戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日のミッション

今日のミッションは、ギジが移るサ高住との契約。

 

同じグループ内だから、詳しい契約書の内容はスキップ。

 

夫が署名だ捺印だとしてる間は暇で暇で。

暇すぎて、こっそりとノートで1人手帳会議w

 

持って行っていたのはテフレーヌのスリム。

母の病気の時の事やら父の病気のこと、娘の通所探しのこと、ギジの施設探しとか、分けてはいるけれど、結構カオス。

 

母のも娘のもそろそろ保管しておこう。

ずっと普通のA5のルーズノートのファイルのクリアポケットに入れているからなぁ。

でも、このテフレーヌがギジ用になるのは嫌だなとか、色々考えていた。

 

今のサ高住から申し送りはして頂けていて、今利用している介護サービスもそのままになりそう。

 

今日はケアマネさんはいなかったので、引っ越しの当日にケアマネさんに会って色々と詰めることになる。

というか、詰めないとね。

 

内科の病院はどうするかと聞かれたので、他の方はどうされているのか、近くの病院はどこにああるのかと聞いたところ、

訪問診療の医師が月に2回きているというので、利用をしたいとお願いをした。

勿論、自分で出かけたり、家族が連れて行く人もいるだろう。

 

そりゃぁ費用は余計にかかるわけだけれど、付き添いのために行くのも剣呑ではあるし、

付き添ったところでギジの普段の生活なんて私達にはわからない。

本人は耳も遠くて言われていることもわからないから適当に返事をしているし。

ただ、付き添ってお薬をもらうだけ。

それだけに時間をかけて行くのも、夫や義妹は親子だから、安否確認がてらで苦ではないならそれでいいけれど、

夫も通院の付き添いは面倒だと思っていそうだし、義妹もそんな感じ。

この間義妹に、もし訪問診療があったら利用したらどうかと提案したら、その方が助かると言っていた。

 

でも、通院の付き添いでもなきゃ、義妹がギジのところに行くなんてあるかなぁ。

 

それはもう彼女の気持ちなんだからいいや。

 

 

コロナのワクチンは、訪問医は接種しないそうで、個々に行っているという。

もういいかなーと夫w

まぁ。いいんじゃないかな。

 

同じグループ内でも違うんだねぇ。

 

スーパーの移動販売は週に3回。

でも酒類の販売はないという。よく聞かれるんですと施設長が言っていた。

 

お酒は、多めに買っておいて、足りなくなったら宅配便で送ればいいんじゃないかなと夫と話した。

 

今のところは徒歩3分でスーパーだけれど、それでもあまり行かなくなっているそうだから、移動販売の方が良かろう。

スーパーにもお医者にも行かないって、歩けなくなるとか言いそうだけれど、

もう歩きたくない、動きたくないんだろうから致し方ない。

歩け動けという方が酷だろう。

 

施設長には、軽度認知障害と診断を受けていることを忘れずに話しておいた。

 

夫と、お昼を食べている時に私がグループLINEで義妹に契約の報告をした。

 

義妹から、お父さんも一緒に行ったのかと返事が来て

「たまに変なこと言ってくるよな妹。」と、夫がボソッと言った。

 

なんで、ギジも連れて行くと思ったんだろう。この間もパパと私で行くからと言ったのに。

 

部屋のことも知らせたら、間取りの関係で設備が反対になると、夜中に寝ぼけておかしなことをしないかななどと言ってきた。

 

だとしても、部屋の向きとか我儘は言えないと答えておいた。

 

そんなん知らんがな。

 

訪問診療のことも、毎月きてくれているなら頼まなくてもいいのね。と。

いや、利用は頼まないと全員を診るわけじゃない。

有料老人ホームとは違うもの。

 

お薬の管理はどうするのとか聞いてきたが、それはケアマネさんとまだ会っていないからと答えておいた。

施設長にはお薬をケースに入れて欲しいということは話した。また薬剤師さんにお願いするのか

訪看さんになるのか。

 

ま、飲まなくても困る薬じゃないけれど。

分けてもらっていても飲み忘れている可能性はあるしね。

 

今の内科医に診療情報提供書を書いてもらわないといけないわけで、

それは夫が対応するんじゃないかと。夫も行かないとなとブツブツ言っていた。

 

 

今回も、キーパーソンは夫。

第一連絡先は夫のスマホ。急ぎで連絡がつかない時は家。

2番目は義妹の携帯。

 

私の携帯は書いてない。

 

 

からしばらく歩くと、大きなショッピングモールがあった。

 

 

夫とブラブラとしてきた。

 

うちらが電車に乗らないといかれないお店がいっぱい入っている。

 

今や郊外の方が便利だよね。

 

天使のチョコリングの「アンティーク」もあるじゃないの。

 

そういえば、実家の隣の駅にも大きなイオンのショッピングモールあるんだよねー。

行ったことないけれど。

 

 

セリアがあったので、またソックヤーンを買ってしまった(笑)

アクリル100%なのにーw

 

夫は「ハガキ入れが売ってた!!100円だ!!」と、ほくほくしていた。

いや、そういうの近所のダイソーでも売ってるんやけど。

 

ま、いいや。

 

ギジの用事で出かけて、帰りにここで気晴らしをして帰るのもありかもねー。などと思ったけれど。

いや、引っ越ししたらもう行きたくないわ。