戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんだかなぁ

午前中に義妹からLINE。

 

お父さんの血液検査はいつするの?

それから(膀胱癌の手術のことで)病院から連絡はないですか。

 

夫の土曜日のLINEでは血液検査をすることになった。

としか書いていない。

私はその場でしたのだと思ったけれど

(その場で血液を取ったから、何もなければ2ヶ月後と言っていたのだと思った)

義妹はそうは思わなかったようだ。

 

私は夫が帰宅した後に、その血液検査は、夫が物忘れの検査をここ何年かしていない話をしたら血液検査をしてみましょうという話になったこと。

内科のHPを見たらそこの医師がその地域の「認知症相談医」だとわかったから、その流れなのねと夫とは話したけれど、

それを義妹にも知らせた方がいいとは言わなかったし、義妹に個人的にLINEをすることもしなかった。

 

関わらないで口だけ出すのは嫌だし、関わるのも嫌だ。

 

きちんと話をしない夫も夫だけれど、その時に突っ込んで聞かないで今頃聞く義妹も義妹。

 

健康診断って・・お兄ちゃん、お父さんの認知症の相談はしなかったの?

 

と、私なら聞くなぁ。

 

 

膀胱癌の手術のことも、夫は私にまだしばらく先だと言っていた。

すぐじゃないと。

決まったら、(ギジは)1週間前にPCR検査をしないといけないから連絡がある。

夫宛に連絡が来るけれど、夫が電話に出られない、連絡がつかない時はうちに電話がかかってくることになっている。

 

義妹の言い方だと、まだ連絡がないの?なので、手術はすぐなの?

 

一緒に医師の話を聞いているのに。

 

 

義妹からの問い合わせは私が口を出すことではないから(連絡はうちにはない)スルーていたら、夫がお昼休みに返事をしていた。

 

手術のことは連絡はないし、血液検査は先週やった、問題があれば連絡が来ると。

 

 

何もできないけれど(自分は入院中)連絡あったらLINEしてください。

 

 

いや、義妹が動けようが動けまいが、ギジのことで何かあったら連絡するよ。

 

教えてくれないと思うのかな。

だって、あなた実子じゃないの。

 

ギジがあれ持ってこいこれ持ってこいというのは瑣末なことだけれど、

病気に関わることは報告するよ。

 

夫がリハビリはどうだと問うと

昨日から本格的にはじまったけれど、まだ一人では歩けないそうだ。

 

「お昼はあんかけ焼きそば、味が薄すぎだから残します。」

 

病院の食事だから薄味かもしれないし、義妹は高血圧だしとも思うけれど。

 

食事が美味しくないから食べない(先週はラーメンが伸びていてまずいから残したと言っていた)って

義ママンと同じだなーと思ってしまった。

やっぱり母娘。

 

 

もう20年くらい前かもしれないけれど、義ママンは胆石の手術の検査をしていたら初期の肺がんが見つかって

手術になった。

それで、食事がまずいとほとんど食べなくて、栄養と体力が足りないからと退院の許可がなかなか出なかった。

ギジが毎日プリンやゼリーを差し入れしていた。私もお見舞いにゼリーを買って行った。

 

胆石の時もそうだった。

 

義妹も、文句を言わないでご飯食べて体力つけてリハビリした方がいいんじゃないかなと思うけれど、

余計なことは言わない。

 

父も入院していた時は食事が美味しくないと言って食べなくて、

生物以外は何を食べてもいいと言われたので、コロナで面会禁止になるまでは、あれこれと買って持って行ったものだった。

 

義妹はまだ一人じゃ歩けないらしいから院内のコンビニで何か買う訳にもいかないだろうし、

お見舞いも禁止だろうから家族に何か持ってきてもらうわけにもいかないから気の毒ではある。

 

 

母は。

院内のタリーズでアイスを買って食べていたり、コンビニに出かけたりしていたし。

何より、食事に文句は言わなかった。

自分で作らなくていいからありがたいわというスタンス。

 

白内障で入院の時は梅干しと海苔を持ち込んでいたけれど(笑)

母は、結構適応力があるというか強か。

 

 

義妹は、元気になるために、脚が痛いのを治すために手術に踏み切った。

 

骨折したからの手術ではない。

自分で選んだのだから、頑張れ。なのだよ。

 

 

お見舞いに何か送った方がいいのかな。

 

夫に話してみるかねぇ。

 

 

・・・・と、また、気にしぃになってるな。