戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

大丈夫か私

今日は、娘の通院。

 

年末だし、主治医にご挨拶をしたいと夫も一緒。

通院は午前中なので、午前中半休を取って午後からテレワークだという。

 

車で行って近くのコインパーキングに停めた。

クリニックには駐車場はない。区内のクリニックはたいていそうだけれど。

 

診療後にお昼を買って、薬局。

今日はお時間がかりますと言われた。どれだけ待つかと聞いたら1時間!!!

 

そんなに待てない。

 

夫は午後からテレワークだし。

 

薬はまだあるから大丈夫なので、郵送をしてもらえるかと聞いたら大丈夫だというので、

お会計だけしてくださいとお願いをして待っていてもなかなか呼ばれない。

待っているお客さんは居ない。皆、後で来ますと自宅に戻っているかどこかでお昼を食べているのか。

 

かれこれ25分以上待っていて、12時を回ってしまった。

 

申し訳ないのですがと聞いたら、今計算をしているという。

 

なんでしたらどこかでお時間を潰されて・・なんて言われてしまった。計算がまだそんなにかかるのか。

 

それができるなら郵送なんてお願いしない。電車を乗り継いで30分かかるし、車でも15分はかかる。

 

夫が一緒でなければ近くでお昼を食べるなりして帰ればいいことだけれど、今日はそうはいかない。

 

仕方がないので、お薬は来週の月曜日に取りに来ますと言った。

 

お薬はまだ大丈夫だもの。

 

明日は通所で、お迎えまでに薬をとりにくることもできる。できないことはない。

でも、水曜日から一泊で実家。金曜日は通所。

 

そんなことをして疲労困憊になるのは困るんだわぁ。

 

実は、土曜日は息子夫婦がギジのサ高住に行って挨拶をするというのだ。

 

夫はレッスンがある日で、夫も一緒となると夕方になる。

 

夕方だとギジはお酒を飲むから相手をしなければいけない。

というか、ギジだってお酒の相手が来たと思うだろう。

 

お酒を飲めないお嫁さんも困るだろう。私が嫌だしw

ギジは飲めない人いようがいまいが関係ないのだけれど。そんなことを考える人じゃない。

自分が飲みたいから飲むだけ。我慢とか遠慮なんて選択肢はない。

 

第一、ギジの部屋は狭くて座るところもないのだ。キャンプ用の椅子は1つ置いてあるけれど。

座れない人はギジのベッドに腰かけることになる。

 

それで、私だけが息子たちと一緒に参戦・・・じゃないや、行くことにした。

 

夫には大丈夫?って聞かれたけれど、仕方ないじゃないの。大丈夫じゃないけれど。

11日は息子らが用事があるというし。(私としてはもう行かなくても良くね?フェードアウトで良くね?だけれど)

 

それにしても、

なんで、実家のことがあると、ギジのことで動かないといけなくなるんだろう。

 

 

 

だから、お薬は来週にした。何度もいうけれど、お薬の在庫は大丈夫。

処方箋は薬局に渡してあるんだから、お薬だけ用意して保管しておいてください。

ほんと、今週は無理なのよ。

 

実はこの薬局。

前にも薬の在庫がなくて、今日届くので郵送しますと言われたのに、1週間経っても送られてこない。

電話をしたら、忘れていたってことがあった。平謝りされたけれど。

シートタイプの薬がないからと勝手に一包化されちゃって困ったこともあった。

 

 

薬局を自宅の近くに変えるとしてもそれは来年になる。自立支援の薬局の登録をそこにしているから。

今、別の薬局にするとお薬代が3倍になってしまう。

それに、自宅近くの薬局に帰りに寄るのもしんどい時もあるんだわよね。

 

ちょっと心配ではあるのは事実。

 

どうしてこうもややこしいことにばかりなるんだろう。

 

断捨離も片付けも、こうやって別の用事ばかり入ってしまうと出来やしない。

 

今思えば、夫と娘は家に帰って、私が残っても良かったんだよねぇ。。。

 

頭、回ってなかったな。

 

 

 

そして娘は、片付けどころか断捨離どころか。

またもや元息子の部屋がもので溢れかえっている。引き出しが開けられない。

洋服を片付けないのも買ってきたものを片付けないのもなんなんだ。

マジになんなんだ。

 

またここからなの?と、気持ちが折れる。

 

部屋が新しくなって汚部屋になるんじゃないか。

 

 

母は私が行くのを楽しみにしているんだろうけれど、

それも憂鬱だったりする。

 

 

 

 

というかだ。

 

私は家族のためにバタバタしているわけで。

 

 

なんでなんだよ。

 

 

自分のために動きたいよ。

 

 

そうして、また趣味のものをポチってしまった。

ドールの洋服を作る本。

これくらいしか楽しみがないのが哀しい。

 

 

そして。意味のわからない書類が田舎の役所から来た。

 

 

 

「先般お送りしましたがご返答がなく。」って。そんなもん貰ってませんが何か?なのである。

 

寝耳に水。青天の霹靂。

 

弟に連絡をしたら、水曜日に持ってきてくださいとのこと。

 

ちょうど良かったと思おう。

 

実家から帰ってきてから届いたら困惑の極みだものな。

なんで早く届かないんだよーーーーーーって思うもん。

 

(ギジの書類ってそういうことが多い。)

 

 

夫は、ギジの訪問診療や薬局(薬剤師さん)の契約書やらなんやらが毎日のように送られてきて、それらに署名捺印で毎日ウンザリしているが。

自分の親のことだし、今まで介護サービスにおける事務的なことを義妹と私に丸投げしていたんだから仕方ないよねぇ。

頑張れー。