戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

追い剥ぎだわー

今日明日で実家。

 

娘はお留守番で、自分のペースで動けることと、何度もトイレに行くこともないからか

普段より早い時間に着いた。

 

何時ものように、母に頼まれたお買い物と、お悔やみに行くときのお供えのお菓子と、

頼まれてはいないけれど母の好きなアップルパイやおかき。父が好きだった塩瀬のおまんじゅう。と、色々買って、お昼も一人でゆっくりランチをしても早く着いた。

動くのも一人だと気楽だものねぇ。

 

 

今日は、昨日のように寒くはなく暖かい、明日も同様の天気予報なので、ダウンコートでは暑そうだと思い、

前にセールで買った一重のフェルト地のようなコートを着ていった。コーディガンてやつである。

 

母が、これ良いわー!ほしいわー!!

 

えー。またかよ…いやまさか、ちょっと待って。

コートなんだけど?

 

今までも着ていたブラウスやロングスカートを追い剥ぎにあったことはあった。

着替え用に持っていったものだったから提供したけれど。

でも、コートをあげたら私は何を着て帰ればいいのよ。

母は、SALEで2000円で買ったコートに5000円出すというが…。

『おかーさん。私、着て帰るコートないやん。』

 

「あ!あんた白いコートあげるから。」

 

去年、弟嫁さんに年寄りが黒いコートを着ていると危ないと言われて、ヨーカドーで白いコートを買ったけれど、どうも気に入らなくて1度しか着ていないという。

 

見せてもらったら、お洒落なコートだ。

ちょっと電車で百貨店に行くようなw

ウールではない。

お値段も、私のコートの元の値段より高い。

 

色は白というか生成りというか。

 

サイズがMなので、色々と着込む母にはキツイかも。

 

母曰く「ヨーカドーやリハビリに整骨院に着ていくコートじゃない。」

 

そりゃそうだ。

 

三越高島屋も行かないし。」

 

せやな。

 

私が着ていったコート(コーディガン)は

フリーサイズ。中にニットやダウンベストを着ても大丈夫。

実際、色々着込んでいる母が着ても大丈夫だった。

 

ま、私にはちょい大きいことは確かだったし、また何か見つけようかな。

(薄手のが欲しくて買ったので、裏地まで付いている母のは…いや、お洒落だけど。)

いまあのお店、確かセールしてたよね…。

 

勿論、その白というか生成りというか薄いベージュ?のお洒落コートは着て帰るけれど。

 

 

あ。お正月も着てこようかな。

 

でも、コレってクリーニングだよね。

 

めんどくさいな。

 

お洒落着洗いで洗濯したらあかんのかなぁ。と、変な心配をする。

 

それに、これは長さがねぇ。

 

ワンピ+プリーツパンツだと駄目だなあ。

 

チュニック丈のニットとプリーツパンツか。

 

今回は、ハイネックのカットソー+ボレロ+プリーツパンツだから問題ないな。

おまけに珍しくパンプス履いて来てるしw

ワンピ着てこなくて良かったなぁ。

 

やっぱり、新しいものを身に着けて実家に来たらあかんねんな。

 

と、反省する私。