戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ ゴーミゴミ

家具の廃棄と不用品の回収の業者さんが来たのが午後9時過ぎだった。

 

娘はなかなか起きて来なかったので、通所を休むのかと思っていたが、

そろそろ9時だよと声をかけたら、支度をして降りてきた。

 

今日は1人で行って、1人で帰ってきた。

 

なれつもの伽羅ちゃん(大倶利伽羅刀剣乱舞のキャラというか刀)みたいだと言ったら鼻で笑われた。

 

これは残してください、これは廃棄ですとか指示はしたけれど、立ち合いは必須。

そして、お決まりのように夫は10時半までは居るけどお客さんのところに行かないといけないからさー。

午後3時には帰ってくるよ。と、また夫は逃亡である。

 

予定外に廃棄のものが増えたw w

 

でも、業者さんは、少ない方だという。

食器棚に食器もまだ残っていたけれど、よそのお宅はもっとあるという。

そりゃさ、捨てたもの。特に衣類。

昨日だって燃えないゴミで色々捨てたし。

食器はもう力尽きた。

 

それでも、キッチン下の開きを開けたら、まだあったよ。

土鍋やボウルや網とか色々。

・・・もうさ、言葉も出ない。

夫が「ここ開けて米櫃もらおうかな・・って妹が言ってたのに、米櫃しか見てないんだ。出しとけよ・・・。」と、呟いた。

 

私も一緒にのぞいて、これは要るの?とか聞いたらよかったな。

 

でも、ちょうど良い大きさの土鍋だったからいただく事にした。

それと、小さい1人用の土鍋もあった。

 

義ママン、無いって言ってたじゃーーーん。

 

私がお粥さんやおじやを作って持っていったり、1人ぶんの湯豆腐とか作って持っていった時に、

「これくらいの良いわね、うちには無くて。」って言うてたやん。

うちのはイオンブランドのお安いのだけれど、なんかしっかりしてるん3個もあるやん。

 

ええ、頂きますよ。うちのを捨てるわ。

 

想定外に廃棄するものが増えたので、料金アップになるらしい。

でも、仕方ないよ。

もう私は力尽きてるし、それだけ親のものがあったんだし。

 

で、問題の物置。

扇風機くらいしかないと言っていた夫であるが、

大嘘ぶっこきやがって。

 

扇風機は2つ。

花瓶がたくさん。(ギジが花瓶なんかないと義ママンが亡くなった時に言っていたからうちのを貸したのに。)

他にも何やら木箱がたくさんだよ。なんなんだよ、また木箱地獄だよ。

これじゃ、キャンプ用品なんて入れらんないじゃないか。

 

他にも、簾が4つ。ご丁寧に1つずつ新聞紙で包んで紐かけしてある。

なぜか、お風呂掃除のブラシとボディブラシ。謎の黒い掛けるもの。ヒーター。

ヒーターのようなものは箱に入ってまだ2つあったけれど開けていない。

もう、私はさ、無理。

 

義ママンのベッドはベッドの枠だけもらう事にして、マットは廃棄。だって、義ママン、ずーっと寝ていたもの。

風邪をひいた、熱がある(平熱)と言っては日がな一日ベッドにいたから、マットレスもね。端っこは明らかにスプリングが弱っている感じだ。

だからってギジのは嫌だ。

本当は、マットレスが問題なんだけれどさ。多分おそらくフランスベッドだ。

でも、ね。古いブランドもののマットレスより、お安くても新しいマットレスが良いよ私は。ニトリで買ってもらうよ。

 

とはいえ、その義ママンのベッドにあったトゥルースリーパーのマットは娘が使っている。

気持ちいいそうだ。

そっかー。にゃんだふるなんだにゃ。

 

 

あーー。うちの方の廃棄の方がびっくりされるかもだ。

 

 

物凄く捨てたんですよ。毎回ゴミの時にと話したら、

「大変だったでしょ。」と、言われた。

「よそのお宅はもっといっぱいありますから。」

 

『それで、自分家の方に手が回らなくて・・・。もっと不用品がいっぱいです💦』とは言っておいたけれど、

尋常じゃないからなーーーーーー。

 

 

追加料金で、ギジ宅の冷蔵庫を洗濯機は持っていってもらえることになったし、

あの空気清浄機とかのリサイクル法に引っかからない家電はそのまま引き取ってくれるという。

良かった。

開かなかった冷凍庫。バールで開けてもらった。

中身はこっちで処分w

 

もっとも、多すぎて追加料金だけれどね。

 

 

 

今日はひな祭りだからちらし寿司。

簡単にレトルトパウチの混ぜるだけね。

 

 

今日全て搬入は完了せず。明日もまただ。

 

 

でも、やっとリフォームが始まる。

 

お向かいのおじさんのお宅(二世帯&賃貸)にリフォームのご挨拶に行ったら、

働いてるんだし、お金あるんでしょなんて言われたけれど。

働いているのは、食べていけないからだし、

お金があったら全面リフォームするか建て替えますよ。

おじさんのところみたいにね。