戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

fit bitを買いましたの巻

常々思っていた。

 

スマホを持ち歩いていても、鳴ったことに気が付かない事が多い。

 

バッグに入れていたら当たり前ではあるが、

スマホショルダーで斜めがけにしていても気が付かない事が多い。

街中は音が多いのだ。

 

スーパーも百貨店もショッピングモールも店内放送がある。

駅も放送があるし、もちろん電車の音もある。

街の中も商店街は「区からのお知らせです。コロナ対策に・・・」なんて放送をしていたり、

ガヤガヤと人の声。

 

着信音が鳴っても気が付かない。

 

家族で出掛けていて、別行動をとった時にLINEで連絡を取るにしても、

スマホを手で持っていないと気が付かない。

 

家に居ても、スマホをダイニングテーブルに置いて炊事をしていると水の音や火を使っている音で着信音が聞こえない。

これも不便だった。

 

 

 

今回の母の事は緊急ではないけれど、

これから先、緊急の連絡があるかもしれない。

 

そう。聞こえないんじゃスマホを持っていても仕方がない。

 

着信がわかるデバイスはやっぱり、スマートウォッチなのだろう。

 

でも、私はAndroidで、iPhoneではない。

弟はiPhoneなので、スマートウォッチを持っているから、直ぐに連絡が取れる。

 

Androidでも使えるスマートウォッチはある。

 

が、国産はお高い。手が出ない。

 

中国製は安いけれど…。

 

それで、見つけたのがfit bit である。

 

アメリカの会社でGoogle傘下である。

 

電話の着信とLINEの通知が欲しい。あとは時計。

いちいちスマホを出して時間を確認するのも面倒だけれど、腕時計を普段もするのは面倒だ。

 

fitbitにはスマートウォッチとトラッカーの2タイプある。

 

トラッカーには通話機能とか、モバイルSuicaの機能でお支払いをする機能はないタイプが多い。

 

私はスーパージェッター君じゃないから、別に通話機能で流星号を呼ぶわけじゃないし(例えが古いよ)

着信があったと分かればよろしい。

 

私はスマホでモバイルPASMOを使っている。

別にスマートウォッチで支払うこともないし。

 

というわけで、スマートウォッチより安価な

 

「fit bit inupire3」を買った。Amazonで。

 

これでも1週間悩んだよ。


f:id:yashahimeko:20230311003003j:image

 

睡眠も管理してくれるそうだし、アラームも良きらしい。

 

もちろん、歩数もカウントしてくれる。

本体にGPSはついていないけれど、スマホと連動して記録はみられるらしい。

私の大好きな行動ログが取れるじゃないのよ。(普通にGoogleマップさんがログを取ってくれているけれどね)

 

元々運動をするためのトラッカーだけれど、私の用途はもっと緩い(笑)

 

 

軽いけれど、つけていることを忘れるなんて事はない。

バリバリ装着感がある。シリコンベルトのせいだろうなぁ。緩めにはしているのだけれどね。

慣れるかなぁ。

 

娘がつけている物もfit bit だった(笑)

スマートウォッチをつけているとは思っていたけれど。

 

彼女のはトラッカータイプだけれど、モバイルSuica付きだ。その機能は使っていないけれど。

charge4というタイプだそうだ。

娘のはシリコンではないベルトが売っていてそれに変えてつけている。

いいなぁ。私のはシリコンのベルトしかないよぅ。

 

 

fit bitくんとはだま和睦できていないけれど、着けて寝るのがちょと楽しみだ。

 

夫はまだ気がついていないようだけれど、寝るときにしていたらなんか言われるな。

 

ま、一番の理由は、母に何か起こった時のためだしね。

 

 

ギジはサ高住で見守りをしてもらえるけれど、母は独居。

勿論、ギジとは違ってご近所付き合いもしているから気にはかけてもらっているけれど。

 

 

 

意外と、すぐに時間を確認できることも便利だ。