戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日も今日とて

断捨離。

まだ自分のクローゼット。

今日は、バッグを入れているところと洋服を全部出した。

 

捨てた捨てた。前にも洋服は捨てたけれど、その時は保留にしてものも捨てた。

 

結果。

冬服は買わなくていい。コートも買わなくていい。ダウンジャケットもダウンベストもたくさんあるじゃないかw

ダウンを着るまでもない時は一重のロングのコートがあるし。

ウールのコートも2着ある。長さはチュニック丈だけれど。

 

買うとしたら、春先や秋に重ね着で着られるように丈の長いシャツワンピがあればいい。

思ったより、夏のカットソーのワンピースが無かった。

でも、問題ないと思う。

チャニック丈のが何着かある。

これにパンツ合わせたら良いんだろうしね。

夏はTシャツを買いましょう。だいぶ草臥れている。

 

カシミヤの長袖の黒のワンピも出てきたから、冬服はもう要らないね。

次の冬も買わなくていいよ。

 

バッグも捨てた。すごい捨てた。それでもまだあるし(笑)

 

実は上段の隅に行李(年代物で触るのも怖い)と衣装ケースがあって、絶対に要らないものだという自信はあるのだけれど、

ちょっと見ないふりw

行李を下ろしただけで行李が崩壊するかもしれない💦 ← どうやって捨てたら良いんだろう。

家具の廃棄の時にお願いしようかな。

出さなきゃダメじゃん💦

 

茶箱とか行李とか母もいい加減にしてほしいな。というか、言われるままに持たされている私もどんだけだよ。

 

母は、自分が着ないもの、持たないバッグ、要らないものを送りつけてくる。

私が、欲しいと言ったなら良いんだけれど、そんなことを言っていないの送ってくる。

よかったら使ってとか言って。

 

でもほら、趣味だってあるしねぇ。

良いなと、思ったものは着るけれど。大抵は、要らない。

 

すぐに捨てたら良いんだけれど、後から、前に送った〇〇、やっぱり着るから返して。なんて言われたことが度々あったので、

それがトラウマで捨てられなかった。

 

よく父が母を怒ってたけれどね。一旦上げたものを返してなんて言うんじゃないって。

 

でもね。もう今回、捨てた。母が送ってきていて、着ないって思ったもの、使わないって思ったバッグ。全部捨てた。

 

リフォームするから断捨離したって言うさ。

 

 

自分が断捨離して要らなくなったものを送りつけてきてからに。

 

そのくせ、私が新しいものを持っていると着ていると欲しがる。

追い剥ぎされる。

作ったものなら、作ってと言われて、お友達にも作ってと言われてしまう。

 

よく考えたら、母って酷いわw

 

行李と衣装ケースがなくなればもっとスペースが空くんだけどな。

 

で。またもやゴミ袋が2つできたので、昨日4つ捨てたのに、また4つ廊下にある。

 

 

クローゼットのポールが奥すぎて、上すぎて、チビの私には遠くて、背伸びしないと届かない。

 

この位置ってお願いしたら直してもらえるのだろうか。

 

明日からは、本や、手芸道具や手芸の資材とか、クローゼットの空いたスペースに入れること。押し入れやリビングにあるバッグも入れること。

クローゼットの中のバッグは、今までの1/3くらいになったから入れられる。捨てるものももちろんまた出てくる。

手芸関連は・・全部は入らないかなーー。どうしよう。

 

娘のことばかりしていたら進まない。

自分のことをまずすることで余裕もできそうだと考え方を変えた。

 

娘はリフォームして広い部屋になってもまた同じだと思う。

今だって脱いだものは脱皮したみたいにそのままの形で床にある。

私が綺麗に片付けても、すぐにぐちゃぐちゃになっている。

 

毎日、部屋を覗いて、口煩く言わないといけないのだろうけれど、私自身がそれに疲れてしまうんだ。

 

でも、もうそれはそれ。自分のところとリビングとかが綺麗なら良いよと思う。

それを維持するしか私はできないと思うよ。

 

 

ゴミ袋はたくさん出ているのに、どこを片付けたのかと夫は不思議に思っているかもしれない。

ずっと、絶対に夫がいる前でクローゼットを開けたくなかったけれど、

開けても大丈夫かなw

 

 

 

 

クリスマスのペコちゃんのサンタのお人形なんて出てきちゃってね。

どうしましょうね。何かで貰ったんだろうな。

ま、今年のクリスマスに飾っても良いんだけれどね。

2体あるのよ。

それこをメルカリで売れるかな。← そういうことが面倒くさくてやったことない。