戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日のこと

夫は私に一緒に来てとも何も言わずにギジのところに行った。

 

出ようとしていたら、ギジからまたもや家に電話がかかってきた。

 

昨日は電話がなくてホッとしていたのに。

 

「今から出るから。1時間くらいでそっちに行くから。」

 

義妹は自分の股関節の手術で入院中だけれど、夫とは連絡をとっているようだから、

ギジに明日はお兄ちゃんが内科に連れていってくれるとでも連絡をしていたのかもしれない。

ギジにしたら息子が来てくれるのは嬉しいだろうし。

 

お昼前に夫からグループLINEに投稿があった。

 

「健康診断の事を話たらとりあえず血液検査をすることになった。」

 

なんで??

 

なんで健康診断。

 

認知症かもしれないって相談したんじゃないのか?

 

 

義妹が、長寿の健康診断かと聞いたところ返事は

「一般的なもの。何もなければ2ヶ月後に再相談かな。」

 

なんで健康診断だ?

 

私はLINEで突っ込むのは辞めた。

 

血液検査の結果を聞きに行くとかなんとかはどうなんだ。

 

 

夫からのラインでは、徒歩5分もかからないクリニック。

それでもギジはクタクタになっているという。

 

 

一応、その内科のHPを詳しくみてみた。

今までは、診療時間くらいしかみていなかったのである。

 

訪問診療や往診もしてくれる。

 

そこの地域の「認知症相談医」でもあるという。

 

 

・・・だから、ケアマネはそこに相談と言ったのかな。

それならそう言ってくれたらいいのに。

 

ただ、相談医というだけで治療までは違うと思う。

 

専門は循環器の医師らしい。

 

相談に乗ってくれて、何かあったら専門の病院を紹介してくれるのかな。

 

 

夫に、もの忘れが多いとか相談したのかと聞いてみた。

 

そうじゃなくて、そういう検査を前はしていたけれど、最近していないからと言ったら、

それじゃぁとりあえず血液検査をしましょうと言われた。とのことだった。

 

何かあったらサ高住に連絡がいくんじゃないかと言っていた。

 

 

LINEで書いていたこととは違うじゃないか。

一般的な健康診断の血液検査ではないってことでしょう。

 

調べる目的によって血液検査は調べる項目が違ってくるんじゃなかったっけか。

 

義妹はモヤモヤしているかもしれないけれど、個人的にLINEをするのももういいやと思うし、

私が思うほどモヤモヤなんてしていないかもしれないし。

 

 

 

 

 

検査結果を聞きにいけとか言われないなら別にいいしw

 

血液検査で、軽度認知障害だと診断されても、もうそう言われているし。としか言えないんだけれど。

 

ギジが認知症だとしても、それでサ高住を出される訳ではない。

徘徊して迷惑をかけることを繰り返したら退去を促される可能性はあるかもしれない。

 

尤も、そんな体力はもうギジにないかもしれないけれど、認知症って思いもかけずそういうことができちゃうこともあるんだよね。

 

出入り自由はサ高住だから徘徊は困るだろうな。

 

 

でも、

ギジが認知症でもそうでなくても、こっちに戻すことがないならそれでいい。

 

 

 

と、鬼嫁は思うのである。