戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

嫌になる

昨夜、夫が急に明日テレワークして良い?などという。

 

テレワークの予定は金曜日と言っていたのに。

 

毎週木曜日は夫が食べるアイスが安いからお買い物は必須。

 

『あのさ、それなら』と言いかけたら

 

「良いから良いから、昼は食べに行くから!!!」

 

『そうじゃない。そうやってお昼だなんだとお金がかかるんだし、あんたのヤクルトやバナナ代頂戴よね。』

バナナもヤクルトも夫だけなのだ。

 

「そんなことならそういえば良いだろ。」

『話を聞かないで遮ったのはそっち。それに夕飯だって・・』

「だから俺はいつものように納豆とご飯と味噌汁でいいよ!」

『私たちだって夕飯食べるんだよ。』

 

夫はダイエットのためと夜に食べすぎないように平日はそれだけにしている。

 

が、テレワークだと遅くても8時だからおかずは用意する。

というか、8時だったり、6時半だったり。テレワークの日は時間がまちまちなのだ。

娘と私だけ、例えばハンバーグがあって、夫にはない。なんてことになったら困るでしょうよ。

そんなわけにはいかないし、私が嫌だ。

 

それで夫も不機嫌になったのか、すぐにお風呂に行ってしまった。

私も腹が立ったから口をきかなかった。

 

 

朝、夫はワイシャツを着ていた。

テレワークはやめたのかと思ったけれど、話はしたくないからいつものように朝ごはんを用意した。

 

出かけに夫が、

午後に帰ってきてテレワークをする。そのほうが仕事の効率が良いから。

8時までテレワークをするから夕飯はいつものでいいよ。

 

そう言って、出かけて行った。

 

 

だからね。

もう娘と6時半には夕飯は食べた。

 

で、今。仕事終わるってLINE。

 

まだ7時半にもなってないよ。

 

何が8時までテレワークだよ。

 

早く食べちゃって良かったけれど、こうして時間を機にすることが嫌なんだ。

 

 

 

断捨離して片付けているから、お昼の時間に合わせて作るなんていつもより大変だし、

 

午後だって、時間を気にしないで片付けをしたいんだ。

 

何時に終わるからと時間を決められたらそれに合わせないといけない。

 

自分は隣の自分の親の物も1人で片付けをしないじゃないか。

いつだって私が促して私が主導してやっている。

また来るなんてこの後に及んで義妹がいうから、捨てられなくっているし。

 

それならと、私は自分の片付けをしているんだよ。

 

お昼だって、時間に追われないでやっていて、あーもう1時だね。ってなるのと、12時までに作らないとって気にしてるのとじゃ

全然違う。

 

 

 

 

 

今日は、本棚の本を1段分だけクローゼットの下の段に移動させた。

少しづつだ。

 

あとは1/20のサイズで部屋の図面を描いた。LDKと自分の部屋と娘の部屋。

 

これで、家具の配置や大きさを目視というか、イメージが見える気がする。

置く家具の大きさに紙を切って置いてみようと思う。

 

頭の中で思い描いても実際に家具を置いたら部屋が狭くて・・なんて嫌だし。

 

 

 

 

私の部屋になるところは、中京間の4畳半くらい。狭いわ。

 

でも、自室ができるのは嬉しい。