ打ったのかとか把握しておこうと思うし、今までのようにパウチしてわかるようにしておこうと思うだろう。何かで聞かれることもあるとおもったからしていたことだし。

それに、私の親ならワクチンを打ったと連絡をしてくる。

ギジが義妹にワクチンを打ったことを連絡したかは不明。

連絡をしていたら義妹がLINEで報告して来ると思うから知らせていないのだろう。

 

母の場合は、弟が母のスマホにアプリを入れてあるので接種証明は出てくる。私も同様。

ギジはガラケーなので無理。

今更スマホにしても使えない事は予想できるから変えない方が良いし。

 

 

もしかしたら、マイナンバーと接種券の番号で確認などができるのかもしれないけれど、

もうそこまで私が面倒をみる必要もなかろうし、する気もない。あまり手を出すと墓穴を掘りそうだし。

 

明日は多分、ギジをサ高住近くの内科に連れて行くのだろう。

夫頑張れw

私は行きたくないよ。