戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また発掘

今日も、隣のお片付け。

 

この間、洗面台の下の物入れを開けてみたら、色々と入っていいたので、

昨夜夫に話したのだけれど、案の定聞いていない。

 

夫が雨戸を開けに行ったのでちょっとしてから行ってみたら、

やっぱり座椅子を倒してスマホでゲームをしている。

 

(洗面台の下、見てくれっていうたやんか)

 

隣には洗面台が2階にもある。

だからリフォームをしたら2階にも小さい洗面台が欲しいのだ。2階に洗面台があったらなぁと何度思ったことか。

 

2階がリビングになっても、雑巾とかをシンクで洗いたくないし。ましてや、洗濯機が2階なのだ。つけ置き洗いや、襟汚れとかは洗面台が良い。

尤も、洗濯機を 2階に置くことは私の希望というより、設計の担当者の案。

重たい洗濯物を持って上がるのは辛いでしょうと。

今もそうだけれどね。

お風呂は1階だからなぁとは思うのだけれど。

 

と、話がズレた。

 

その2階の洗面台の下を開けた。目につくのはタオル。

新しいタオルではない感じだ。その下に風呂敷包みが2つ。

それもタオルだった。これは新しいのか?袋や箱から出して包んであるから

新しいのか解らない。新しくないものもありそう。

タオルは貰っておいていいんじゃないかと夫がいうので貰おうかな。必要だし。

消耗品だしね。

 

少し貰っておいて、あとは義妹が持って行くならいけばいいか。

 

薬を入れていたのかプラスチックのケース。

薬も古いし、何処かのお医者で貰った塗り薬とか・・廃棄だね。

それに、包帯がすごくたくさんみっしりと並べてあった。

包帯を止める金具がついたゴムみたいなのもいっぱい。。。

 

なぜか、缶にいっぱい入ったボビンとミシンの止め金具や部品。

なんで洗面台の下なんだよーーーー。

 

うちのミシンには使えないから捨てるね。と、夫に言った。

他にも色々あったのだけれど。

となりには、ミシンそのものがもう無いし。

 

何だかお高そうな鎌倉彫の文箱が出てきた。

 

中にあったのは、義ママンのお花のお免状?なんかね、それが幾つもあって、名前が二種類あるの。

なんで?

それから、夫と義妹の母子手帳。小中高の卒業証書。義妹は短大の卒業証書。夫は大学の卒業証書と教員免許の証書。

他にも何かで賞を取ったという賞状。

 

義ママンの卒業の寄せ書きのノート。

結婚して退職するときの寄せ書きのノートとか、義ママンにとっての宝箱だったんだろう。

 

でもなんで、洗面台の下に隠してるんだよーーー。

 

驚いたのは、その箱の一番下に。

 

ギジの大学の卒業証書や尋常小学校の成績表があった。

これって、お祖母さんが取っておいたものを義ママンがそのまま取っていたってことよね。

それにしても尋常小学校だよ。

 

(私の親は国民学校だったな。)

 

 

明日、義妹が来るというので、義妹の賞状や母子手帳は出しておくことにして、あとは一応箱に納めた。

夫が取っておくというから。ま、形見かな。

 

 

実は一度、夫は義妹のものも戻そうとした。

出しておかないと義妹ちゃんがきた時に忘れるよ。わからないよ。と言ったら、

出しておいたらみっともないだって。

 

ギジと同じことをいう。

 

みっともないも何も、今片付けの真っ最中。

一回見たものを戻したらまたそこから出すのは億劫になるんだよ。

 

丁度、義妹から明日の午後にこっちに来るとLINEが来たので、義妹のは出しておくことにした。

 

 

夫は腰が痛くてたまらないという。

そんな格好で座っていたら、腰に負担がかかって余計に痛くなるよと小言は言っておいた。

 

座椅子を倒し気味にして、要は分反り返って座っている。

 

真っ直ぐに座っていないと腰に変な負担がかかるんだよ。

そうやって座るならクッションとか置かないとね。

 

隣でお線香をあげてそうやってずっと座っているから腰が痛くなっているのかもしれない。

 

結局、整骨院に行った夫。

 

夕方も隣の雨戸を閉めがてらお線香あげて、同じ格好をしていたらダメだわ。

 

 

 

そうそう。昨夜は少々帰りが遅くて、9時半ごろだったが、Amazonの置き配の箱を抱えて入ってきた夫。

 

「置き配、気がつかなかったのか。」

『何よ、知らない。』

「門が開いたり閉まったら音がするだろー。」

『聞こえない時だってあるわ。』

 

置き配完了のメールを確認した夫。

「6時過ぎに置き配完了してる」

『そんな時間はお台所してるから聞こえませーーん。』

 

私の置き配違うもん。夫のやん。

私にメール来ませんし。

知らんがな。

 

 

1階の洗面台の下もやらないとなー。