戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

休養

昨夜、ポンペイがフルコースで発動してしまった。

 

うーーーん。

疲れとストレス…なのかなぁ。

 

暑かったり涼しかったり。

週末に控えた顔合わせのこと。

 

長襦袢のことも母は忘れていないかとか、日にちを間違えていないかとか。

聞いてみたらいいのだけれど、まだ日にちはあるのにせっつくのもなんだしとか。

 

 

 

夫のテレワークで気持ちが疲れていることもあるし。

 

 

いつも夜に家族が部屋に引き上げたら30分くらいダイニングテーブルのところでYoutubeを見たり色々して

もう後は寝るだけの1人時間を過ごすことが私にとっては大切なことなのに。

 

寝るまでテーブルの向かいでイヤホンをつけてタブレットを見ている夫。

やっと夫が寝室に引き上げたかと思ったら、娘が降りてきて眠れないとかなんだかんだで下で寝ていたり。

 

そう、1人の時間が取れないストレス。

 

昼間の1人の時間と寝る前は違う。

昼間は何時になったらあれをしなきゃとか、夕飯しなきゃとか、あるわけで。

後は寝るだけ。なのは違う。

 

 

それなら、さっさと寝室に私が引き上げたらいいのだけれど、私が寝る準備を始めるとそそくさと夫が引き上げる準備を始める。

 

ガスやエアコンを消したか確認をして、電気を消して部屋を出るのが嫌らしい。

 

そう言えば、出かける時も鍵を最後にかけるのは私だ。

 

 

このところずっとそんな状態が続いている。

 

夫もだけれど、娘だ。

 

せっかくベッドの環境を整えたのに、眠れないって。

主治医が言うように活動量が足りないんだろうけれど。

 

いつもつも寝転がってばかりいるんだもの。

 

 

 

 

で、昨夜は夕飯の後にお腹が張って気持ちが悪くなって、これはマズイかもと思っていたら案の定。

 

9時を過ぎた頃にはとてもお腹が痛くなってきた。

 

夫はBS日テレで野球を見ていて(私はradikoで違う試合を聞いていた。もちろんイヤホンつけて)

「なんかさ、いいところでコマーシャルなんだけど。」などと言うので。

サブチャンネルに切り替わった飲んだよと、チャンネルを変えてあげてから雪隠づめ。

 

 

尾籠な話で申し訳ない。

 

 

もうさ、トイレで寝たいくらいに身体がしんどくて。

 

試合が終わったのか、夫が心配して声をかけてきた。

水分とったほうがいいんじゃないかと。

親切にも小さい水筒にお水を入れて差し入れてくれた。

 

 

すっきりしたのは11時前で、とても眠たくて、少し横になってからお風呂に入った。

 

なにしろ上も下もリバース祭りだったので、お腹は空っぽ。

 

夜中にお菓子食べちゃった。

 

後で、チーズとかシリアルバーにしときゃ良かったと思ったけれど後の祭り。

 

 

 

娘は今日は行く気でいたのだけれど、気温差と台風がうろうろしていた気圧の影響なのか起きれない。

 

私も今日は送迎なんて無理なほどしんどい。

娘は1人で行かれるわけだけれど。

 

 

休むというのでどうぞである。

 

 

午前中少しベッドで横になっていたけれど、寝られない。

 

 

外の気温は31度くらいらしいけれど、もうクーラーをつけて籠もっている。

 

さっき郵便を取りに外に出たけれど、そんなに暑くない。

 

 

 

なんとなく不調なままだ。

 

 

夫がギターを弾いている間に、先に寝ると言って上にあがっちゃうのもありだけれど。

 

そうするとねぇ。

 

テーブルの上に湯飲みとかコップとか置いたまま、新聞も置いたまま、

 

朝起きてきてウンザリしちゃうんだ。