戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

毒吐き

夫は今日もテレワーク。

 

というわけで、私は朝から娘の送迎。

 

今日は節分だし、夕飯のことが面倒だから

恵方巻きを買った。

考えたら、この辺りは恵方巻きを買うところは沢山在るので、お値段とか色々と吟味して買えばよかったかもしれなかった。

 

他の買い物もあったので、纏めてスーパーで買っちゃって、ちょっぴり後悔の行ったり来たり帰ったり。

 

買い物をして、久しぶりに何時もの休憩コーナーに来てみれば、今日は混んでいる。

 

何時も居る常連の大きな声で喋ってるおばさん達は姿が見えない。

 

夫は、

一昨日言ったこと(自分の夕飯は何時も同じで良い)もだが、昨日の朝に、

夜の8時までテレワークをするから御飯は納豆とお味噌汁とご飯だけでいいと言ったことはすっかり忘れているようだ。

 

昨日など、まもなく仕事終了とラインをしてきたけれど、まもなくと言われてよういをしてもなかなか戻ってこない事が多いので、戻ってきてからと思っていたら

「御飯は?」などと言うし、何時ものように出したら、少しがっかりしたようだったけれど。

そういったのはあんただ。

 

8時までテレワークしなかったし。

 

8時までじゃなかったの?と聞いたら

早く終わったから〜などとあっけらかんと言っていた。

 

私とて、仕事が時間通りには終わらないことくらいは重々承知している。

ただ、自分がああやって啖呵切って出掛けたんだからそうしろってことなのだよ。

 

ごめん、早く終わっちゃった。くらいは言ってもバチは当たらないだろう。

 

今日もテレワークなのかと朝聞いたら、

そうだけど、昨日みたいに遅くはならないからという。

 

それは、自分の分もちゃんと作って欲しいってことですかね?

一昨日や昨日の夫の言い分だと、テレワークでも自分は遅く戻るようにするから何時もの用意で良いということではないのか?

 

夫はその時の感情だけで勢いで言うのだろうから忘れるのかもしれないけれど、

生憎と私は忘れない。

 

こうしてモヤモヤが澱のように溜まるのだよ。

 

そういうことを夫に言えばいいと思われるだろう。

 

言えば、なぜ急にそんなことを言うとか、

いちいち煩いとか否定の言葉を浴びせられるのだ。

そんな経験を何度もすれば、言いたくもなくなるのだよ。

 

 

今朝の朝ごはんから

夫のヤクルトとバナナを私が出すの辞めた。

 

『ヤクルトとバナナは自分で出してね。』と言ったら

「それくらいなんでもないよ。」と、笑っているので、

『そう云うことじゃない。そうすればどれだけあるかわかるでしょ。自分で在庫管理してください。』

と言った所、嫌な顔をした。

‥バナナが¥200だから月に…等とブツブツ言っていたので、ヤクルトは10本で¥400くらいするとニコリともせずに私が付け加えた。

あぁ。月に¥2000くらいはかかるのか。と、言っていた。

 

ほら、私が買ってくると思っている。

 

 

色々なものが値上がりしているのだ。

夫しか食べないものは自分で買えなのである。

我が家はお小遣い制ではないのだから。

 

娘だって自分の水筒に入れるお茶は自分で買っている。

 

金額の負担もだが、

ヤクルトもバナナも重たいのだ。

 

一緒に買い物に行ったときにはカゴに入っていてお会計は一緒になってしまうから、

これからは、絶対にキッチリもらうことにする。

いちいち煩いと言われるから嫌だけれど。

(実際言われるのだよ。)

 

 

今日は節分だから恵方巻きは出すけれど。

 

 

あぁ、早く自分部屋に籠もれるようになりたい。

それを目標に今日も頑張ろう。