戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

靴下

土曜日の夜に完成していて、昨日水通しした。

 

f:id:yashahimeko:20221031161653j:image

 

これで、洗い替えようと二足。

でも、ウール混のが欲しいからお高いオパールの毛糸で編み始めている。

 

・・・と、なると。

ウール混の靴下も洗い替えが欲しくなる。

 

オパールより安いソックヤーンというと、私はユザワヤさんのソックヤーンしか思いつかない。

 

それでも1400円くらいするし。

会員割引でもっと安くなるときもある。

なんだか割引と新規会員無料のハガキが来ていたし。

もう会員証は切れているから新規で良いし。

 

会員の有効期限は1年。更新(新規も)500円かかる。

頻繁にいくとか、一度のお買い物の金額が相当なお値段になるなら会員になった方がいいのだけれどね。

徒歩圏じゃなくなったから、更新せずにいた。

 

母もソックヤーンが欲しいと電話してきたので、来週にでも行ってきちゃおうかなぁ。

 

母は、ネックウォーマーを編みたいだけなのだけれど。

 

母は、暇な時にソックヤーンを買っておくって欲しいと言う。

だからね、もううちの近所のユザワヤさんは無くなったの。電車に乗って行かんならんから、いつ安いかわかれへんねん。

と、去年言った言葉をまた言う羽目になった。

 

電車に乗って行かないとあかんから、暇がある時じゃないといかれないし、

ソックヤーンが安いかどうかもわからないのだ。

今回は、ハガキが来ているから多分大丈夫かなw

 

結構、あそこは割引が複雑なのだよね。

でも、ネットで買うときも会員割引が使えるようになったというから今回また入り直すのもありかなと思うし。

 

 

やっぱりちゃんとそたソックヤーンだと模様が出てくるのが楽しい。100均の糸の比じゃないって思うわ。

 

 

 

今日は、ちくちくクラブ。

話題は専ら介護のことが多い。

 

うちはもうギジをサ高住に入れてしまったからあれだけれど。

 

母は、今のところ元気におひとり様で暮らせているし。

 

自分の親、義理の親。

どうしても介護するのは娘だったり嫁だったり。

施設のことも悩んでいる。

 

 

私が思うのは『親本人は絶対に拒否をするんだから、結局普段面倒を見ている人が、もうダメだ無理だ、と思ったら施設に入れる決断の時だと思うよ。ギリギリまで頑張っていざという時には入れない、入るところが無いってことにもなる。』

 

私の場合は義理の親だから、結構冷徹に無理、駄目、やれない。だったし、

ぶっちゃけ、ギジのプライドが維持できてお酒が飲めるならどこだっていいやだった。

楽しめるか、親切にしてもらえるか、ギジが気にいるかは二の次w

 

本人がグダグダ言っても、入ってもらうしかないだったからね。

早くして良かったけれど。

 

みんな色々と大変だ。

 

これについてはまた。