戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

終わった!!疲れた…

昨日はサッカーワールドカップを見ていて少々寝不足。

 

言っておくが、ワールドカップだから見るわけじゃない。

Jリーグ発足時からのガチのサッカーファンであるし、あのドーハの悲劇もテレビで夜中に見ていて泣いた。

私と夫は鹿島のファン、娘はFC東京

私の推しは相馬直樹内田篤人だったのよ。

今は特に推しはいないけど。

 

正直、ドイツに勝てるわけはないと思っていたから前半で、うんうんそうだよねー、

PKもらうように動いてたじゃん、なんて思っていた。

 

それがまさかの。

うわ同点。え、追加点。まじか。嘘だろ。ロスタイムでやられるんじゃ。。。とか。

 

でも、推しがいないからドキはムネムネしなかったけれど。

(吐きそうになるからねぇ)

 

試合が終わってから夫と発泡酒で乾杯しちゃったw

 

ギジの引っ越しなのにw

 

 

朝、8時には車で家を出た。

今日は高速を使ったけれど、高速に乗るまでに渋滞。

 

引っ越し業者が到着する9時ギリギリになってしまった。

 

ベッドの解体やら色々とあったので、それと並行して、荷造りをしていなかったものを纏めた。

 

ギジはずっと座ってテレビをつけている。

 

あのさ、いい加減テレビ消したら?と、思わず言う私。

 

 

10時半ごろには積出は終わった。

 

そのまま行けばお昼前には搬入も終わる。

が、夫が先方の受け入れが13時だという。

 

そんなこと言ってたかなぁ。

 

ここで、電話をして早く行っていいか聞いたらよかったなと今更思う。

 

では13時ということでと引っ越し業者さんとは別れた。

 

サ高住におせわになりましたとご挨拶をして、車に乗った。

 

いつも当たり前のように助手席にギジが座るので、そのつもりでいたが、

夫がギジに後ろに座った方が楽だから後ろに座れと言う。

 

助手席に座ると、あっちに曲がれとかいちいち煩いし(ナビがあるんだから黙ってろって)

着いた途端にシートベルトを外しちゃって(自分が窓から顔を出してバックのナビをしようとする)

ピーピー音がして怒られるとか、色々面倒ではある。

 

出発をしてしばらくしたら、電話がかかってきた。

ハンズフリーで夫が応答。

 

到着まで時間が空くので、別件の依頼を入れてもいいかどうかとの確認だった。

 

13時より遅くなってしまうかもしれないという。

 

夫は構わないと返事。

 

11時半ごろにはサ高住の近くまで来たので、先日行ったショッピングモールでお昼を食べて、

ギジのお酒を買うことにした。もう、残り少ないし、移動販売はお酒はないというからね。

 

ショッピングモールなので広い。

 

食事をしたお店からモール内のスーパーまでちょっと歩く。

が、100メートルくらい歩いたところで、ギジはもう歩けないという。

ちょうど休憩できるところがあるので座って待っているという。

 

車椅子、借りようか?と、言ってみた。

入り口にベビーカーみたいに店内用の車椅子があるのだ。

 

ここで待っているというので、そこからまた100メートルくらい先のスーパーに夫と行って、

焼酎の大きいパックを2個と、おつまみを買って、そこの市の指定ゴミ袋を買って戻った。

 

サ高住に着いたがまだ引っ越しのトラックは当然ながら来ていない。

事情を話して食堂で待たせてもらった。

部屋に入っても座っているところはないのだ。

 

やっと荷物が到着して搬入してもらった。

 

 

新しい、ケアマネさんがやってきて、担当者会議を始めるという。

そうだよね。そういう約束。

下の談話室に夫と行った。ギジは部屋で留守番。

 

今度のケアマネさんは男性で、髪は薄いのに長い。なかなかキャラが立っている。

 

でも、すごくテキパキしていた。

 

訪問医の診療をお願いしたので、月に2回診てもらえるので訪看さんは必要ないと思いますよと。

在宅の時には訪看さんにお薬の管理をしてもらっていたけれど、サ高住では薬剤師さんがお薬をすることになったから、

その上でまだ訪看さんもなの?と、疑問に思っていた。

持病があって、処置や何かをしなければいけないわけではないのなら、訪問看護は必要ないでしょうと。

 

デイサービスも、前に行っていたようなタイプのリハビリデイがあるので見学しましょうと。

 

契約もしたいという。そーよね。

 

夫がハンコ持ってきてないと言うので、

 

『ハンコは持ってきました。私偉いから(笑)』と、言ってハンコを渡した。

『義父のは部屋にあるので押しますね。』と、言ったら、

え。親父、持ってるのか?と、いう夫。

お義父さんの家にお認めが二つあったから一個は持ってきてる。と、言ったら、へーー。

へーーじゃねぇし。

いつまでも私のお認め使ってんじゃねぇよ。作れ。

 

介護保険証の原本も必要だとケアマネさんに言われたので、ハンコと介護保険者証と、診療情報提供書を取りに行った。

 

診療情報提供書は薬と一緒に荷物に入れてしまったので、段ボールを開けないといけない。

の段ボールを探しているのに、夫はコタツの布団はどこだとそればかり、

 

今はそれじゃない、それはあと。

ギジには、保険証のポーチとハンコを出してくださーいと、言って、やっとこさ、診療情報提供書を見つけた。

 

取って返して、契約完了。

 

部屋に戻ったらギジが洗濯機は動くのかとそればかり。

何か、洗濯しないとやばいのか?

 

夫はまたコタツタツとうるさい。

 

昨日、一番初めに荷物に入れたから他のものを出さないと出てこないわよ。

 

ギジは、自分でタンスに衣類を入れていたが、直ぐに疲れてしまう。

 

座ってていいよと言ったものの、ギジが使って小さい水切りカゴに乗っていた食器類が汚くて💦

朝は、もうそのまま荷物に入れてしまったが、これ、洗わないと嫌だな。

 

台拭きにしているのかハンドタオルはガピガピだし、

スポンジはまっさら状態で大きいから使い勝手が。。。

 

100均でダスターを買って持ってきていたので、それに洗剤をつけて洗って、もう一枚で拭いた。

水切りかごごと洗ったw

 

 

ギジはなにしろ直ぐにテレビをつけていた。

 

本当にテレビがないと死ぬんじゃないかと思うほどだ。

 

全部終わった時は午後5時を回っていた。

 

 

途中、コンビニで夕飯を買って帰宅。

 

義妹に無事に引っ越したこと、ケアマネと契約したこと、内容をLINEした。

 

夫はますます歩かなくなるとまた言っていたが、

歩くのがしんどいんだからもうしかたがないんだよ。年齢を考えたらもうそうなるよ。

歩きたくないんだよ。

 

義妹は義妹でデイサービスでお友達ができたらいいって。

 

2人ともいつも言うことは同じ。

 

歩くことが辛くなってて、ばてちゃうんだから無理強いしても本人は辛いだけ、デイに行くっていうんだからいいじゃないのよ。

お友達って言うけれど、ずっとそうやってお友達なんかいなくてずっと生きてきてるんだから、今更作ろうと思わないだろうし、

それを無理強いしたら辛いだけだよ。

 

馬鹿みたいに同じことばっかり言うなって。

 

 

それにしても、

元のサ高住にお世話になりましたと、お菓子を渡したら、

「あーー。すいません。お気遣いいただいて。ありがとうございます。」

だったのに。

 

今度のサ高住。

お世話になりますとお菓子を渡したら、

「会社からこのようなことは禁止されておりまして・・・。申し訳ないです。

それでは、今回限りということで・・」と、受け取ってくれましたけど。

 

同じ会社なのにw

と、夫と笑ってしまった。

 

 

そう、受け取っちゃいけないのよね。

それで贔屓とかしちゃいけないから。

 

でも、そこは人間関係。

こちらも高価なものは差し上げません。

 

あーー。疲れたわ。