戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

またこの季節が来た

雑草の季節。

 

ふと気がつけば・・いや、先週に気がついたのだが。

 

うちの前の狭い道路のマンション側に縁に雑草が沢山…。

 

例によって、マンションのオーナーはマンションの裏側になるから放置。

お掃除も放置。

 

我が家側の縁には雑草はまだ生えていない。

駐車場の所には生えている。

 

 

今朝、夫の朝ごはんの用意をした後に外に出て草刈りをした。

もう屈んで雑草を抜くのは嫌だwマンション側だし。

勿論、うちの駐車場に生えている雑草も刈った。

 

ガリガリと草取りの器具で取っていたから五月蠅かったかもしれないが、

お掃除の音がすれば翌日出てきてお掃除をするオーナーさんだし、

普段は気にも止めていないで、掃除をしている音がすると、やらなきゃと思うのだろう。

そんなことはもうずっとだけれど。

 

前はきちんと草は抜いていたが、腰が痛いし、延々と続く道路をするのはしんどいし、

オーナーさんは絶対にやらないし、ままよと器具で引っ掻くように取ることにしたのである。

 

そうしたら、夏の頃に除草剤を撒いたようで草がすっかり枯れていて、それからは私が雑草を取ることも無くなった。

 

私も夫も除草剤は嫌いである。

 

道路の縁、隅っこはワンコがクンクンする事が多い。

そんな所に除草剤は撒きたくない。

除草剤も人や動物に優しいものもあるけれど、去年のあの状態は結構強力だった。

 

我が家の狭い庭。ギジがずっと除草剤を撒いていたようだ。

そういえば、草むしりなんてした事がない。

 

夫はうちのワンコが癌になったのはその除草剤のせいではないかと言っているが、

そう思うなら、撒くことをやめるように言えばいいのに、ギジが元気な時は雑草はなかった。

今や油断すると茫茫になるからそこは夫の仕事。

私はマンション側の草と格闘する夏である。

 

道路の縁に除草剤が撒かれていた事も撒いているのを目撃したわけではないし、マンションのオーナーさんが撒いたのかは分からない。

我が家側にも撒いてあった。(撒いた後でも少し出ていた雑草はやはり触りたくなかった。)

 

ワンコたちがお散歩をするし、ちびっこもよく通る道なのだ。そんなもん撒いて触ったら怖いじゃない。

 

うちが撒いていると思われるだろうなと思うと嫌な気分になる。

 

ーーーーーー

 

娘の部屋の開かずの洋服ダンス。

出るわ出るわ。もう着られないサイズアウトの洋服が。

全てほぼ新品。一度くらいしか袖を通していない。

 

洋服ダンスは保管庫じゃないんだよ。

 

流石にもうゴスロリは、たとえ痩せても着ていたら痛い。

コスプレなら良いけれど。

ちょっと気の毒ではあったけれど、

捨てないともう入れるところはない。保管しておくところもない。私のクローゼットで預かるスペースもないよ。

新しい部屋になってもこれだけの服を入れるスペースないでしょ。とぶちぶち言ったら、

「ママが煩いから捨てる」と。

どうしても取っておきたいという物だけ衣装ケースに入れた。

 

売ろうかなと一瞬思ったけれど、売れるまで保管しておくところもないし。潔く捨てた方がいいよねぇ。

明日、ゴミの日だし。

 

終わるとは思えない💦

 

全部捨てちゃって下さいって言いたいけれど、そうなると・・・いくらかかるんだろう。

 

私も午前中で電池切れだ。