戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お彼岸なので

お墓参りに行ってきた。

 

昨日までは雨が降ったりやんだり。

いや、盛大に降ったり晴れたり…。

 

朝起きたらピーカンに晴れていたので、お墓参りに行くことにした。

 

とはいえ、高速飛ばして1時間程、降りてまた30分はかかる。

 

ピーカンだけれどお洗濯はパス。

 

昔はお洗濯もして出かけたけれど、もう最近は早くに家を出る日はお洗濯はしない。

 

帰ってきても畳んで片付けるHPなんざないし、赤疲労なんだしさ。

 

やっぱり霊園は混んでた。

 

家のお墓の隣が叔父(ギジの弟)のお墓なので、そちらもお掃除をしてお花も供えて。

 

 

まぁ、他所の人のブログを読むと。

地方で同居だと、お彼岸だからと親戚が来たりして、お嫁さんは大変そう。

お墓参りに行くだけだから楽なもんだわねぇと思う。

 

でも、あと何年かして夫が免許を返上したらお墓参りどうするんだろう。

 

電車とバスでも行かれるけれど、年をとったらそれも無理になるよねぇ。

 

そうなったら仕方ないかー。(そういう事も考えないであんな所の公園墓地を買ったのはギジだ)

 

義ママン、義祖母、会ったことはない義祖父。隣の夫の叔父。

手を合わせてお願いしたことは勿論言うまでもない。

 

 

お昼は霊園近くのいつも行く中華屋さんで食べて、娘がしまむらに行きたいというから寄って、

帰ってきたらもうすぐ4時。

 

流石にもう疲れ果ててすこし寝てしまった。

うーん。歳だわと思ったけれど、ギジと一緒に行っていたときはもっと疲れてたな。

身体は疲れていても心は楽よ。

 

昨日の電話からギジからの音沙汰はなし。

 

ちゃんとセーターや長袖が出せたのか忘れているのかは解らない。

 

 

 

夫が、行きしに車のスマホホルダーに引っ掛けてあるマスクのことを

「これ、のわーるの?」

『私は黒のマスクなんか持ってないし、あんたのやん。』

「え。記憶にない。」

『昨日のマスクちゃうん。』

今日のマスクは車の…なんか操作する棒?に引っ掛けてある。

(免許ないからハンドルしかわからないポンコツな私)

「いや、記憶にないんだよなぁ。」

『記憶にないも何もなんやん。』

「でも、記憶に……あ、なんかオレ、親父みたいだな。」

 

自覚しとる。

 

まぁ、私はビシバシするけどな。