戦いの野に花束を

気がつけば始まっていた介護?の備忘録や愚痴満載毒吐きの独り言

よくわからないや

夫が朝9時前にやばいと言って起きて来た。

 

ギジをサ高住近くの内科にいつもの薬をもらうために診察に連れて行くことは聞いていたけれど、

何時に出るのかは聞いていなかった。

 

ま、10時にあっちに着いたって、サ高住から内科まで徒歩3分だ。

 

車で行くからと言うので、電車の方が早いでしょうと言ったら(車なら道が空いていて1時間。電車なら40分ほど)

ギジが歩けないから車がいいという夫。

歩けないんだよ、病院のことも「もういい。」って言うんだからさと。

 

 

えー。病院の方が西友より近いじゃないのよ。病院まで歩けないなら西友に買い物にも行かれないやん?

 

私は内科に連れていったことはないが、場所の確認をするために内科の前までは行ったことはある。

 

それでか、夫は電車に行くことにしたが、時間がないから朝ご飯は食べなくて良いとバナナを2本食べて出かけていった。

 

こういう時、夫は絶対に怒らない。

朝、私が寝坊をしても怒らない。

 

これは、子供の時に休日は義ママンが朝起きてくれなくて、1人でご飯を食べて遊びに出かけたり、

朝のお当番のある委員会に入ったら、朝早く行かなきゃなんないなんてやめなさいよと文句を言われたということ、

高校の時はパン代をくれただけでお弁当なんか作ってくれなかったそうで、

私が子供のお弁当を毎朝作って、休日に部活のお弁当を作っていた時に物凄く感心していたことに起因しているのかもしれない。

 

要するに、朝食べられないのは慣れっこ。

 

だからか、毎朝大したご飯じゃなくても文句は言わない。

 

できた夫である。

 

さて、特に問題もなくギジの内科は終わったそうで夫はお昼をたらふく食べて帰宅した。

 

ギジはお昼はサ高住だから1人で中華屋さんだったそうだ。

 

内科は混んでいたそうだけれど、薬は処方箋が病院から薬局に送られて、薬剤師さんがギジの部屋まで届けてくれて、

薬のセットもしてくれるのだから、薬局でまた待つということもない。

 

ギジがいう「もういい。」というのを、歩けないから歩きたくないからだと夫は思っているようだけれど、

病院で待つことがもう辛いのではないかと私は思う。

もう病院はいいよ、行きたくないと、もしギジが言うのなら、内科はともかく、無理じいをして大きい病院に連れて行くこともないのではないのかな。

 

歩くことも辛いかもしれない、買い物も行きたくないのかもしれない。

でも、お酒は飲みたいなら買いに行かなければ仕方ないのだけれど。

 

ティッシュやトイレットペーパー、洗剤などの日用品は申し込んでおけばサ高住で買って来てくれるシステムになっている。

当日のお届けではないけれど。

 

 

今日のギジがどんな様子だったか、なんなら木曜日の様子は…。

夫が話さない限り私も聞かないけれどw

 

 

母から、高知のお土産が届いた。

 

ゆずの一口ゼリー、ゆずバームクーヘン、ゆずたま(ロールケーキ)と、なぜか柚子祭りw

他には芋けんぴとミレービスケット。最近ミレーは100均でも買えてしまうけど。それから温室みかん。

 

何が良いか聞かれた時に思いつかなかったので、なんでも良いわと言ったのだけれど。

 

あぁ。野根まんじゅうを頼めばよかったなとか、私、あそこのクッキー好きだったとか、青柳のお菓子頼めばよかったとかね。

 

まぁ。今はアンテナショップで買えたりするし。(有楽町まで行くのも億劫だけれど・・マジに3年くらい行ってないわ有楽町も銀座も)

 

去年とはまた違うお菓子が出ていたんだねぇ。

 

母に電話をして少しばかりお喋りをした。

 

 

実家も行かないと、とは思うけれど、クーラーが下の部屋にしか付いていないのだ。

母は下の部屋で寝るけれど、私らは2階。この気候じゃ、寝ている間に熱中症になってしまいそう。

今年は異常だ。

昨日今日は暑さも凄くマシだけれど。また明日から暑くなるようだし。

 

 

 

もうすぐ靴下は編み終わるけれど、またもや踵の迷宮に迷い込んで、靴下編みを投げ出して、

踵の攻略のために踵ばかり編んでいる。

編み方を覚えられる編み方は踵がゆるゆるで穴が開く。

ギッチリと締め上げてるのに・・。

やっぱり、ややこしい編み方が一番綺麗かな。

 

ジャーマンショートロウも何種類か編んでみたし、

ダブルステッチだけのも編んでみた。

シャドウラップも編みやすいし覚えやすい。

でも編み字が綺麗じゃない😭

 

やはり裏編みが緩むのはフランス式だからかな。アメリカ式もやってみてはいるけれど、早く編めなくて覚束なくてイライラするw

 

ラップ&ターンもなんだか違う編み方があるみたいだし。

 

それだけ、踵って編むのが大変なのだろう。

 

 

色々な編み方をやっていたら、肝心のその編み方を忘れたわ。

 

 

 

ギジのことも踵の編み方も、

 

よくわからないや。