戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日も出た出た今日も出た

義妹が1人でお昼前にやってきた。

 

私達も午後2時半頃から合流。

 

ギジが使っていた2階の廊下のクローゼットに、義ママンのコートがあったし、他にもありそうだったので、

それ等を出すことが目的だった。

 

クローゼットは3段に別れていて(うちも同じというか、隣もうちも全部そう)真ん中は長いものがかけられるようにポールがついていて、あとは上の段と下の段。下に段がない方が本当は使い勝手が良いのだけれど。なぜこんな造りにしたのか。

 

下の段は衣装ケースが4個。

 

上の段には洋服の箱が沢山。

 

昔は百貨店などでスーツを作るとこうして箱に入ってきた。

学生服もそうだった。

 

その箱に背広が入っているのかどうなのか。 

背広ならもうギジは着ないし夫はサイズが合わないし。

 

兎も角、下ろして確認。

 

と、1つ下ろしたらもうなんだかカオス。

 

コートも同時に出してみたら、義ママンのものもあるし、奥の方にまた何か紙袋があったりして。

それを夫が1つ1つ見ているから進まない。

 

蓋のしていない箱を出した所、またもや色々なものが入っていてカオス。

古いカメラも数点。グルーミングセット、ポーチ。工具のセット。

何故か家系図の巻物…なんでやねん。

 

木の箱に入っていたのだけれど、夫も義妹もなんて書いてある?というので

家系図だよ。〇〇家家系の図』と、言ったら、そうなんだー!

そんな草書体でもないから読めたわよ。

 

それにしたって、いっしょくたかい。

 

洋服の箱に入っていたのは古い洋服やギジがゴルフをしていた時に着ていたもの。

それから。

 

義ママンの編み物道具。棒針のセットや毛糸やお道具。

刺繍糸や輪っかや針などの刺繍道具が入った箱も。

 

どちらも洋服の箱に入っていた。

見つかるとギジにもうやらないんだから捨てろと言われるから洋服の箱に入れて隠していたのかもしれない。

 

衣装ケースは右側にあるのを出さないと、左側のは引き出しも開けられない。

コレじゃ、仕舞い込んだだけで出してもいないだろうと思った。

面倒すぎる。

 

それなのに、そこに入っていたスラックスをギジの所に持って行くという夫。

ずっと履いていないものだからサイズもブカブカになっているだろうに。

 

そのくせ、夫は、色々取っておいても仕方ないという。どっちやねん。

 

義妹はやはり古い写真は捨てていいよねと言っていた。結構捨てていた。

 

 

でも、夫はギジはまだ生きているから捨てたくない模様。

(何処かに保管する場所を作ってくれだ)

 

カシミヤのコートとグレンチェックのウールのコートが出てきた。

紳士物でサイズはM。

息子に聞いて着ると言ったら着てもらおう。要らない可能性大w

 

 

他にも出るわ出るわで。もうマジにカオスだ。

 

義妹が一緒にゴミ袋に入れてくれた。

 

私は、下の和室の押し入れに衣装ケースを二つ入れた。

明日にでもギジの衣類をそこに入れようと思う。

(夫が持って行くと言っていたものは入れないかも。)

そこに入るだけでいいと思う。

 

 

まだギジのジャケット類がある。

 

沢山、あるんだよ。

 

サ高住に居たら、そんなには要らないだろう。

 

というか、1年以上住んで、そういうものは必要なかったわけだから要らないと思うんだけれど。

2着くらいは残すのかな。

 

 

ゴミ袋が足りないや。