戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

買い出し

明日から一泊で伊東に行く。

 

今回は娘はお留守番。

 

伊東じゃぁ行っても仕方ないと娘は思っている模様だし。

一泊ではつまらないとw

 

夫がいるとストレスな娘なので、1人でゆっくりしてもいいわけだ。通所にはお休みすると言ってある。

2人でゆっくりして来たらいいと言ってくれた。

 

何故、伊東なのか。

 

大体、間際になって行くところを決める夫。

 

たまたまブラタモリで伊東をやっていて、行ったことのある城ヶ崎海岸や大室山が出てきたので

行きたくなったらしい。

いやいや、城ヶ崎は2度行ったし、大室山も小室山も行ったじゃないか。

そもそも伊東に行くのは5回目だよーーー。

 

夫は、自分が行ったところをテレビで見るとまた行きたくなる癖がある。

 

娘は高いところが苦手である。

 

大室山のリフトなんてもってのほかだし、城ヶ崎海岸の吊り橋なんて無理ゲーが過ぎる。

 

だから、伊東はパスという娘の気持ちはとてもわかる。

 

それに、娘は旅行ではある程度どこに行くかを決めておいて行動をしたい。

夫はほぼほぼノープランで行き当たりばったり。

娘にはそれが耐えれない。

 

そして、娘と夫の移動速度の違いと行きたいところの違いで右往左往になる私。

 

 

ホテルは夕飯付きのプランなので、明日はあまりお昼やカフェは・・・という感じだし。

おそらく、朝もガッツリ食べちゃってお昼になってもお腹が空きませんとなる予感。

 

でも、伊東に行ったら「わかば」には行きたい。あそこでアイスというかパフェというかプリン食べたい。

 

 

 

何度も利用している小さいホテルはお値段が跳ね上げっていて別のところにしたという。

お部屋に露天風呂がついていてゆっくりできたんだけれど、お料理の量が多い。美味しいんだけれどねぇ。

それに毎回お料理は同じだったから別のところもいいのかもしれないけれど。

ホテルというか、ペンションみたいな感じらしく。私はあまりオーナーさんがフレンドリーに話しかけてくるところは苦手。

それを夫にいうと変なやつと言われるけれど。夫はそういうところは平気なのだ。これは気質の問題だから仕方がないのよ。

 

 

 

明日のお昼と夕飯と明後日のお昼までの娘のご飯。

道中の車内で、飴ちゃんやモグモグするものが必須の夫のためのお菓子。

 

色々買い出しに行ってきた。

 

 

午前中は物凄い雨だったし、夫が午後3時からWEB会議だなどというから、その時間までになんて思いつつ車で連れてってもうのは嫌だった。

午前中に車で行くかと聞かれたけれど、お買い物なんて小1時間かかるわけだし、帰ってからすぐにお昼の支度をするのもしんどいし。

午後には雨も止むっていうから歩いてお買い物してきます。と、夫には言った。

それだって、気晴らしになるっちゃなる。

 

 

旅の支度はもう個々でやるからいいけれど、細々としたこういうことは結局用意するのは私だしね。

帰ってからの片付けも私だ。

 

せいぜい旅行中は夫にたかろうと思うけれど。

 

やたらと気前がいい時とシブチンな時がある夫だからなぁ。