戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

雨だ

朝から☔️

 

というか台風🌀並である。

 

午前中に夫から総務から出社した人は午後からテレワークにするように言われたと連絡があった。

 

そんなわけで、今週はほぼ夫と夕飯じゃないか・・・。

 

そうじゃなくてもこのお天気でしんどいし、頭も重たい、肩も重たい。

 

元のLDの片付けもしなければいけないのに、ただボケーっとダイニングテーブルがなくなった部屋でしばし呆けて、

どーすりゃいいんだこれ状態。

元々、ここにあるものは私の自室ができたらそっちに行くものであるから、さて、どこに仮置き場・・と、思うと、

リフォームが終わった南側のフリースペースか、寝室のクローゼット。

はたまた、娘の仮の自室となる南側の今物置状態の和室を片付けて娘が移動したら私の部屋になるのだが・・・。

 

晴れてお天気が良ければ、ものの移動もまだスムーズに行くのだが、南側と北側を繋ぐ通路は2階にしか今はないので、

1階の物を1階に動かすには玄関で行き来せねばならない。(二世帯で水回りは共有で、玄関は別という感じになっている。)

 

 

今日は、お掃除をした。

例の南側の玄関の臭いである。

 

2期工事が始まると北側の玄関をリフォームの大工さんや職人さんが使う。私らは南側。

 

玄関を入った時に鼻についた以前の臭いはあまり感じなくなったけれど偶に感じるし、2階のリビングから階段を降りる途中になんだか感じることがある。

 

養生シートで覆っていたときは感じなかった。それを取り払ってからなので、覆われていたところ・・・と、思うと・・。

それで、階段と廊下をウタマロで拭き掃除をした。

スリッパも撤去して、スリッパラックも拭き掃除。スリッパは古いし、底がはげれているモノもあったから一掃した。

うちらの方で使っていたスリッパを置いた。

義ママンが飾っていた造花も敷いていたものも同じく撤去。

代わりにコーギーの置物を置いた♪

 

大丈夫な気がするけれど。また臭って来るのだろうか・・・。

 

下駄箱の中は相変わらずなので、今度ウタマロで拭き掃除をしてみようと思う。

あれはなんの臭いなんだろう。

玄関のとは違うのだ。

 

玄関に消臭剤も置いてあるけれど・・・もっとどデカいのを置く必要があるのかな。

 

 

あの臭い。ギジを感じるから凄く不快なのだ。

 

家中ファブリたい。

 

おトイレも、トイレットペーパーのカバーもタオルもマットも撤去してやる。狭いのにマットなんて置いてるとお掃除しにくい。

夫は「お掃除」という言葉に弱い。

そのおトイレのお掃除のためにトイレ用の小さいクイックルワイパーを昨日買ってもらったのだが・・・。

それすら、パイプが邪魔で奥に入らない・・・。身体も入らないから後ろ側は手も届かないし、全部のお掃除なんてそうそうできやしない。

なんで、大きいトイレをつけるかね、ギジは。

 

トイレが壊れて買い替えた時にサイズ考えろや。言われるままにそれでいいですって付け替えてたんだわ。

義妹が丁度その日に来ていて、速攻で決めて現金取っ払いだったと呆れていた。

取り替えて3年くらいだからそのままにしたけれど、便器も凸凹が多くて・・こんなにお掃除しにくいって・・。

それにビックベンじゃないよこれ。(脱臭はすごいけど)

 

お掃除嫌いな私が毎日綺麗にしようとしているのは自分でもびっくりだし、物を置きたくないって思っているのもビックリだ。

まだ、食器もどこに入れるか決めかねていて仮置きだし。

その前に物の移動と断捨離だし。

 

 

やることが いっぱいすぎて どうしよう。