戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

好きにしてくれ、くれくれタコラ

くれくれタコラってあったよねぇと、唐突に思い出す。

 

くーれくれタコラ〜〜♪

 

って歌しか思い出せないけれどw

 

夫はギジを病院に連れて行って、そのまま出社。

 

私に振ってこなきゃそれで良いんですけれど。

 

以前なら、時間がないからとか、会社があるからと、私に行くように言っていたけれど、

それがないのは助かっている。ダメな時は私が行くなどとは口が裂けても言わないように自戒しているが。

 

昨夜、夫がグループラインで義妹に明日は行かないんだよねと改めて聞いていた。

 

義妹は「休めるときは休みたい。」

 

うーーーーーーん。

いつもいつも私が行きますと言うのに、何度か行くと限界だお兄ちゃん行かれない?と、夫にLINEをしている模様。

 

夫もさ、明日義妹が行くかどうかはグループじゃなくて2人でやりとりすればいいんじゃないかと思いつつ、

ポップアップに表示される内容だけ見ていた私。

 

これからの予定とかも義妹と2人だけで共有している時も多いのだ。私も敢えて聞かないけれど。

 

 

私は、母のがん研の定期検査は行きたいんだ、同席したい。

でも、コロナが流行り出してからは付き添いは一名に限定されている。(医師からの指示があるときは除く)

電車を乗り継いで行くのは今の母には負担なので、弟のお嫁さんが車で連れて行ってくれる。

付き添い一名だから、私も弟も同席はできない。

 

コロナでこんなことになる前は、私は必ず同席していた。

 

ギジの事は同席しなきゃとは思っていないから良いんだけれど。特に制限もない模様だけれど。

 

 

夫は、朝はのんびりしていて、9時に出ればいいと言っていたのに、もっと遅くていいと言う。

 

そんなことを言っていて、あ!やばい!!と慌てて出て行って、ギジの部屋の鍵を忘れていくなんてことは毎度のことなので、

玄関にギジの部屋の鍵と家の鍵を並べて置いた。(忘れなかったw)

ギジの所はオートロックで入り口で部屋の鍵を回すと解錠される。

鍵がないときは部屋の番号を押せば、部屋のインターホンに繋がるので、ギジが解錠すれば良い。

 

が、ギジは解錠できないことが多くて態々下に降りてくる。

 

解錠の仕方もインターホンに書いて貼ってあるけれど・・・。

 

 

次の内視鏡の結果で何もなければもう終わりだと夫は言っていたけれど、

何もなくてもまた3ヶ月後だとかに検査になるのだろうし。

こちらが、もう年齢も年齢なので、何母ってからではダメですかとか聞かない限りは検査は続くよどこまでもだ。

またその内視鏡で何か見つかったら、またぞろ毎週治療に…となるのだろうし。

ここで、毎週来るのは本人も辛いとか言えば、主治医も無理に進めないかもしれないが、

ギジはあまり聞いていない(聞こえていない)で、はいはい言うだろうし、

夫も義妹も治療してくださいとか検査は大事と言うから終わりはないよ。

 

だから、2人であんじょうやっておくれやすと私は思うのだ。

 

 

義妹は足の股関節の手術後は脱臼の恐れがあるから、あまり動いたらいけないと言っている。

 

私がやりますと言ってもやれないんじゃない?などと意地悪なことを思ってしまってごめんなさい。

 

その脱臼の恐れは何ヶ月か経てばなくなるのかどうなのか。

 

 

夫も、早くサ高住についたならギジの支度を手伝うとか、話でもするとかすればいいだろうにギリギリに行くつもりだし。

 

義妹も付き添いが終わったらさっさと帰るようだし。用事がなければ行かないし。

(ギジがこっちにいる時からそうだった、時間のギリギリに来て用事が終わったら直ぐに帰っていた)

 

 

2人ともに、大事だとか言う割には冷たいなぁと思う。

 

私は大事だなんて思っていないです、はい。

 

 

結局、ギジの膀胱内の内視鏡検査は再来週22日になったと夫がまたグループLINEで報告してきた。

 

なのに、来週は義妹は用事があるかと聞いている。

 

義妹も、用事はないけれど何故?

 

夫が自分は仕事が入っているので、ギジを内視鏡の検査に連れて行ってもらえるかと、

 

内視鏡は来週?と、義妹。

 

重ねて「15日なの?」

 

(あんた、22日だってだって書いてたやんか。義妹ちゃんも22日じゃないの?って聞けばいいのに…。)←心の声

 

夫「22日です。今日が15日だと思ってた。今日は7日だった!」

 

(今日は8日やでw ごめんねぇ義妹ちゃん)←心の声

 

22日は義妹が連れて行くと言っていた。これで最後になればいいよ本当に。

医師が、血尿だとか痛みとか何かあったら来れば良いからこれで終わりと言ってくれないかなぁ。

今回のことも、サ高住に転居したことで、大学病院での検査が受けられなかったからの転院だったのだし、

もうギジ本人も大学病院の時から待ち時間が辛いらしいし、こっちも付き添いが負担なのだ

 

夫も、22日なら今の所大丈夫だと言っていた。

 

 

 

 

ギジの事は、2人であんじょう好きにしてくれくれくれタコラ。

 

私は戦力外でよろ。

 

 

と、思っている次第。