戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

厄介な人はどこにでもいる話

まずは言わずと知れたギジ。

 

だけれども、それは置いといて。

 

 

以前、バイトをしていた職場では、根掘り葉掘りと家庭のことを聞く人もいたし、子供の学校や職業、旦那さんの職業や会社のことをなんだかんだと聞いてくる人もいた。(亭主がどこで働いていようが子供がどこの学校だろうがどーでも良くね?な、私だったので、テキトーなお返事をしていた。)

 

自分が気に入らない嫌いな人と話をしたら「なんでアイツと話すのよ!」と同調圧力をかける人もいた。

 

何をやるにしても自分がリーダーじゃないと気が済まなくて、自分が自分がと掻き回す癖に、

私は躁鬱病だから優しくしてくださいって人もいた。

 

SNSでも、自分正義で例えば、アニメやゲームの考察にしても自分の考えと違うことは「自分の解釈とは違うから載せるな、描くな」

などと平気で言う人もいる。

あなたの解釈と人の解釈が違うのは当たり前。あんた何様?なんだけれどね。

それに、嫌なら見るな。である。

 

流れてくるのが不快なら、例えばTwitterならミュートするとかブロックかましたっていい。

 

自分の好みを振り翳して誹謗中傷するなんざ愚の骨頂なのだけれど、ご本人は自分は正義だと思っているのが厄介。

 

だから、こちらからお断りするしかない。

 

私も以前変なのに絡まれたことがあった。

 

『私は私の生活がある。赤の他人のあなたにとやかく言われる筋合いはありません。そのような汚い言葉を知らない人に投げつけてくることの方が失礼です。そのような方からの誹謗中傷は受け付けておりません。悪しからず。』

と、返事をしてブロックした。

 

その直後、フォロワーさんから「あの人は色々な人を攻撃していて、たまらずにアカウント削除した人もいるよ」と、DMを貰った。

 

そう言う人は、人を傷つけることに喜びを見出す人間なのだろう。

でも、実生活では何もできないのかもしれないし。SNSだから虚勢を張ることができるのだ。

匿名だからこそそういうことをするのだろう。

 

だからと言って本名での活動は一般人はしない方がいいと私は思っている。

私はネット上で真名は知らしめるべきではないと思っているのだ。

 

なんならLINEだってH Nだ。私のことをを知っている人は、誰だかわかるようになっているけれど。

 

だから、いくら閉鎖的にできるとはいえ、Facebookはやっていない。

 

Instagram(インスタ)もやってはいるが(もちろんH N)最近はアップしていない。休眠している。

知り合いが増えてくると❤️を押さないと…とか、そのために毎日インスタを遡ったりしていたら疲れちゃう。

 

 

それこそ、あの人には❤️付けたのに…ってなるやもしれずw

 

気にしない人もいるけれど、承認欲求の強い人は居るわけですよ。

 

 

大抵そういう人は、インスタでもSNSでも偽善的な言動が多いかもしれない。

善い人アピール。

 

良いことを書いて「すごい」とか「素敵」って言ってもらいたい。

 

 

 

特にインスタは。

私、こんな素敵なもの貰っちゃったの〜。

旅行に来てまーす。とっても幸せ〜。

 

タグを見てもなんとなくお察し。

 

尤も、インスタってそういう世界。自分が食べたもの、作ったもの、撮った写真を発表する場、

だからインスタ映えなんて言葉もあるし。

 

大体ね、

 

インスタにしろ、ブログにしろ、皆んなに( ・ิᴗ・ิ)イイネ! しなきゃとかコメント書かなきゃなんて思っていたら

生活がそればっかりになっちゃうわよ。

 

Twitterでも自分が描いた絵に( ・ิᴗ・ิ)イイネ! がつかないとか言っている人もいるけれど、

( ・ิᴗ・ิ)イイネ! のために描いてるの?なのだよね。

 

私がブログを書いているのは記録だし、吐き出す場。

 

書くことで頭の整理にもなるわけで。

 

嫌なことも愚痴も溜め込むより書いたほうがいいもんね。

 

 

そうだよねーって思ってくれる人がいたらそれでいい。

 

 

大体ね。色んなブログって読んでるだけれで時間がかかるし、もしフォローしているブログが多かったら、

読むだけでも大変。

 

星や( ・ิᴗ・ิ)イイネ! の数を競ってなんになる。なんだけれど、それ命って人もいるから厄介。

 

 

で。

 

厄介な人に絡まれたらどうするか。

 

あくまでも私の場合。

 

見知らぬ人なら、巫山戯てんじゃないよ失礼だなあんた。ってぶった斬ったり、ブロックだわ。

 

大抵は匿名なのを良いことに絡んでくる。

反応してしまうと相手が喜ぶ。でも、無視していてもしつこいかもしれない。

あまりにしつこかったら、一度だけ、お話しはしませんと通告してブロ。

または、通報したって良いと思う。

 

知人だったら、

 

ごめんなさいね。個人的なことは此処でやりとりしたくないの。って言っちゃう。

 

 

人は、自分が悪いとはなかなか認めたくない。

 

ましてや、相手が悪いのに皆が分かってくれないなどと自分でお話を脳内変換してしまう人もいるわけだから(頭の中に時間遡行群がいるんだろうな)

そうなるとなりふり構わずに、相手の悪口を関係ない人に言い募ったり、と、困ったちゃんの暴走は止まらない。

自分のことを正当化しないと駄目なんだもん!

 

 

詳しいことを知らないのに真に受けちゃう人もいるし。

でも、真に受けちゃう人は放置でいい。そういう人はそういう人だ。

 

例え一人でも解ってくれる人がいたらそれでいい。

 

 

厄介な人からは距離を置いて、関わらない。

 

 

(厄介な人が鬼ならね、日輪刀で斬っちゃうんだけれどw)

 

 

 

ただ、厄介なのが親や義理親だと関わらないってわけにもいかないのがねぇ。。。(結局オチはそれ)

 

 

尤も、なるべく関わらないようにしているけれど(身体が不調をきたす)

 

 

 

 

自分が楽しむために始めたブログやインスタSNSで心が疲れちゃったら何もならない。

 

 

 

 

 

自衛はしつつね。

 

だからコメは承認制〜〜〜〜♪

・・・なんてなw