戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

私の周りの介護事情(友人の続報)

実家の近くに住む幼馴染の事。

 

お父さんが認知症、お母さんに癌が見つかって積極的な治療はしないこととなり、在宅介護になったことは前述の通り。

 

訪問診療の先生が有名な方らしく、その人の著書を読んでいるというのが、意識高い系って感じの彼女らしいと思っていた。

町の訪問医さんよりそういう人が好きだし、

彼女も自分が正しい、自分のしていることは正しい。有名大好き。新しいことには挑戦しないって人。

ギジと似ている。

 

勤務しているのは誰でも知っているPC等のメーカーなのに、本人は頑としてスマホは持たなかったし、

インターネット回線もずっと電話の回線を使う旧式だった。

でも、PCで仕事はしていたし、小学生向けのインストラクターもしたことがあった。

 

それでも家では一切使わなかったらしい。その電話回線タイプも解約してしまっていた。

パソコンを使うことが大好きだったお父さんはPCを使うことができなくなってしまって、やることがなくなって、認知症になったのかもしれないと勝手に推察している私だけれど、彼女にそんなことは言わない。

彼女曰く、お金がもったいないからだそうだ。

 

彼女の仕事でというか会社でスマホ必須になって、インターネットの契約もしなければいけなくなって、

私に色々と聞いてきて、スマホのスペックやら伝授して、光回線のことも知る限りのことは教えた。

 

 

職場の同僚に聞く方が早いと思ったのだけれど・・。

私より絶対に詳しいだろうに。

 

 

と、まぁそんな彼女から金曜日の夜に母と私宛にメールが来た。

 

初日の訪問診療だったとのことで

「14時 クリニックの院長先生と看護士さんの初日でしたが夕方再び来ていただいた時、併設の施設に入院した方がよいとなりました。
隣りで午前中からずっと寝ていた父 ほつたらかしにしていたため、脚が立たなくなり
重くて椅子にも座れず寝っ転がしている状態です。」(原文ママ

 

訪問診療はお母さんに、だろう。

でも、なぜ、施設に入院?

施設?入院?

施設ならお父さん?

いやそもそも、お母さんはそこまで容体が悪いのか。

 

と、一瞬わからんちんになったのは母も同じ。

 

恐らく、お母さんがそのクリニックに併設されているところに入院になったのだろうけれど。

 

母から、どういうこっちゃねんやろとメールが来たので

多分おばさんが入院するんじゃないのかなぁと答えた。

 

まぁ初日にいきなりそんなことを言われたらパニクっているかもしれないとも思ったので、

 

おばさんが入院するの?

急なことで心配だろうけれど、おじさんのこともあるから、1人で抱え込まないで、ケアマネさんと相談してくださいと返信はした。

 

「昨日先生が来た時、いつもは静かに寝ているのにせん妄状態と言われ 在宅看取りか入院かの選択になり。今日は酸素と投薬でウトウト寝ていた。入居に必要なモノを置きに2往復 面会時間は10分/1回 クリニックのケアマネージャーは月曜に市役所で一旦申請した介護認定取消して要介護4ぐらいになると。介護保険でベッドや車イスの手配 一気に色々なことが起こってしまったが、昨日の訪問診療までよく頑張っていたと思うしかありませんね。」(原文ママ

 

次に来たメールも主語がない。

彼女のメールはいつもこの調子で、改行も無いので読むのに疲れる。

おばさんのことだろうとは想像はつくが。

 

いやでもさ、クリニックなのにケアマネ?介護保険

施設なのか。

要介護4ってのは相当で、ほぼ自力では起き上がったりできない状態だろう。

費用も跳ねがる。

 

あっという間に要介護4てのは、義ママンも父もそうだった。

尤も義ママンは入院中に要介護2 → 4になったので、私らが介護をしたり酷いせん妄状態に悩まされたことはないのだけれど。

費用を見てびっくりした。

 

その後に来たメールでは、やはりそこは訪問医さんのところの緩和ケアの施設。

全て個室。ミニキッチンがあって料理ができる。昼と夜はそこのカフェテラスで食事を摂ることもできる。

洗濯機や家電はレンタルがあるそうだ。介護ベッドなどもレンタルができるそうだが、結局は、持ち込みってことだ。

 

ホームページで確認りしてみたが、

部屋の様子はギジのサ高住と大差はない。

 

入所する人の介護度にもよるだろうけれど、彼女のお母さんは要介護4がつく状態なら、

自分で食事の用意はできないだろう。

家族の面会は一回10分だそうだから、作ってはあげられない、届けるくらいだ。

尤も朝のことは食べるものを届けておけば温めて提供はしてくれるという話だ。

 

やはり費用はお高い。

+食費や諸々の費用もかかるだろうから、

介護付き老人ホームと大差はないのかもしれない。

が、医師や看護師が常駐していて、その為の施設だから手厚い事だろう。

病院の緩和ケア病棟なら、今は面会は出来ないだろうし。

 

 

 

 

母は、メールの内容がよくわからないからと彼女に電話したそうだ。

 

「入院じゃなくて入所です!!って言われたわーー。」と。

 

わかるように書かないのがあかんのやけどね。

 

初めのメールには入院って書いてあるやんな。

 

それに、初めのメールが来たのが金曜日。

夕方に入院を勧められました。って書いてあったその日。(メールが来たのは午後8時過ぎ)

その併設されている所に入所したんだそうだ。

 

だからさ・・・・。

勧められたので入所しました。って書いたらどないや。

 

 

と、すまんけんど、ここでブチブチ言わせてつかぁさい。

 

 

母が、年末までになんかあったらどないしよう私忙しくなるやんと、いうので。

どないするも何も、お母さん何も手伝うとかないやん。なんか頼まれたらしたらええねん。

と、言っておいた。

 

彼女のお父さんの事。

多分、お母さんの介護で忙しく、お父さんには寝てなさいと言って寝かしていたのかもしれない。

寝かせていたら立てなくなるのは必至。

 

それで、彼女は、もう父のことも施設に入れようかと考えていると母に言ったらしい。

 

 

こないだは、家族が元気な認知症で施設の空きを待っている人のことを

そこには本人の希望はないと言っていた彼女だけれど。

やはり自分の身にふりかかってくればそうなるのだろう。

 

お母さんが入所した所、洗濯も自分ができなければしてくれるようだが、洗剤等は持ち込み。

「キューブ式のと言われたが、うちは2層式なんです!って言っちゃった。」

と、書いてあった。

 

お母さんのことがなくてもお父さんの介護があったのに、2層式だったんだ。

 

彼女にしたら拘りや、それが偉いという考えがあったのかもしれない(まだ壊れていないとか)

でも、洗濯のことで時間を取られたりイライラすることもあったんじゃないだろうか。

便利なものは使った方がいいのだ。

全自動でスイッチポンで、気持ちが身体が楽になるならそれがいいと私は思う。

実際、2人目が生まれたときは「全自動神」って思ったわ。(縦型の全自動ですよ)

沢山の機能がなければそんなに高くないしね。

でも、彼女には言わない。

 

だって自分正義だもん。

 

買い替えた方がいいかと聞かれたら、買い替えた方がいいと答えるわ。

 

 

 

 

 

 

 

義妹と義妹の旦那さん、姪っ子1号が車でやってきた。

 

もう全部持ってってくれていいんだけれどw

 

 

一応全部の説明をして、私は撤収。

 

今日は師匠の都合で今日がレッスンだった夫が帰宅して、

隣に行ったが帰ってこない。

邪魔なんじゃないのかなーーーー。

 

 

義ママンが天袋に隠していた昔の洋服。

義妹は見たことがないと言っていた。

売れそうとか活用したいなら持っていってくれて構わないのだ。