戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

進展??

 

夫から、かねてより申し込んでいたギジのサ高住に空きが出そうだと連絡があったので押さえてもらうことにした。と、LINEが来た。

 

経緯を言うと。

 

去年、ギジのサ高住を探していた時に見つけた大手のS。(介護付き老人ホームやサ高住を運営している)

そこのお家賃が安くて駅からも近いサ高住に見学に行ったのだけれど、

満室ということで申し込みの書類だけ頂いて来た。

夫が駅近に拘ったのは、足が痛い義妹を思っての事だと思う。

夫にしたら、義妹がギジに頻繁に会いに行くと思っていたのだろう。

実際、義妹もそんなことを言っていた。たまに会いに行って、お父さんと一緒にお昼を食べに行きたいと言っていた。

 

 

この家もそうだけれど、義妹は恐らく駅から遠い所に住んだことはない。

 

3人待ちだと聞かされて、同じ系列のところを探そうとは思っていたが、私が何気なく検索をした時に、

このS全体のキャンペーンを発見した。

 

月末までに契約をすれば、入りたい施設が満室の場合は近隣の施設に「入りたい施設の家賃」で1年間入居できる。

入りたい施設が空けば引っ越しができ、引っ越し費用は無料。

 

要するに、他の所に入って順番待ちができますよ。というキャンペーン。

 

但し、1年経っても空きが出なかった場合は、入居しているところの家賃を支払って、そのまま住むことになる。

 

これって、チャンスじゃんと思ったので、夫にすぐに話をして、夫がそのHPに連絡を取った。

 

そこで、紹介されたのが現在ギジが入っているサ高住である。

 

元々入りたかった所より3万ほどお家賃が高い。

 

契約が11月末だったから、12月から、お家賃が3万高くなってしまう。

 

そこが高いのは、本当に駅近だし、スーパーも病院も近いという立地や利便性が大きいのだと思う。

 

グループなので部屋の造りも、建物の作りも同じだ。

 

同じ駅が最寄駅の、同じグループのサ高住、駅から遠いからお家賃は安い。

 

 

入りたかった所は、駅からは徒歩5分以上かかるし、お買い物もその駅まで行かないとダメなので遠い。

その代わり週に2回ほどスーパーの移動販売車が来てくれるというから、歩けなくなってきたギジには嬉しいかもしれない。

通院についてはどうなるのかわからないけれど。

徒歩3分でも疲労困憊のギジだから内科が遠くても近くても同じかもしれない。

後のネックは膀胱だな。

サ高住の引っ越しが入院と重なるようなら大変かもと夫は書いていたけれど。

 

重なるも何も、別の所に移ったら病院が遠くなるのかなんなのか私には分からないけれど。

 

で。問題はギジの帰宅願望だよね。と、思っていたら義妹からの返事。

「お父さんは何て言うかな?きっと伝えてあるよね。」

 

いやいやいや、そんなことは家族が伝えることでサ高住の施設長が伝えるもんじゃないでしょ。と、思う私。

 

夫「自分から伝えるので言わないで欲しいと言ってある。この間会った時は、家に帰りたいとは言っていなかった。

もう、別のところに移る前提なのは忘れているみたいだ。」と。

 

 

そこの場所に決めたことの1つは、我が家の霊園と近いこともある。

が、もうギジは行かないだろうな。

行ってもお墓のお掃除だなんだとする間、待たせておくのは大変だろう。

それに、階段を結構降りて行かないとダメだから危ないし、何より嫌がるな。

 

ギジは、サ高住に移る1年以上前から、公共の場での階段をとにかく怖がっていた。手すりがあっても嫌だと言って、

わざわざ遠まりしてエレベーターやエスカレーターを利用していた。

駅なんて、エレベーターやエスカレーターの場所に行くまでが遠かったり、ややこしかったり大変だった。

それでも、階段を嫌がった。

 

ギジが移るにしても、1ヶ月は先だというが、リハビリ中の義妹はまだ動けないだろう。

 

結局は、内科の診療情報提供書や、移ってからの介護サービスの契約には私が行かなければいけないんだろうな。

 

今よりも遠くなるしな。

 

ま、お安いに越したことはないしね。

 

今だって、ギジの年金だけでは足りなくて、ギジの貯蓄を食い潰しているわけで。

 

環境が変わって認知症がーーー。なんてこともあるかもしれないけれど。

それはそれ。

 

移動販売にお酒があるかは知らんけど。